ロビーラウンジ ゆう

(ホテルメトロポリタン山形)


名札はありませんでしたが、デザート類はチラシや告知の看板に商品名が記載されていたので、そちらの名称で記載しています。


  • 黒胡麻のブランマンジェ (左上)

  • もちもちで、ミルク味が強いオーソドックスな味でした。

  • パインシャーベット (右上)


  • だだちゃ豆のムース (左下)

  • こちらのみ、店頭で販売しているものを小さめにしたもののようでした。
    ムースのだだ茶豆の味がとても強く、ミルクの風味とほのかな塩味、甘味、それぞれの相性がとても良かったです。

  • メロンアイス (右下)




  • ブルーベリーのショートケーキ (上段いちばん左)

  • ブルーベリクリームを挟んだスポンジケーキが運ばれてきて、そこに作りたての生クリームを周囲にデコレートして切り分けていました。
    ブルーべリークリームの味はやや強めでしたが、それ以上に生クリームの滑らかな口当たりが印象に残る品でした。

  • マンゴーのムース (右上)

  • これももちもち食感で、味はあまり強くありませんでした。

  • ヨーグルトレアチーズ (左下)

  • ごく弱い酸味、風味がありました。

  • 水ようかん (下段中央)


  • オレンジのシフォンケーキ (右下)

  • 生地からはほとんど味を感じず、上のジャムだけがオレンジらしかったです。



  • フルーツのタルト (左上)

  • 土台は厚みがありますが、底の部分以外はスポンジのようにふにゃっとしていました。
    味に特徴はありませんが、生地の割合が高い分、単調に思えました。

  • きな粉わらびもち (中央)


  • はちみつレモンのロールケーキ (左下)

  • レモンのすっきりした風味がある生地と、甘いはちみつが組み合わされていました。

  • 果物(3種) (その他)




  • スムージー(フランボワーズ) (左上)

  • スムージー(マンゴー) (右上)

  • どちらも氷の大きめな粒が中に残っていて、名前に付いた素材の味よりも、ミルクの味の方が目立っていました。

  • 柚子のゼリー (左下)

  • 柚子のどろっとしたピールが底の方に沈んでいて、強めな甘味がありました。
    ゼリー自体の味は、やや弱めでした。

  • スイカのゼリー (右下)

  • こちらも水っぽく、味は弱めでした。



  • トマトソースとナスのパスタ (左上の皿・上)


  • ピザトースト (左上の皿・下)


  • 点心(5種) (右上)

  • いちばん上の黄色いのは、魚のすり身を錦糸卵で包んだものでした。

  • 中華風スープ (左下)


  • タピオカ入りココナッツミルク (右下)


  • 軽食コーナーのいちばん奥にあったので、冷製スープかと思いましたが、甘味分類の品でした。
    これだけは、告知のメニューに記載がありませんでした。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー
    ティーバッグ
    ポンパドール
    アップル&ハーブミックス

    ポンパドール
    カモミール

    ポンパドール
    ローズヒップ
    伊藤園
    お〜いお茶
    霧の紅茶
    ダージリン
    ICE アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース グレープフルーツジュース
    ウーロン茶

    総評:

    予約が出来ず、1時間くらい前から待っている人も居る、と説明を受けたので、開始50分前に到着しましたが、まだ誰も居ず、二組目は13:00に来ました。
    途中、スイーツバイキング利用ではないグループが来ましたが、そちらは普通に席案内されていました。
    席の埋まり具合は、最大で90%ほどでしたので、今回だけを見る限りでは、早くから来て待っている必要はなさそうでした。
    スイーツバイキング利用者の案内は13:15から始まり、13:26に開始の合図がかかりました。
    お店は一応分煙になっていますが、仕切りなどは無く、エリア分けも曖昧なので、近くに煙草を吸う人がいると、禁煙席でも煙が来てしまいそうでしたが、幸い今回、滞在中に煙草を吸っている人はいませんでした。
    デザートは、ホームページやチラシなどで告知されているメニューのみが登場し、サプライズはありませんでした。
    アイス2種、スムージー2種は、開始直後に数個ずつしか用意されていず、5分とかからずに全滅してしまいました。
    スムージーの再補充は、マンゴーが14:04、フランボワーズが14:09に行われましたが、やはりこれもすぐになくなり、滞在した14:35までの間に出てきませんでした。
    アイス2種は、14:16に両方の種類が6個ずつくらい出てきましたが、秒殺されました。
    その後5分くらいしてもう一度同じくらいの個数が補充されていましたが、やはり5分と持たずに無くなっていました。
    ケーキ類は、実演でクリームを塗る「ブルーベリーのショートケーキ」だけが、14:15に品切れとなっていましたが、それ以外の品は場に残っていました。
    ただ、どれも補充が遅めなので、トレーが空になっている時間帯は長めでした。
    軽食類は人気が高く、点心は出た瞬間に長い行列ができ、気が付いたら無くなっている、ということが何度もありました。
    全体的に、補充状況はあまり良くなかったと思います。
    味に関しても、平凡、と感じるものが多かったですが、「ブルーベリーのショートケーキ」と「だだちゃ豆のムース」はそこそこ満足できましたので、大きな不満も感じませんでした。
    ただ、やはり種類数が少ないので、寂しさを感じないと言えば嘘になります。
    総合では、種類、味、補充など良かった、と感じるほどの部分がありませんでしたが、軽食があり、値段もかなり安価なことを考えれば、平均的な満足感はあったと思いました。

    住所 〒990-0039
    山形県山形市香澄町1-1-1
    電話番号 023-628-1111(代表)
    開催日時 月火 (祝日を除く)
    13:30〜15:30
    予約 ×
    値段 1200
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 特別開催日:2011/8/10・11


     

    メトロポリタンホテルの宿泊券、割引券をオークションで探す inserted by FC2 system