クラブハリエ 守山玻璃絵館

<秋の味覚特集>

 2008/9/21 

昨年10月の「収穫祭特集」と同じ品も多いので、そちらもご覧下さい。
また、テーブルサービスの「桃のシャーベット」は今回初の品ですが、一品の写真だけですので、こちらの写真は省略します。


  • 芋シフォン (左)


  • ぶどうゼリー (右)

  • ほぼ固体と言って良い、かなり硬めな仕上がりでした。
    非常に濃厚で、濃縮果汁を食べているような印象でした。

  • シャテーニュ (下)




  • 栗ロール (上)

  • 生地はかなり硬めで、巻かれているクリームはマロンクリームのようでしたが、栗の味よりは甘さが目立っていました。
    逆に、上部の生クリームはミルク味がとても強く、甘さ控えめでした。
    中央と最上部にある栗の実は、ややお酒の味があり、かなり甘さが強くなっていました。

  • かぼちゃのチーズタルト (下)

  • とろっとしたクリーム状の層は、チーズの酸味とかぼちゃの甘味が同じくらいのレベルで、強めに感じられました。
    濃厚なかぼちゃの風味を、チーズでさっぱりさせていて、意外と良く合っている組み合わせに思えました。



  • 栗クグロフ (上)

  • こちらの栗も、「栗ロール」の栗と同じ、お酒がきいていて甘さが強いものでした。
    一般的なクグログのようなパサパサした感じはなく、とてもふんわりと軟らかな仕上がりだったのが、流石クラブハリエの品、という印象でした。

  • かぼちゃブリュレ (左)

  • とにかく濃厚なカボチャ味なのですが、卵の味も加わり、甘さも控えめなため、濃さの強さのわりに、あっさりした印象を受けました。

  • ショートケーキ(ピオーネ) (右)


  • キャラメルショコラ (下)




  • クラフティー(ピオーネ) (左)

  • 今までのクラフティーは、少し硬さがあった気がするのですが、今回はとろとろのクリーム状で、卵ではなくチーズのような、酸味のある味でした。

  • 栗のタルト (中)


  • いものタルト (右)

  • 濃厚さは昨年と全く変わっていませんが、今年は土台の上に、さつまいものカットされたものが入っていなかった気がします。
    単に取り分けてもらった場所の問題かもしれません。



  • フルーツプチタルト(バナナ) (左上)

  • フルーツプチタルト(ピオーネ) (左下)


  • クッキー(抹茶) (上段中央)

  • 軟らかく、抹茶風味はやや強めで、甘さは抑えてありました。

  • ショートブレッド (中央)

  • ほんの少し力を加えただけで崩れてしまうような、とても軟らかい仕上がりでした。
    大粒の砂糖が全体に行き渡っているため、舌に直接強い甘さが伝わってきます。

  • フレンチトースト (中段右)

  • いつものアーモンドスライスがたくさん乗っていて、全体が硬いものの他に、この軟らかく、アーモンドの量が少なめなものも置かれていました。
    いつものものより、卵の風味を強めに感じられました。

  • サブレナチュレ (右下)




  • ブリオッシュソーセージ (左上)

  • 今回はパンの部分が多めでした。

  • 芋パイ (右上)


  • スティックチーズ (中段)


  • リーフパイ・ミニ (左下)


  • クッキー(ピスタチオ) (下段中央)

  • 他のものに比べると薄めで、硬めな生地でした。
    生地自体に苦味があり、さらにピスタチオの苦味が加わっているため、苦味が主体となっていました。
    甘さは感じませんでした。

  • クッキー(黒豆) (右下)


  • ★ドリンクメニュー
    HOT アメリカンコーヒー ブレンドコーヒー 紅茶
    (アッサムティー)
    ICE コーヒー 紅茶 オレンジジュース グレープフルーツジュース

    前回との比較

    品名 前回 今回

    アイス
    (テーブルサービス・非食べ放題)
    バナナアイス →フランボワーズシャーベット
    レモンシャーベット 桃のシャーベット
    ショーケース(タルト)
    フルーツタルト
    ブルーベリーのタルト 栗のタルト
    バナナタルト
    パイナップルのタルト いちじくのタルト
    ピーチタルト →クラフティー(ピオーネ)
    クルミタルト →いものタルト
    かぼちゃのチーズタルト ×
    ショーケース(その他)
    ハロハロ
    ココマンゴー シャテーニュ
    ロールケーキ ブルーベリー
    ペーシュブラン ×
    ショートケーキ ブルーベリー ピオーネ
    クラシック・ショコラ
    オレンジシフォン →芋シフォン
    ブランマンジェ →ぶどうゼリー
    クレームブリュレ →かぼちゃブリュレ
    フォンダン・ショコラ キャラメルショコラ
    フロマージュ モンブラン
    メープルロール ×
    栗クグロフ ×
    フルーツプチタルト
    キウイ
    オレンジ
    アメリカンチェリー →ピオーネ
    パイナップル
    バナナ
    プティタルト
    抹茶
    カラメルクルミ
    アプリコット ラズベリー
    ナッツ
    いちじく
    レーズン&ナッツ オレンジピール
    クッキー
    ナチュレ
    フロランタン →ショートブレッド
    キャラメル →ピスタチオ
    黒豆
    抹茶 ×
    パウンド系
    オレンジケーキ
    レーズンパウンド 抹茶パウンド
    カラメル・クルミ・パウンド
    レモンピールパウンド(?) ×
    その他
    バームクーヘン(実演)
    バンド・オ・アナナ →バンド・オ・バナーヌ
    グリオットカトルカール 栗のカトルカール
    ブルーベリーマフィン 芋パイ
    フィナンシェ ショコラフィナンシェ
    マドレーヌ ×
    フレンチトースト
    ブラウニー
    リーフパイ・ミニ
    ブルーベリーカスタードパイ →チョコクリームパイ
    スコーン ×
    ガトー・フロマージュ ×
    軽食
    グリッシーニ ゴマ&バジル ゴマ&バジル
    チーズパイ
    キッシュ
    ブリオッシュソーセージ
    クロワッサン
    シューサレ
    ピザパイ
    オープンツナサンド ×
    トマトパン


    総評:

    さつまいも、栗を中心にした濃厚な秋の味覚満載のフェアで、昨年10月のときに受けた印象と同じく、大変満足感が高い内容でした。
    濃厚ながら、甘さは抑え目で、素材の味をそのまま濃縮したような「かぼちゃのブリュレ」、昨年同様栗の味が濃い「モンブラン」など、気に入った品がとても多かったです。
    今回は、朝から大雨が降っていましたが、並んでいる人数は前回を上回り、8:30には椅子が埋まっていました。
    途中から激しい雷雨に変わったのもあってか、今回は9:40に受付が開始されました。
    いつもと違い、屋根の下に蛇行するような整列だったため、今までとの人数の違いが分かりにくかったですが、9:00くらいから並び始める人は思ったより少なかったため、最終的な人数は今までと同じくらいだったように思えます。
    10:00過ぎに受付を済ませた方は14:00〜、11:00近くの方は15:30からの案内になっていたようです。
    今までよりさらに列ができ始める時間が前倒しになった、と見て良さそうです。
    中に入ってからのシステム面は、今までと全く変わっていませんでした。

    住所 〒524-0021
    滋賀県守山市吉身3-19-15
    電話番号 077-583-5111
    FAX 077-583-9777
    開催日時 店頭受付開始:10:00〜
    11:00〜17:00
    予約 ×
    値段 1890
    制限時間 90分
    待ち時間 受付開始スタートから最長270分程度
    ギフトカード VISAギフトカード ○
    JCBキフトカード ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 一部ショーケースオーダー
    休日は11:00前に当日分受付終了の可能性あり

     

    inserted by FC2 system