ザ・イージーラウンジ

(ザ・チェルシー マツノイパレス)




  • 蒸し栗のモンブラン (上)

  • わずかなスポンジと、たっぷりの生クリームが容器の中に入っていて、その上に蒸し栗のクリームが絞られています。
    生クリームは風味豊かで甘さは弱く、蒸し栗のクリームも、同じく甘さは弱く、濃厚な味になっていました。
    どちらのクリームもとても口当たりが良いので、濃厚な味のわりにしつこさを感じないデザートになっていました。

  • 苺のショート (左)

  • ふわふわのスポンジに、かなり甘めな生クリームと、下の方に少量だけカスタードクリームの層がありました。
    どちらのクリームもかなり甘めなので、食感とは対照的に重量感のあるショートケーキとなっていました。

  • ティラミス (右)

  • 非常に軽い口当たりで、あっさり味のマスカルポーネのクリームに、やや強めなコーヒー風味が重なっていました。
    上面のココアパウダーやコーヒーの風味が強すぎず、とてもバランスが良かったです。



  • ショコラのアシェット (左)

  • 若干苦味を感じ、甘味はほとんどないバニラムースを組み合わせたデザートでした。

  • ストロベリーとバニラのムース (右)

  • とろとろで風味のしっかりした苺のムースと、左のと同じバニラのムースが組み合わされていました。

  • マンゴープリン (下)

  • 中程度の濃さを持つプリンに、大きめな果肉が入っていました。



  • ブリュレ (左上)

  • 甘味を非常に抑えたクリームで、キャラメリぜはやや厚く、苦味が強めに出ていました。

  • アップルパイ (右上)

  • 中のリンゴは量はそれほど多くありませんが、酸味と風味が強めで存在感がありました。

  • 抹茶のティラミス (左下)

  • 非常にあっさりした味のマスカルポーネと、苦味を抑えめな抹茶のムースを組み合わせたケーキです。
    マスカルポーネ部分のおかげで、抹茶系としてはとても軽い仕上がりでした。

  • グロリエッティ (右下)

  • 少しジャリっとした食感を持つフィユテ生地と、苦味の強いチョコクリームを組み合わせたチョコケーキでした。



  • ジャボネショコラ (左上)

  • チョコクリームの中は、スポンジ土台に、生クリームと抹茶ムースの二層になっていました。
    こちらも「抹茶のティラミス」同様、クリーム部分があっさりしているので、抹茶の風味はそれほど目立ちませんでしたが、こちらは周囲のチョコクリームの味が強いので、この分で味に違いが出されていました。

  • チーズ オ キャラメル (右上)

  • チーズの味が強く、やや酸味のあるチーズのムースに、苦めなキャラメルのクリームが塗られていました。

  • 苺のタルト (左下)

  • 平たい土台の中央にカスタードクリームが盛られ、その上に苺と生クリームが載せられてました。

  • スイートポテトパイ (右下)

  • スイートポテト、というより練ったような感じの非常に濃密な芋が入っていました。



  • クレメダンジェ (左)

  • こちらはほとんどチーズの風味を感じないくらいの、非常に淡い風味のムースに、スポンジとイチゴジャムが混ぜられてました。

  • 蒸し焼チーズ (右)

  • しゅわっとした口溶けの良い仕上がりで、濃い味の中に、本当にわずかに酸味がありました。
    上面部分は甘めなので、全体は甘味の方が強めでした。

  • フランボワジェ (下)

  • とろとろで、酸味ではなく風味の強いラズベリームースが使われていました。
    香料臭さのない、自然な風味でシンプルながらとても美味しかったです。



  • チョコバナナ (上)

  • 全体の苦味は弱く、バナナの味が目立つようになってました。

  • フロマージュ (左)

  • 先ほどのスフレのの密度を高くしたような食感で、こちらは酸味は感じず、とても濃厚なチーズの味が伝わってきました。

  • さつまいものタルト (右)

  • 大きなさつま芋、大粒の胡麻を混ぜたタルトです。
    生地自体の味はそれほど強くなく、甘味と味の強いサツマイモの味が主役になってました。



  • メロンショート (左)

  • 果物以外は、イチゴのものと同じでした。

  • フォンダンショコラ (右)

  • 中はチョコのガナッシュと抹茶のガナッシュの2層構造になっていました。
    どちらも生チョコをかなり硬くしたような食感で、甘味と濃さが非常に強く出ていました。
    チョコの味が強いため、抹茶の味はあまりせず、隠し味のような感じでした。

  • 蒸し焼ショコラ (下)

  • ふわっとした食感で、コクのあるチョコ味でした。



  • クレープ オ フリュイ

  • もっちりしたクレープ生地の中には、非常に甘く濃厚なカスタードクリームが入っていました。
    添えられているのはバニラアイスでした。



  • クレープ オ ショコラ

  • こちらは濃厚なチョコソースがかけられてました。



  • クレープ オ マロン

  • 中央のクリームは、蒸し栗のモンブランに使われていたものと同じでした。

    ★ドリンクメニュー
    Cafe Menu (HOTorICE) オリジナルブレンド ライトブレンド カプチーノ カフェラテ
    エスプレッソ(HOTのみ)
    Tea Menu(HOTorICE) ストレートティー ミルクティー レモンティー ピーチティー
    ライチティー アップルティー
    Soft Drink ウーロン茶 ジンジャーエール オレンジジュース グレープフルーツジュース
    パインジュース ミネラルウォーター

    ※ドリンクはテーブルオーダー方式


    総評:

    13:00丁度に会場に着きましたが、すでに先に案内された人がいて、ブッフェは始まっていました。
    席に着くとまず最初のドリンクの伺いがあり、オーダー式のクレープなどの説明がありました。
    お皿やフォーク、スプーンはテーブルにセットされていて、場にはフォークのみが置かれていました。
    お皿を交換して欲しい場合は、口頭で頼むことになりますが、グラス系や土台に器がある品が大半を占めているので、ほとんど汚れず、頻繁に交換しなければならない、という事態にはなりませんでした。
    オーダー式のクレープは3種類同時に頼みましたが、8分後に全て同時に提供されました。
    デザート類は、どれも一般的な店売りのケーキに比べればサイズは小さめですが、見た目、味共に店売り品を凌駕している、と感じるものが多かったです。
    甘さを控えて風味を重視したもの、逆に強い甘さを持つカスタードクリームを使用したものなど、個々の品だけでなく、全体のラインナップにも味のメリハリが感じられ、とてもバランスの良い食事内容だったと思いました。
    補充に関してですが、場に出ている個数が1種類当たり5個前後しかないため、開始の時点では場のかなりの品が品切れ状態となっていました。
    10分ほどして、品物の個数は回復していましたが、基本的に無くなってからの補充のため、常に2〜4種類程何かしらの品が品切れしている、という状態が続いていました。
    今回滞在した60分ほどの間に、完全に品切れしてしまったものはなく、制限時間もないため、完璧ではないものの、悪印象を受けるほどの補充状況ではなかったと思います。
    ドリンクを飲み終えるとすぐに次のオーダー伺いに来てくださり、その際に空いているグラス類を片付けてくださるなど、テーブルサービスも充実していました。
    欠点と言えそうなのは口直し品がない、ということくらいしか思い浮かばない、かなりレベルの高いイベントだったと感じました。

    住所 〒761-1705
    香川県高松市香川町川東下1878
    電話番号 087-879-3411
    開催日時 不定期
    13:00〜17:30 (L.O 17:00)
    予約
    値段 1800
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制

     

    inserted by FC2 system