クラブハリエ 八日市玻璃絵館

<HARIE CHRISTMAS>

 2008/12/21 



  • ヴェール オ ルージュ (上)

  • ベリー類でまとめた、オペラのような仕上がりの、全体が少し硬めな品でした。
    中央は真っ赤なゼリーですが、色の強さのわりに酸味は強くなく、全体は甘さのほうが勝っているように思えました。

  • 栗のノエル (中)

  • ヘーゼルナッツを混ぜたフィナンシェのような、しっとりしていてわずかに粘性が残る生地に、マロンクリームが乗せられた品です。
    新栗を使っているマロンクリームは、蒸した栗そのもののペーストといった感じの、甘さは無く、渋みが主体の非常に濃厚な味でした。
    生地部分の甘さとこのクリームの相性が抜群で、モンブランを上回って気に入った品でした。

  • アップルパイ (下)

  • パイはかなり厚みがあるのですが、ふっくらして軟らかく、見た目ほど重たくありませんでした。
    りんごは酸味が強く、生地の割合が多いわりにはしっかり味が感じられました。



  • いちごのノエル (上)

  • 淡い酸味のストロベリークリームがたっぷり詰まったケーキです。
    ロールケーキをちょっとアレンジした品、という印象です。

  • キャフェ (中)

  • キャラメルで味付けされた大粒のローストアーモンドが入っていて、ゴリゴリした食感がありました。
    コーヒーのクリームは、苦さと甘さが同じくらいのバランスでした。

  • ブランメゾン (下)

  • 「メゾン(家)」という名前の通り、家に見立てた形のケーキです。
    中央のストロベリーのクリームは淡い酸味がありますが、周囲のホワイトチョコの甘さが強いため、全体としては甘さの方が強めに感じられる品です。



  • ロールケーキ (いちばん上)

  • 今回はイチゴ、オレンジ、洋梨など様々なフルーツが入っていました。

  • ショコラ ドゥ バナーヌ (上から二番目)

  • バナナスライスを含んだココアスポンジが土台になっていて、その上にスイートチョコ、ミルクチョコの2種のクリームが乗っています。
    チョコは濃さが強く、甘さも強めですが、喉が焼けるような甘さではなく、濃厚なチョコのわりには重たくない感じでした。

  • ベイクドチーズケーキ(ベリー) (下から二番目)


  • フルーツタルト (いちばん下)




  • バナナのタルト (上段左)


  • ショートケーキ (上段右)


  • ナッツのタルト (中段左)


  • クレームブリュレ (中段右)

  • いつものブリュレなのですが、今回は上に黒胡麻が少量散らされていました。
    この胡麻は一粒一粒の味の存在感があり、全体の味の印象をかなり変えていました。

  • レアチーズケーキ (下段)

  • ものすごく粘り気があるクリームで、もともとの酸味が強いだけでなく、ベリーの酸味が加わっているため、味が濃いわりにかなり爽快感がありました。



  • 季節のパフェ<非食べ放題>

  • 2007年4月、苺フェアで登場した「イチゴとミルクアイスのパフェ」とほぼ同じで、イチゴ、ミルクアイスクリーム、コーンフレーク、小さめなダイスカットのサツマイモで構成されていました。
    前回入っていなかったサツマイモは、量は少なめですが、甘さが強く、全体の中で意外と目立っていました。



  • ベリーのクラフティー<非食べ放題>

  • 基本的な味は、「ベイクドチーズケーキ」と同じに思えました。
    出来れば、ベイクドチーズケーキが登場していないときにメニューとして選択できたほうが嬉しかった品です。



  • くるみの焼き菓子? (いちばん上)


  • クラシック・ショコラ (上から二段目・左)


  • チョコナッツクッキー (上から二段目・右)


  • ショコラ(チョコレートバー) (上から三段目・左)


  • オランジュ (上から三段目・中)


  • ドゥミセック・オ・フリュイ(カシス) (上から三段目・右)

  • タルトの「カシスマロン」の、カシス部分+カシスの実で構成されていました。

  • シュトーレン (いちばん下)

  • しっとり軟らかく、ほのかなシナモン風味と、やや強めなドライフルーツの酸味が感じられました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT アメリカンコーヒー ブレンドコーヒー 紅茶
    ICE コーヒー 紅茶 オレンジジュース 紅玉りんごジュース

    前回との比較

    品名 前回 今回
    ショーケース(タルト・パイ)
    さつまいもタルト バナナのタルト
    紅玉りんごのタルト アップルパイ
    カシスマロン
    フルーツタルト
    抹茶と黒豆のタルト
    ナッツのタルト
    ラ・フランスのタルト
    ショーケース(その他)
    栗ブリュレ クレームブリュレ(黒胡麻)
    シフォン ×
    ショートケーキ あきひめ あきひめ
    モンブラン 栗のノエル
    ロールケーキ フルーツ
    ポムヴェール・カシス →ブランメゾン
    テ・ポンム →キャフェ
    ベイクドチーズケーキ チェリー ベリー
    シャルロットポワール →いちごのノエル
    ショコラフランボワーズ →ショコラ ドゥ バナーヌ
    ヴェール オ ルージュ ×
    レアチーズケーキ ×
    ショーケース以外のカップデザート
    プリン
    ハロハロ
    パンナコッタ オレンジ
    ラズベリー
    オレンジ
    イチゴ
    紅茶ゼリー
    りんごゼリー
    ドゥミセック・オ・フリュイ
    チョコ
    抹茶
    ベリー
    さつまいも →カシス
    オレンジピール&ドライフルーツ
    カラメルナッツ ×
    パウンドケーキ
    フルーツパウンド ×
    ショコラパウンド ×
    プチタルト
    キウイ&ピンクグレープフルーツ
    パイン&オレンジ →イチゴ&オレンジ
    パイン&ピンクグレープフルーツ →イチゴ&ピンクグレープフルーツ
    オレンジ&キウイ
    クッキー
    くるみの焼き菓子?
    クルミ →チョコナッツ
    その他
    バームクーヘン(実演)
    ショコラ(チョコレートバー)
    オランジュ ×
    シュークリーム
    フレンチトースト
    フィナンシェ
    マドレーヌ
    スコーン
    フルーツ (カットフルーツ)
    デニッシュ
    フリュイ・ブリオッシュ
    バターケーキ?
    オレンジチョコ
    エスカルゴ →シュトーレン
    クラシック・ショコラ
    モワール 2種 2種
    芋パイ
    スウィートポテト
    選択式非食べ放題品
    季節のパフェ
    温かいフォンダンショコラに生クリームを添えて・・・ ベリーのクラフティー
    アップルパイのバニラアイス添え →苺のミルフィーユ バニラアイス添え
    オリジナルアイス
    軽食
    グリッシーニ ブロッコリー
    胡麻
    ブロッコリー
    胡麻
    プレーン
    ニンジン(?)
    キッシュ
    ピザ
    ソーセージ
    クロワッサン
    プチフランスパン
    クロックムッシュ
    さつまいもチップ ×
    チキンフランスパン


    総評:

    わずか一週間ちょっとほどしか開催期間がありませんが、内容は全フェアの中でもかなり満足度が高いものでした。
    全クラブハリエ共通のノエル2種、八日市オリジナルの「ショコラ ドゥ バナーヌ」はもちろんのこと、それ以外のデザートもいつも通りレベルの高いものが揃えられています。
    若干イチゴを使ったデザートが多めですが、ケーキの基本とも言える素材ですので、クセは無く、万人にお勧めできる内容、と言えそうでした。
    今回は、「レアチーズケーキ」がかなり後半になって初登場しました。
    最近は途中から新しい品が出てくる、という傾向が続いていますので、あまり最初から飛ばしすぎない方が良さそうです。

    住所 〒527-0021
    滋賀県東近江市八日市東浜町1-41
    電話番号 0748-23-4880
    FAX 0748-23-4889
    開催日時 ※火曜不定休
    店頭受付開始:10:00〜

    11:00〜18:00
    予約 ×
    値段 2205
    制限時間 90分
    待ち時間 受付開始スタートから最長90分程度
    ギフトカード VISAギフトカード ○
    JCBギフトカード ○
    その他 一部ショーケースオーダー
    今回のフェアは2008/12/17〜25

     

    inserted by FC2 system