横浜モノリス


コース部分


  • バーニャカウダ




  • パン(2種)




  • ローストビーフ

  • 北海道産の玉ねぎを半分にカットしたものをそのままソテーしたものが添えられています。
    ローストビーフは炭焼きにされていて、硬めな食感なのですが、かなり強く炭の香りが付いていました。
    ソースは西洋わさびをしようしたものになっています。


    デザートブッフェ


  • いちごチョコ (左上)

  • 半分、ホワイトチョコでコーティングされた苺です。

  • ブールドネージュ フランボワーズ (上段左から二番目)

  • ガリッとしたかなり硬い仕上がりで、フランボワーズ風味は弱めでした。

  • 雪いちご (上段右から二番目)

  • 中は生クリームと苺ソースになっていて、外側を薄く軟らかい求肥で包んでいます。

  • ブールドネージュ フランボワーズ (右上)


  • トリュフ(2種) (左下)

  • 白い方はホワイトチョコ、黒い方の中身はアールグレイ風味のガナッシュになってました。

  • ベイリーズチーズケーキ (右下)

  • レアチーズにベイリーズ、というリキュールを混ぜてあります。
    元々がバニラやクリームといったチーズケーキと親和性が高いものなので、違和感なく味が組み合わさっていました。



  • フルーツ盛り (上)


  • タルトショコラ (左下)

  • チョコより若干弱めなものの、コーヒーの味がかなり強く感じられました。

  • ナッツ・セミドライフルーツのムース (右下)

  • ヌガークリームのように甘いムースになってましたが、ドライフルーツの酸味が強いため、バランスは良かったです。



  • マカロン雪だるま (左上)

  • 粘性の強い生地に、甘いピスタチオクリームが挟まれてました。

  • タルトフレーズ mini (上段中央)

  • 硬く、アーモンド風味が豊かな土台に甘いカスタードクリームが塗られていました。

  • シャンパンゼリー (右上)

  • シャンパンの炭酸、アルコール、風味、どれもが濃縮されたとても味の強いゼリーでした。

  • ミルクレープ (下)

  • 生クリーム、カスタードクリームがたっぷり入って、非常に口当たりの優しい仕上がりでした。
    カスタードは甘く、生クリームの甘さは控えめなので、イチゴの味が目立って感じられました。



  • パリブレスト mini (左上)

  • カリっとした生地の中に、ピスタチオクリームが挟まれてました。

  • ムランゲシャンティー (上段中央)

  • じゃりっとした食感の焼いたメレンゲに、砕いたナッツをかけたカラメルクリームが載せられてました。

  • ショートケーキ (右上)

  • 上がスポンジ、下が生クリームと苺、という構造になっています。
    クリームは滑らかで、上質だと感じられる風味でした。
    スポンジは歯ごたえがあり、意外と存在感がありました。

  • ピスタチオ・フランボワーズムース (左下)

  • フランボワーズの酸味が強く、ピスタチオの風味を上回っていました。

  • ブッシュドノエル (右下)

  • ほろ苦いチョコクリーム、チョコ生地が使われていました。



  • ホットフルーツ<テーブルサービス・非食べ放題>

  • 果物類をバニラと一緒に温めたものです。
    全て非常に軟らかく、特にラズベリーと苺は噛んだ瞬間液状になるくらいの軟らかさでした。

    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き)


    総評:

    今月は時間が変更となり、12:00スタートとなっていました。
    予約をして11:50に訪れましたが、店内入口のウェイティング席で待たされ、時間になると来た順番に案内されていきました。
    まずコース部分が提供され、それを食べ終えた後デザートが食べ放題になる、という形式です。
    ドリンクは、食後にコーヒーか紅茶が1杯だけついてきます。
    食事中のドリンクは別料金ですが、今回はぐるなびのクーポンでノンアルコールのスパークリングワインを付けてもらうことができました。
    パンは食べ終えた後お代わりの伺いがありましたので、デザートブッフェ前であれば食べ放題のようです。
    コース部分の提供に時間がかかるため、いちばん最初に食べ終えた私でも、すでに12:50になっていました。
    制限時間の90分は全体を通しての時間のため、すでに残り40分しかありません。
    食事部分を食べるのが遅い方はこれよりさらに短くなりますので、デザートブッフェをメインに考えている方は、かなり急いで食べなければならなそうです。
    デザートは、小さいながらも見た目にも季節感が強く感じられるものが揃えられ、クリーム、ムースなどの状態も良く、満足度は高めでした。
    補充に関してですが、案内開始の時点ではミルクレープはまだ出ていず、13:00に始めて場に姿を表しました。
    それ以外の品は、数が少なくなると補充され、退店した13:20までの間に品切れは出ていませんでした。
    テーブルサービスのデザートは13:08に提供されました。
    コース付属形式としては種類数は多く、品質は高めですので、多少高めな値段設定であっても、十分それに見合う満足度は得られる、と感じました。

    住所 〒231-0062
    神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 TOCみなとみらい17F
    電話番号 050-5798-9803
    開催日時 不定期
    11:00〜12:30
    13:00〜14:30

    ※開催日によって変更の可能性あり
    予約
    値段 3500
    制限時間 -
    待ち時間 -

     

    inserted by FC2 system