チェルシーマーケット

2012/3/27 


後述の、注文してからの提供時間の関係で、軽食分類の品もデザートの間に載せています。


  • ガトーショコラ (左上)

  • ミルクチョコの塊みたいな、すごい甘さでした。
    口溶けも良いので、本当にチョコそのまんまみたいな濃厚ケーキでした。

  • 苺のショートケーキ (右上)

  • 生地が少し粗めで口当たりはそれほど良くないのですが、ふんわりした仕上がりで食感は良かったです。
    クリームの甘さは控えめでした。

  • ニューヨークチーズケーキ (左下)

  • 土台の部分のスポンジに、レモンジュースを染み込ませてあって、じわっと酸味が染み出していました。
    メインの部分はものすごい甘味、濃さがあるのでとても濃厚でした。

  • ヨーグルトムース (右下)

  • プレーンヨーグルトそのままのような、非常に強い酸味がありました。



  • スモークサーモンサンド (上)

  • ツナサンド (左)

  • ベーコンチーズサンド (右)

  • カリカリのバケットに載せられたカナッペ風になっています。
    サーモンの味がかなり強めだったのが印象に残っています。
    どれも塩味はやや強く、口直しにとても良かったです。



  • サントノーレ (左上)

  • プラスチックのメニュー表では「サントノート」になってますが、最後の「ト」は誤植ですね。
    硬すぎない程度のザクザク食感を持ったタルト土台に、カスタードクリームと小さなシュー生地が載せられ、中央に生クリームがこんもりと盛られていました。

  • ティラミス (右上)

  • 甘味がかなり抑えられてますが、しっかりとマスカルポーネの風味が楽しめました。
    コーヒーの苦味も強すぎない程度に抑えられ、味のバランスがとても良かったです。

  • レモンのパウンドケーキ (左下)

  • 生地は硬めで、あまり味はせず、載せられている金柑の味が目立っていました。

  • シュークリーム (右下)

  • カスタードクリームの方に、しっかりしたコニャックの味が付いていて大人の味わいでした。
    シュー生地も、小さいながら表面はサクサク、中はもちもちでかなり本格的な仕上がりでした。



  • 桜のジェラート (左上)

  • これだけプラスチックのメニューの方に書かれていませんでした。
    ほんのりと塩味、香りが付いていました。

  • バニラアイスクリーム (右上)


  • 苺のタルト (左下)

  • かなり硬いタルト土台に、クリーム2種が載せられています。
    クリームの味は、シュークリームのものと同じでした。

  • モカロール (右下)

  • コーヒーらしい苦味は感じず、かなり甘いクリームでした。
    モカの香りは一応ありました。



  • 人参と豆乳のスープ (左上)

  • スープ、というよりムースみたいなとろとろな仕上がりでした。
    豆乳のマイルドな味をベースにしていて、甘味を感じるので、口直し品というよりもデザートな印象の品でした。
    これはかなり良かったです。

  • マチェドニア杏仁豆腐 (右上)

  • 杏仁豆腐としての味はかなり弱めでしたが、非常に良く冷えていて、喉越しが良かったです。
    サクランボの酸味の強さが印象的でした。

  • ゆずシャーベット (左下)

  • これは逆に、紙のメニューの方に個数を書く欄がありませんでした。
    全種頼んだので来ましたが…それ以外の時は、口頭で頼むか欄外に書き足すしかなさそうです。

  • ストロベリーアイスクリーム (右下)




  • 紅茶のシフォンケーキ (左上)

  • ふわふわ食感で、ほのかに苦味を感じるくらいの味の強さでした。

  • カスタードプリン (右上)

  • これもコニャックの風味がついていて、かなり独特の風味でした。
    仕上がりは硬めでした。

  • チョコアイスクリーム (左下)


  • 抹茶のモンブラン (右下)

  • 硬いクッキー土台に、生クリーム、餡子、抹茶クリーム、という構成でした。
    薄緑色の抹茶クリームは、色に反してかなり強い苦味を持っていましたが、生クリームがあっさりあじなのと、餡子の量が多めなので、それほど苦味は感じずに済みました。

    ★フリードリンク
    HOT&ICE コーヒー 紅茶
    HOT コーラ ジンジャーエール ピンクレモネード

    総評:

    13:55に入店しましたが、7割ほど埋まっていました。 席に着くと、バイキング用のメニューを渡してもらえ、その場から開始してもらえました。
    オーダーは全メニューが書いてある紙を渡され、それに個数を記入して店員さんに渡す形式になっていました。
    ドリンクは上記の品の他、「カフェ・ラテ」も頼めますが、これは頼むごとに100円が必要になります。
    一度の注文個数に制限はないようなので、最初は全種を1つずつ頼みました。
    提供までにかかった時間は、写真1枚目から順に、紙を渡してから6分20秒後、13分後、13分後(2枚目と3枚目の品は同時です)、17分25秒後、20分45秒後、28分45秒後でした。
    その後9品を頼みましたが、これは2回に分け、それぞれ5分30秒後、9分40秒後に、さらに追加で頼んだ7品は4品が10分後、残り3品が12分40秒後でした。
    だいたい、5〜7分間隔で4品程度のデザートが運ばれてくる、ということになります。
    オーダー式としては標準的な提供時間だったと思います。
    オーダーは紙に書くだけですので、ミスもなく手早く終わり、作業中の店員さんが片手間に受け取ってくださるのでロスもありません。
    オーダーの通りやすさは、オーダー式の中ではかなり良い方だったと思います。
    ラストオーダーの伺いは14:58に来ましたので、最初の注文から60分後がラストオーダーになるようです。
    デザートの味は、カフェに良くあるタイプのもので、専門店のケーキに比べれば若干物足りないですが、ケーキバイキングで食べられるものとしては平均以上の満足感が得られるものばかりでした。
    特に、チーズケーキやガトーショコラは、専門店のものと比べても遜色のない満足感だったため、個人的にはかなり満足できました。
    軽食も、具の味がしっかりしていて、かつサイズが小さいため口直しとして優秀でした。
    総合では、ラストオーダー時間まではやや短いものの、一度に大量に注文できて注文が容易なこと、提供時間も標準的で味の満足感も高いことなどを考えれば、この値段設定は23区内ではかなりお得、と感じました。
    期間限定ではないのですが、逆にいつ終わってしまってもおかしくない場所ですので、早めに訪れておいた方が良いかもしれません。

    住所 〒101-0028
    東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレ2 2F
    電話番号 03-5256-7155
    Fax 03-5256-7156
    開催日時 不定期
    14:00〜18:00 (L.O 17:30)
    予約 ×
    値段 1480
    制限時間 90分
    (L.Oは最初に注文してから60分後)
    待ち時間 -
    ギフトカード JTBギフトカード ○
    その他 テーブルオーダー方式

     

    inserted by FC2 system