ザ・ラウンジ

(ホテルニューオータニ幕張)
<秋の収穫祭>

 2010/10/5



  • 本日のサンドウィッチ(1) (左上・左下)

  • 素材をランダムにサンドし、場に置いていました。
    素材類は動画に映っていますので、そちらをご覧ください。

  • ポークカツサンド (右上)

  • これは「サンドウィッチ」分類の品ではなく、「温製」分類の品にあたるようです。
    ソースがたっぷり含まれた衣で、カリカリ感は無く、しっとりしていました。

  • 豚肉の炒め物 (下段中央)

  • 名札がありませんでした。
    胡椒が非常に強く効かされた野菜炒めとセットになっていました。

  • 完熟トマトと秋茄子のパスタ (右下)

  • 取った時はすでに茄子がありませんでした…。
    トマトソースは、普通のものよりかなり酸味が強く、味がはっきりしていました。



  • 本日のサンドウィッチ(2)

  • こちらのカナッペも、本日のサンドウィッチコーナーで作られていました。
    場に出ていたのは先ほどのと併せてこれで全種ですが、作成しているシェフの方に頼むと、好きな素材でサンドイッチを作ってもらえるようでした。



  • 秋の味覚 きのこのスープ (左上)


  • チキンカレー (右上)


  • ルーベン サンドウィッチ (左下の皿・上)

  • 甘味が弱めに出る程度に火が通されたタマネギと、コンビーフが組み合わされていました。

  • B.L.T サンドウィッチ (左下の皿・左)


  • アメリカンクラブハウスサンドウィッチ (左下の皿・右)


  • サラダ (右下)

  • きゅうりと春雨のサラダ、色々野菜のコールスローサラダ、完熟トマトのマリネサラダ、旬野菜の煮びたし風サラダ、ショートパスタとポテトのサラダ、ミックスリーフの6種です。
    ドレッシングは、「ノンオイル柚子」「フレンチ」「イタリアン」「ジャワ風」の4種でした。
    これはホームページに記載してあるそのままでした。



  • スイートロール(?) (左上)

  • バター風味がとても強いクロワッサンに、林檎ジャムでしょうか…すごい酸っぱいジャムがほんのわずかに、中央に塗られていました。

  • チョコデニッシュ (右上)


  • チョコマフィン (左下)


  • チーズマフィン (右下)

  • かなり弱くチーズの味が付いていました。



  • さつまいものブリュレ (左)

  • 大皿取り分けタイプのブリュレで、帰る間際に登場しました。
    後述のマロンブリュレに比べ、素材の味は弱く、普通のクレームブリュレにかなり近い味でした。

  • 白身魚のオムレツ (右)

  • 「豚肉の炒め物」と書いた名札無しのコーナーに、入れ替わりで登場しました。
    肉厚な白身魚を、卵で包んでいました。



  • 栗ショート (上)

  • 洋酒がやや強めなマロングラッセが入っていました。

  • 日・仏・伊 3種のモンブラン (その他)

  • 奥から「日本産」「フランス産」「イタリア産」の順番です。
    フランス産のがいちばん栗の味がはっきりしていましたが、甘味が勝り、濃厚な栗の味が楽しめた、とまでは思えませんでした。
    残り2種はラム酒が強く効かされ過ぎていて、栗の味よりもお酒の風味が強い、似たような味になってしまっていました。
    イタリア産の方は、キャラメリゼしたヘーゼルナッツが加えられているのですが…マロンクリームの味に負けてしまっていて、食感のみが残っている感じでした。



  • 栗のミルフィーユ (上)

  • 普段出ている「ナポレオンパイ」のマロングラッセバージョンのようです。
    パイ生地はしんなりしていました。

  • 栗のムースと抹茶のブリュレ (左)

  • 甘めで、味もわりとしっかりした栗のムースの味に、抹茶の苦味が程良いアクセントになっていました。

  • 栗ロール (右)

  • これも栗の洋酒の味がかなり強く感じました。

  • かぼちゃのムースとシナモンのブリュレ (下)

  • シナモンムースの部分の味はほのかに香る程度でしたが、底の生地の部分のシナモン味がやたらと強いため、こちらが全体のシナモン味の主役になっていました。
    カボチャムースの味もかなり強めでした。
    表面にかかっているのは、葛でしょうか…。



  • かぼちゃのムース (左上)

  • 先ほどのケーキのムースよりも硬めな仕上がりで、カボチャの味ではなく、ミルクの味が強く出ていました。

  • 栗のパンナコッタ (上段左から二段目)

  • これも栗の味よりも、ミルクの味がかなり強く目立っていました。

  • 栗と抹茶寒天 (上段中央)

  • いつもの「抹茶寒天」に栗を加えたものです。

  • 巨峰のジュレ (上段右から二段目)

  • 洋梨のジュレ (右上)

  • 洋梨の方は、ジュレというよりコンポートのような感じになっていました。
    どちらも甘味、濃さ、共に強いレベルで保たれていました。

  • チョコレートファウンテン (左下)

  • 素材はこれで全てです。

  • マロンブリュレ (右下)

  • 公式ページにも記載が無く、名札もありませんでした。
    バイキング用としては巨大な大きさなので、このまま取って良いのか店員さんに尋ねている方が多かったのが面白かったです。
    (私も聞きましたが…)
    平べったいお皿なので、見た目ほどのボリュームはありません。
    中には半分サイズにカットした栗がゴロゴロ入っていて、深さは丁度この栗のサイズくらいでした。
    今回登場していたデザートの中で、いちばん栗の味が強く、素材の味が楽しめました。

    ★その他登場していた品
    軽食 フライドポテト
    パン クロワッサン 白パン

    ※フェアで大半の品が入れ替わっているので、前回との比較は省略します。

    ★ドリンクメニュー
    ティーバッグ
    リプトン
    カモミールハーブ

    リプトン
    レモンハーブ

    リプトン
    煎茶

    リプトン
    イエローラベル

    リプトン
    ストロベリー

    リプトン
    アップル
    HOT アメリカン ブレンド カプチーノ カフェオレ
    Cold りんごジュース アイスティー ウーロン茶 コカコーラ
    Fanta メロンソーダ 無果汁 ピンクレモネードC グレープフルーツジュース ジョージア
    アイスコーヒー


    総評:

    いつもなら入れ替わりで登場するデザートも、今回は名札が固定され、同じものが補充され続けていました。
    軽食の入れ替わりも1種だけでした。
    「さつまいものブリュレ」だけは、最初から名札が置いてあったのですが、何故か場には登場せず、初登場したものは12:30でした。
    「マロンブリュレ」だけは特殊で、グラスデザートの置かれたコーナーのさらに右に1度に6個ずつ程度補充されていました。
    こちらは11:50前後に何度か補充されていましたが、12:15には姿を消し、滞在した12:40までの間には再登場しませんでした。
    名札が無かったことからも、個数限定デザート、と考えた方が良いかも知れません。
    カボチャデザートは濃厚なカボチャの味が楽しめましたが、それ以外は思ったほど素材の味が楽しめず、値段から見た満足感は、デザートだけ見ると平均には届いていないと感じました。
    やはり、あくまでデザートが比較的質の高いランチバイキング、という位置づけの場所になりそうです。

    住所 〒261-0021
    千葉県千葉市美浜区ひび野2-2
    電話番号 043-299-1847
    開催日時 11:30〜14:00
    予約
    値段 通常:3200
    月:大人女性4名以上につき1名無料
    火〜金:前日までに予約:2800

    ※特典割引は、どちらも祝日は除く
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○


     

    ニューオータニ関連商品を安く手に入れる inserted by FC2 system