手作りケーキの店 タルト




  • レアチーズ (上)

  • 薄いスポンジ土台に、濃厚なチーズクリームをドーム状に載せ、周囲を生クリームで覆っています。
    生クリームの甘さは控えられ、チーズの重たい風味を上手く軽くしていました。

  • アンジュ (左)

  • フランボワーズとチーズクリームを巻いたロールケーキです。
    フランボワーズのすっきりした酸味が強く、チーズは濃さ重視で、バランスの取れた味でした。

  • マンゴーとレアチーズのロールケーキ (右)

  • マンゴー風味の生クリームとマンゴームース、ココナッツ、レアチーズを組み合わせたロールケーキです。
    マンゴー部分は酸味、甘味よりも強い風味が主体となっていました。
    マンゴー味が強いので、ココナッツやレアチーズの風味は添え物的な印象でした。

  • 桜と抹茶のロール (下)

  • 抹茶よりも桜の香り、風味が勝っていました。



  • フレッシュフルーツタルト (左上)

  • フォークでは崩すのが困難なくらいの、非常に硬い土台でした。
    土台はアーモンドクリームたっぷりで甘味、風味ともにかなり強く、カスタードクリームと同じくらいの存在感がありました。
    苺も酸味が強いものが使われていたので、どの部分も味が強く、食感も味も重量感溢れるタルトでした。

  • 桜のモンブラン (右上)

  • スポンジ土台、生クリームに桜クリームを組み合わせ、中央にダークチェリー果肉が入ってます。
    桜クリームと生クリームはどちらも甘さ控えめなので、中央のチェリーのヒリっとした酸味がとても目立ちました。

  • 杏仁豆腐 (左下)

  • ちょっと重たい仕上がりで、ミルク風味が非常に強い杏仁豆腐の上に、白玉、桜ゼリー、ピーチゼリーを載せてあります。
    リキュールが使われているそうですが、お酒臭さは感じませんでした。
    杏仁豆腐自体の甘味は弱めですが、その分ゼリー2種の甘味が強めで、相性の良い味にまとめられてました。

  • ストロベリーヒルズ (右下)

  • スポンジ土台の上に、苺ピューレ、練乳ムース、生クリームの層があり、それをいちご生クリームで覆っています。
    中の練乳ムースは、更にいちごシロップにつけたスポンジで巻いてあります。
    上部の薔薇の花の飾りは、バタークリームで作られているので、食べられます。
    苺ピューレの酸味、練乳ムースの甘味はどちらもかなり強く、それ以外の部分も味もしっかりしているので、全体の味のメリハリがハッキリと楽しめる品でした。



  • 赤い実のタルト (上)

  • 木苺、赤すぐり、いちごを使ったタルトです。
    特に赤すぐりの強烈な酸味が目立つ、爽快感のあるタルトでした。

  • プリンのショートケーキ<食べ放題対象外> (左)

  • 土台部分は幅広になっていますが、右のショートケーキと同じです。
    プリンは弾力が強いため、フォークでも食べやすく、卵の味も濃い目でちゃんと「ケーキ」として全体が完成していました。

  • 苺のショートケーキ (右)

  • 弾力の強いもちっとしたスポンジの中央に、苺の入った生クリームの層があり、周囲をさらに生クリームで覆っています。
    生クリームの甘さは中程度で、全体的に変わっている、と感じたところはありませんでした。

  • いちごのレアチーズタルト (下)

  • ザクザクした土台に、レアチーズクリームといちご生クリーム、苺ピューレを組み合わせています。
    レアチーズ部分は、先ほどのレアチーズと同じですが、こちらは苺部分の酸味が加わるため、全体のすっきり感が強かったです。



  • 珈琲ムースゼリーのせ (左上)

  • 底の方にコーヒーシロップをしみ込ませたチョコ生地が入っていました。
    全体のコーヒー風味、苦味はそれほど強くなく、優しい味に仕上がってました。

  • ざくざくチーズタルト (右上)

  • くるみを混ぜた生地で、粗くザクっとした食感が強く楽しめました。
    チーズの部分は滑らかで、味の強さが目立ちました。

  • オレンジ・ココ (左下)

  • オレンジのムースとココナッツムース、フランボワーズソースの層が組み合わされています。
    全体に酸味はありませんが、オレンジの風味がはっきりしているので爽やかな印象でした。

  • ラムレーズン (右下)

  • チーズのムースなのですが、実だけでなくムースそのものに強力なラム酒の香りが効いていました。
    アルコールの感じもしっかり残ってるので、お酒が苦手な人には少し辛そうな気がします。



  • 抹茶のパンナコッタ (左上)

  • 底に黒蜜が入っています。
    あまり抹茶らしい風味ではなく、枝豆みたいなあっさりした青野菜の風味でした。

  • サクサクしゅーくりうむ (右上)

  • サブレ生地を載せたシュー生地の中に、カスタードクリームが詰められてます。
    少し硬さがあり、サクサク感の強い生地で、クリームは甘さ控えめでした。

  • デニッシュコロネ (中段)

  • シュー生地よりもきめが細かく、サクサク感と苦味が強めでした。
    中のクリームは非常に強いオレンジ風味があり、シュークリームとは全く違った味に仕上がっていました。

  • マカロン(5種) (その他)

  • 「まっちゃ」「木いちご」「バニラ」「オレンジ」「チョコレート」の5種です。
    粘性は弱めなのですが、非常に硬く、サイズのわりにものすごいお腹にたまりました。
    それぞれのガナッシュの風味はあまり強くなく、甘味が主体となっていました。

    ★その他選択可能だった品
    ブッセ
    生チーズブッセ 生コーヒーブッセ
    ショーケースその他
    ショコラショコラ ざくざくタルトのモンブラン レモンと赤すぐりのヨーグルトカクテル
    抹茶のコロネちゃん カフェモカ
    パウンドケーキ
    紅茶のパウンド オレンジのパウンド かぼちゃのパウンド
    お花型かぼちゃのパウンド
    クッキー
    バニラクッキー フランボワーズクッキー エンジェルクッキー(コーヒー)
    うす切りラスク
    ラムレーズン味 キャラメルバナナ味 バニラ味
    イタリアン味 チョコレート味
    その他焼き菓子
    オレンジのマドレーヌ ドラジェ 抹茶サブレ
    オレンジのコロコロ 紅茶のコロコロ かぼちゃのたまご

    ★フリードリンクなし
    (紅茶一杯付き・+100円で別のドリンクに変更可)

    総評:

    10:55にお店に着きましたが、その場から開始してもらえました。
    ルールは、店内にある500円以下の品全てが選択可能で、一度の注文個数に制限はない、とのことでした。
    今回対象外だったのは、ホールのケーキ類と550円の「紅茶プリン」「モカチョコプリン」「プリンのショートケーキ」だけでした。
    制限時間は最初のデザートが運ばれてきた時からカウントされ、「店内の時計で10:59までになります」と案内がありました。
    デザートは選んだその場では渡されず、包装などをはずしてからお皿に載せて運んで来てもらうため、注文から提供までに30秒〜1分ほどのロスがありました。
    デザートの味は、どれも素朴な味ですが、クリームや果物、ムースの組み合わせ方が上手く、非常にバランスが良いと感じるものが多めでした。
    また、タルトの土台やスポンジなど、生地部分がしっかりした食感のものが多いので、見た目よりボリューム感がありました。
    店内は、4人掛けテーブル×2だけしかありませんが、今回の滞在中に私の他に飲食利用者は居ませんでした。
    テイクアウトのお客さんは5〜6組来ていましたが、品切れは発生せず、補充状況に関しては不明です。
    総合では、ショーケース内のケーキだけでも十分な種類数があるうえ、更に焼き菓子系が加わるため総種類数が非常に多く、デザートの品質も高めだと感じたため、値段以上の価値が見い出せる内容だったと感じました。

    住所 〒386-0024
    長野県上田市大手1-12-23 ビッグ上田ビル
    電話番号 0268-21-1622
    開催日時 定休日以外毎日
    11:00〜18:00

    ※食べ放題未開催の日あり
    予約
    値段 1800
    制限時間 最初の品が運ばれてきてから60分
    待ち時間 -
    その他 4名まで
    一か月に一度のみ利用可能
    ショーケスオーダー方式

     

    inserted by FC2 system