南国酒場


強制提供品


  • お通し

  • ふっくら食感で、甘味のある味付けがされた肉団子、レタス4枚、ピタパン3枚が入っていました。



  • パン3種




  • 本日のサラダ

  • ドレッシングは「めんたい」「ごま」「バーニャ」と書かれていたのですが、かかっていたのはシーザーでした。


    ランチバイキング


  • 本日の刺身【限定品】 (上)


  • カツカレー (左)

  • カツは揚げたものが冷めたのではなく、いかにもレンジでチンしたような衣の状態でした。
    カレーの味もあまりはっきりしていないので、微妙でした。

  • たこのマリネ (右)




  • めんたいクリームソース (左)

  • パスタの歯ごたえはしっかりしていて、クリーム、明太子の風味はそれほど強くはありませんでした。

  • 鶏の竜田揚げ (右)

  • 竜田揚げ自体にもちゃんと強めなしょうゆの味がついていますが、更に大根おろしの入った醤油、マヨネーズとケチャップが添えられていました。



  • チョコレートフォンデュ【限定品】




  • プリン (左上)

  • マンゴープリン (上段中央)

  • 抹茶プリン (右上)

  • マンゴーのはかなり甘く、果肉入りでした。
    他の2つは薄味気味でした。

  • チュロス (左下)

  • 揚げたてで表面サクサク、中はもちもちでした。

  • 杏仁豆腐 (右下)

  • プリンと同じで、薄味でした。

    ★その他登場していた品
    種類が非常に多いので下記総評内にメニュー写真へのリンクを貼ってあります。そちらをご覧ください


    ローレライのケーキバイキング


  • ショートケーキ (上)

  • 弾力の強い生地に、甘味の強めな生クリームを組み合わせた食べごたえのあるショートケーキでした。

  • はんなまチーズ (左)

  • ザクっとした食感の器に、とろみがあり、とても濃厚なフランス産クリームチーズを使用した部分が流し込まれている焼き菓子でした。

  • シュークリーム (右)

  • 軽い食感の生地に、甘く濃厚なカスタードクリームが挟まれていました。



  • いちごシフォン (上)

  • ショートケーキ以上に弾力の強い生地に、とちおとめを使用した、イチゴの味がはっきりとしたクリームが塗られていました。

  • コロネ (下)

  • ボリっとした食感で、バター風味の強いスティッククッキー生地に、カスタードクリームが詰められていました。
    クリームはシュークリームのと同じですが、食感や生地の風味が全然違うので、似たような印象は受けませんでした。



  • クラシックショコラ (左)

  • ベルギー産のチョコを使用しているそうで、苦味主体でした。
    中に大きめなくるみが入っているので、ブラウニーみたいな印象でした。

  • キャラメルプリン (右)

  • ミルク風味の強めで、硬めな仕上がりのプリンに、サラサラでやや苦めなキャラメルソースがたっぷりとかかっていました。



  • レアチーズ (左)

  • 土台がザクザクのサブレ、中央がスポンジになっています。
    すっきりした酸味があり、濃さも強めでした。

  • かぼちゃチーズ (右)

  • チーズの部分は、はんなまチーズの中身と似ていて、あちらよりも若干とろみが強めでした。
    上に載っているえびすカボチャを使用したクリームは、甘さは弱く、味もそこまで強くないので、チーズの酸味に甘味と風味を少し加えたような感じになっていました。



  • ショコラシフォン (上)

  • こちらもベルギー産のチョコを使ったクリームだそうです。
    苦味はかなり抑えられ、風味豊かなチョコの味を楽しめるようになっていました。

  • プレジデントチーズケーキ (下)

  • 滑らか食感のベイクドチーズケーキで、非常にクリーミーでした。



  • 思川シフォン (上)

  • 表面はカリカリ、中はもちもちで、中央にたっぷりカスタードクリームが入っていました。
    こちらはシューやコロンなどのクリームよりも甘さ控えめになっていました。

  • ベリーズショコラ (下)

  • 軟らかめなチョコ生地に、甘さ控えめのクリーム、各種ベリーを組み合わせたケーキです。



  • カステラロール (上)

  • やわらかいカステラ生地に、生クリームとカスタードクリームの2種が巻かれていました。
    生地の卵の味もけっこう強いので、全体から感じられる卵の味も強めでした。

  • アルカディア (下)

  • 表面はちょっと硬めなチョココート、中は少し軟らかめなチョコの生地で、その中にナッツとドライフルーツが入っています。
    チョコは苦く濃い味ですが、ドライフルーツの酸味も強めなので、重たさが軽減されていました。



  • プレミアム生バーム(ストロベリー) (左)

  • 軟らかい生地で、意外なほど苺の風味が強くついていました。

  • 焼ドーナッツ(プレーン) (右)

  • こちらもふんわりとした食感で、生地の風味が豊かでした。

    ★その他登場していた品
    プレミアム生バーム
    チョコ
    焼ドーナッツ
    チョコ キャラメル ストロベリー

    ★ドリンクメニュー
    ティーパック
    日東紅茶
    デイリークラブ

    日東紅茶
    レモン

    日東紅茶
    アールグレイ

    日東紅茶
    マンゴー&オレンジ

    日東紅茶
    アップル

    日東紅茶
    ブルーベリー&ラズベリー
    ジャスミン茶 日本茶
    煎茶
    HOT&ICE エスプレッソ カプチーノ
    HOT イタリアンブレンド あったかコンポタ
    ICE アイスコーヒー コカコーラ ファンタ メロンソーダ
    ミニッツメイド オレンジ 果汁100% ミニッツメイド Qoo わくわくオレンジ 果汁10% カルピス 山ぶどう スカッシュ
    ファンタ メロンソーダ


    総評:

    予約はできず、11:30から入店待機できる、とのことだったので、11:30に訪れました。
    この時点では店内には誰も居ず、12:00の開始の時点でも他に2組が入店してきただけでした。
    席に置いてあるメニューのうち、 左側のページ には場に置いてある品が、、 右側のページ にはテーブルオーダー式の品が記載されています。
    ただし、左側のページの品も、場から無くなってしまったものはオーダーすることができます。
    【限定品】と書かれた品は、人数に関わらず、1テーブルにつき1回しか注文できません。
    追加料金で利用できるローレライのケーキバイキングは、入り口すぐ横のショーケースでオーダーするショーケースオーダー方式でした。
    これは、初回注文時何も説明を受けなかったのですが、どうも1回につき2個までの注文だったようです。
    着席時に、オーダー品は先に注文して頂いても大丈夫です、という説明を受けました。
    11:35くらいにお通しとして肉団子とピタパン、レタスの「お通し」が、11:45にはパン3種が、11:50にはサラダが運ばれてきました。
    これらは、グループに1つ配られていました。
    最初にオーダー品のデザート全てとチョコレートフォンデュを頼んだのですが、これらは11:55に全て提供されました。
    ただし、パンケーキだけは提供を忘れられていました。
    これ以外のオーダー品は、刺身、マリネなど冷製のものは注文して2分ほどで、パスタ、竜田揚げなどの調理が必要なものは7分ほど経って提供されました。
    ローレライのケーキ以外は、特に味に関しては印象に残るものはありませんでした。
    ただ、パスタ、竜田揚げは出来立てなので、その分で味の印象は良くなっています。
    ローレライのケーキは、どれも店売りらしいしっかりした造り、味のものばかりで、かなり満足度が高かったです。
    クリームの使い分けがされていたのが好印象でした。
    補充に関してですが、先に書いたような方式ですので、ランチバイキング分類の品に関しては不明です。
    ケーキバイキングの利用者は、私の他4名ほどでしたが、開始の時点で1個しかなかったシュークリームは、13:10までの滞在の間に補充はありませんでした。 これ以外の品も、最初から2〜3個しかないものばかりなので、すぐに品切れを起こしていて、13:00くらいまでは補充も行われていませんでした。
    あったものも、1個ずつでしたので、私が取ったものはそのまま品切れとなっていました。
    仕入れてきている品ですから、補充に関してはあまり期待しない方が良さそうです。
    店員さんのテーブルサービスはかなり早く、お皿の片付けや追加のオーダー受付などを積極的に行ってくださいました。
    今回の滞在中、結局満席になることはなく、8割ほどの埋まり具合でした。
    総合では、通常料金だけの場合は平凡な印象、ケーキバイキング付きであれば、コストパフォーマンスが良い、とまでは言えませんが、種類は意外と多く、味の満足度も高めなため、最悪食事部分を全く食べなくても、値段相応には楽しめる、という印象でした。
    ランチの方を口直しの品、と割り切ってしまえば、満足度は高い、と感じられる場所だと思います。

    住所 〒323-0025
    栃木県小山市城山町3-15-3 日南ビル2F
    電話番号 050-5799-6756
    開催日時 火〜日 (貸切等で中止あり)
    12:00〜14:30
    予約 ×
    値段 通常:1344
    ローレライのケーキバイキング付き:1848
    制限時間 -
    待ち時間 混雑時60分程度
    その他 ショーケースオーダー・テーブルオーダー品あり

     

    inserted by FC2 system