ヴェンタリオ

(マンダリンオリエンタルホテル東京)

 2009/5/31 

今回は名札が一つもありませんでした。
ショップで確認できたものは、そちらの名前、説明文を記載しています。
今までの回で名札があったものも、そちらにあわせてあります。


  • チョコ3種 (上段)

  • 左上はナッツのクリーム、右上はウイスキーボンボンのような味でした。

  • シトロネット (中段)


  • ホームメイドクッキー3種 (下段)

  • いずれも、とても軟らかいふんわりした仕上がりでした。



  • アンジェロ(?) (上)


  • シシリアン (左)

  • ピスタチオのババロアとグリオットチェリーのムースを組み合わせた品です。
    赤いジュレ部分の説明は書いてありませんでしたが、こちらは強い酸味を持つベリー系の味でした。
    グリオットチェリーの味は淡く、ピスタチオ部分は濃さよりも甘さが目立っていました。

  • アケボノ (右)

  • 初回に登場したものと違って、こちらは販売品のアケボノと外見、断面が全く同じでした。
    土台はブッセの片面のようなふんわりしたものでした。 土台の上に、オレンジの味が染みこんだスポンジがあり、中層やや上の黄色い部分のババロアは、パッションフルーツを彷彿させる、ものすごく強い酸味がありました。
    チョコはやや甘めで、オレンジの酸味の方が目立つすっきりした味でした。



  • ワッフル (上)


  • ブッセ (中段左)

  • ふわふわした生地は、かなり甘さが強めでした。
    中にはベリー系のジャムのようなものが少量入っていて、少しだけ全体に酸味を持たせていました。

  • チョコとライム(?)のケーキ (中段右)

  • 下のチョコ部分は非常に強い苦味がありました。
    上はライムでしょうか…酸味がありましたが、チョコ部分に味がほとんど消されていました。

  • ヘーゼルナッツのケーキ(?) (下段左)

  • しっとりしたパウンドケーキのようなもので、わずかにカラメルかナッツ系のような苦味がありました。

  • ヨーグルトムース (下段中央)


  • フランボワーズムース (下段右)

  • 初回に登場していた同系のシートムースより、随分味が濃く、はっきりしていた気がします。



  • モンブラン(グラス) (左上)


  • 赤い果実のスープ (右上)


  • ミントゼリー (下段いちばん左)


  • ?のクーリー (下段左から二番目)

  • これ、すぐになくなってしまったので聞きようがなかったのですが、良く分からない味でした。
    夕張メロンのようなマンゴーのような…何とも不思議な味でしたが…。

  • コーヒーゼリー (下段中央)

  • 液状に近い、かなりゆるい仕上がりでした。
    ゼリー自体に、コーヒーゼリーにしては強めな甘さがついていました。
    クリームの甘さも加わるので、全体がけっこう甘めでした。

  • チョコレートゼリー (下段右から二番目)


  • シャンパンゼリー (下段いちばん右)

  • もちもち感が強いシャンパンゼリーが、泡のように果物の上に被せられていました。



  • バナナのパウンドケーキ (左上)

  • バナナの風味がかなり強く感じられる、密度が高めなケーキでした。

  • ビスコッティ (右上)


  • 生チョコ (左)


  • ポティッツェン フランボワーズ (下)

  • クグロフの形をしたデニッシュです。
    練りこまれたフランボワーズは、酸味はそれほど感じませんでした。
    表面のフォンダンも、思ったほどは甘くありませんでした。



  • マンゴーラッシー (左上)

  • マンゴープリンに見えましたが、ゆるゆるのドリンク状のデザートでした。
    ヨーグルトにマンゴー風味を付けたような感じの味でした。

  • グリーンピースのスープ (右上)

  • かなり強いグリーンピースの風味が残り、塩味が良く利いたスープでした。

  • パンナコッタ(メロン) (左下)

  • 前は甘い、感じたのですが、今回のパンナコッタ部分はかなり硬く、ミルクの味が非常に強く、甘さは弱めでした。

  • マチェドニア (右下)




  • カラメルシフォン (上)

  • 生地から、かなり強いカラメルの味が感じられました。
    ザクザクしたクランチとシフォンの軟らかい食感の対比も良かったです。

  • ショートケーキ (左)


  • 春風 (右)

  • ストロベリーのムースとライムのシブーストを組み合わせた品です。
    ライム部分は、味よりも酸味が、ストロベリー部分は素材の味の強さが勝っていました。
    ちょっとひりっとした刺激がある、かなり爽快な味でした。



  • パリブレスト (上)

  • ちょっとだけ硬めなシュー生地でした。
    全体の味に、それほど変わった点は見当たりませんでした。

  • チョコマフィン (左)

  • カップケーキのようなチョコケーキです。
    味が他のチョコ系に比べて、薄めでした。

  • ブラウニー風のケーキ2種 (中・右)

  • どちらも苦味が強いブラウニー風のチョコケーキです。
    左のものは硬さがあり、右のはかなりしっとりしていました。



  • シュークリーム (左上)


  • チョコエクレア (右上)

  • 生地だけでなく、中のチョコクリームも苦さが強めでした。

  • 抹茶シフォン (左下)


  • マンダリンのチョコ (下段中央)

  • 今回はホワイトチョコにアーモンドがついたものだけでした。

  • チョコシュークリーム (右下)

  • 生地はチョコエクレアを少し軟らかくしたような感じで、中身は普通のシュークリームと同じ、甘いカスタードクリームでした。



  • フロマージュ (左)

  • マシュマロのような形をしていますが、とても甘いフロマージュのクリームでした。

  • ピスタチオのアイス<非食べ放題> (右)

  • 今回のテーブルサービスで、「キャラメルアイス」とどちらか片方の選択でした。
    マーブルラウンジで食べたものに比べ、ピスタチオの風味は弱く、かなり甘さが強い味でした。



  • モンブラン (左)


  • パンプディング (右)

  • 今回は、今までのような立方体の小さな形ではなく、深いバットから取り分ける形式でした。
    カスタードのソースが添えられていました。



  • フレジェ (左)


  • チョコケーキ (右上)

  • 初回の器に入ったケーキと微妙に見た目が違う気がしますが、苦味主体で、味の印象は同じでした。

  • ブラウニー風のケーキ(3) (右)

  • こちらも先ほどの2種と同じく、中にクルミが入ったブラウニー風のケーキです。
    こちらは上部のチョコ部分からの味なのか、全体の苦味が3つの中のいちばん強く感じました。

  • アーモンドタルト (下)

  • グランドヒル市ヶ谷のカトレアでお馴染みのと全く同じものの気がしました。



  • チョコレートフォンデュ (左上)


  • ピスタチオブリュレ (右上)

  • クリームは非常に硬く、ピスタチオの苦味がかなり強めでした。
    キャラメリゼは薄めですが、焼き加減が強く、こちらも甘さよりも苦味が目立っていました。
    そのため、全体からほとんど甘さを感じませんでした。

  • クレームブリュレ (左下)

  • 初回に出たものと全く逆で、とろとろ感が無い、とても硬いクリームでした。
    甘さはやや控えめな印象でした。

  • チーズケーキ (右下)

  • 今回は、中に入っている果物がパインでした。
    初回に登場したオレンジ果肉のものと違い、パインの甘さが強めなため、少し重たい印象でした。



  • ベリータルト (左)

  • かなり厚みがあり、とても硬い土台でした。
    こぼれてしまいましたが、ブルーベリーとラズベリーも乗っていました。

  • 桃のコンポート (中)

  • 運ばれてきた瞬間、トマトだと思い込んでしましたが、白桃のコンポートでした。

  • ミルフィーユ (右)




  • サンドイッチ4種 (上)

  • いずれもサンドされた具はかなり少なめです。

  • キッシュ+ピクルス (下)

  • トマトの味がかなり強めなキッシュでした。
    卵部分の味は、かなり存在感が弱めでした。



  • オープンサンド5種

  • 先ほどのサンドイッチが無くなった後、異なった5種のパンを使ったこちらのサンドが補充されました。
    具の割合が多いため、口直しとしてはこちらの方が優秀でした。

    ★ドリンクメニュー
    (テーブルオーダー)
    Seasonal Iced Tea Selection セ パフェ アダージオ フランボワーズ マスカット烏龍
    Regular Tea Selection アールグレイ キーマン アッサム ダージリン
    Mandarin Oriental Blend Tea マンダリンオリエンタルブレンド
    Herbal Tea キッケリキー 情熱
    Coffee Selection コーヒー エスプレッソ カフェラッテ カプチーノ
    アイスコーヒー アイスカフェラッテ アイスカプチーノ

    前回との比較

    品名 前回 今回
    アイス
    (テーブルサービス・非食べ放題)
    みかんシャーベット ×
    ぶどうシャーベット →キャラメルアイス
    紅茶のアイス →ピスタチオのアイス
    パンナコッタ
    ストロベリー →メロン
    マンゴー ×
    ブリュレ
    ピスタチオブリュレ ×
    クレームブリュレ ×
    グラス・カップ・取り分けデザート
    モンブラン(グラス)
    ジャスミンティープリン ×
    チョコレートゼリー
    ヨーグルト →フロマージュ
    赤い果実のスープ
    マンゴープリン →マンゴーラッシー
    豆乳プリン ×
    紅茶のゼリー →シャンパンゼリー
    ミントゼリー
    マチェドニア
    チョコレートフォンデュ
    ?のクーリー ×
    コーヒーゼリー ×
    パンプディング ×
    チョコの小物
    ブラウニー 3種
    ショコロン ×
    生チョコ
    ナッツ入りのチョコ ×
    マンダリンのチョコ 2種 1種
    碁石形のチョコ ×
    ビターチョコ ×
    シトロネット
    販売品風のチョコ × 3種
    マフィン
    オレンジ →プレーン
    抹茶 →チョコ
    その他焼き菓子系
    ホームメイドクッキー 1種 3種
    ビスコッティ
    ブッセ ×
    販売品と同形ケーキ
    ショートケーキ
    モンブラン
    ミルフィーユ
    カプチーノ →アンジェロ(?)
    シシリアン ×
    アケボノ ×
    春風 ×
    フレジェ ×
    スクエア形の一口サイズケーキ
    パンプディング ×
    プチチョコムース →チョコケーキ
    ヨーグルトムース
    栗のムース ×
    ベイクドチーズケーキ ×
    プチカシスムース →フランボワーズムース
    ピスタチオムース →チョコとライム(?)のケーキ
    シフォンケーキ
    抹茶シフォン
    カラメルシフォン ×
    シュー・エクレア系
    シュークリーム
    チョコシュークリーム ×
    エクレア →チョコエクレア
    パリブレスト ×
    その他
    フロマージュブラン ×
    Wチーズケーキ →チーズケーキ
    ナッツタルト →アーモンドタルト
    ベリータルト ×
    胡麻のケーキ →バナナのパウンドケーキ
    ロールケーキ ×
    クラシックショコラ ×
    Wチョコムース ×
    アプリコットのケーキ →ヘーゼルナッツのケーキ(?)
    ワッフル
    抹茶ロール ×
    ヘーゼルナッツのケーキ(?) ×
    桃のコンポート ×
    ペーストリー
    シナモン デニッシュ →ポティッツェン フランボワーズ
    デニッシュペストリー カシス
    洋なし

    アプリコット
    ダークチェリー
    カシス
    アプリコット
    軽食分類
    胡麻クッキー ×
    サンドイッチ × 6種
    キッシュ ×
    ピクルス ×
    グリーンピースのスープ ×


    総評:

    今回は、ドリンクのラストオーダーが16:25頃で、その際に16:40にはデザートを下げます、という案内がありました。
    前回より若干早まっています。
    しかし、ドリンクのラストオーダー後にも、品切れしたサンドイッチが新たなオープンサンドになったり、モンブランがホールごと補充されていたりと、ギリギリまで補充され続けるのは今まで通りです。
    テーブルサービスのアイスは、15:40頃登場しましたが、今回は1人1個しか選択できませんでした。
    前回までとの最大の違いは、やはり軽食が追加された点だと思います。
    かなり簡易的ですが、あるだけでも随分全体の印象が違うように感じました。
    今回、場に出ていた時間が短めなデザートは、 写真1枚目のチョコ3種、「シシリアン」、「アケボノ」、「パリブレスト」、「パンプディング」、「アーモンドタルト」、「フレジェ」です。
    「モンブラン」は終了間際にも補充された他、それ以外の店売りと思われるケーキ類も、何度か補充されていたため、今までに比べて随分取るのが楽でした。
    何かしら場に食べたいデザートが残っていたので、補充の印象は今まででいちばん良かったと思いました。
    全体を見ても、種類はとても多く、口直しまで追加されたので、非常に素晴らしい内容だと思いました。
    今回の内容を見ると、都内最高峰と言っても良い気がしました。

    住所 〒103-8328
    東京都中央区日本橋室町2-1-1 2F
    電話番号 0120-806-823(レストラン予約)
    受付時間:9:00〜21:00
    開催日時 日祝
    15:00〜17:00
    予約
    値段 2970
    制限時間 -
    待ち時間 開始前店頭で整列
    ギフトカード VISAギフトカード ○
    JCBギフトカード ○
    三菱UFJニコスギフトカード ×

     

    inserted by FC2 system