カフェレストラン トレド

(金沢ニューグランドホテル)


名札は無かったので、ショーケースに対応しそうなものが無かった品は適当につけています。


  • モンブラン (左)

  • 土台はくりぬかれていないタルトで、甘味はそれほど強くなく、厚手のクッキーのようなボリボリした食感でした。
    販売品は、この土台の上にマダガスカル産天然バニラのムースが載っているそうなのですが、こちらはそれは省略され、生クリームとマロンクリームだけでした。
    こちらの生クリームの甘味は先ほどのショートケーキのものより弱めでした。
    マロンクリームは、甘味、洋酒の風味が強めなものでした。

  • タルト・ポワール (右)

  • モンブランの土台より、アーモンド風味が強く、洋梨もかなり甘めなので、全体がとても甘い仕上がりでした。

  • スイートポテトタルト (下)

  • 味を濃縮しすぎず、スフレチーズのようなふんわりした食感を持たせていて、味もさつまいもの自然な味が生かされていました。
    重たくなりすぎず、味が薄くなりすぎずの絶妙なバランスが保たれていたと思います。



  • シュークリーム (左)

  • 見た目は硬そうでしたが、実際はふにゃっとした生地で、クラッシュアーモンドの部分だけ食感が目立っていました。
    中身のクリームは、バニラ風味がかなり強く、甘味は弱めなものでした。

  • いちご ショートケーキ (右)

  • スポンジはふんわり感は強めなものの、味は弱めで、甘く濃厚な生クリームの味が主役になっていました。

  • マンゴームース (下)

  • やや薄味で、弱めな甘みが付いたマンゴームースがサンドされていました。
    他の品に比べると、何の特徴もなく、微妙な印象でした。



  • アップルパイ (上)

  • 生地はしっとりしているのですが、少し歯切れが悪く、硬めな食感でした。
    りんごの甘味もかなり強めに付けられていましたが、更にカスタードクリームも加えられているため、全体の甘味が強力でした。

  • ガトー・ショコラ (左)

  • グランマルニエを染み込ませたチョコレートビスキュイ生地に、ベルギーの最高級チョコを使用した生チョコをサンドした品だそうです。
    全体がやや凝縮感のある硬さで、チョコの苦味は強くなく、ほのかに酸味もありました。
    グランマニエは、オレンジの風味よりはアルコールらしい感じの方が目立っていました。

  • チーズ・ニューヨーク (右)

  • ボリボリしたしっかりした食感の土台に、カスタードクリームの層と、パルメザンチーズ、クリームチーズを混ぜ込んで焼いたチーズの層が載っています。
    ベイクドチーズほど密ではなく、スフレほどふんわりもしていない、丁度その中間のような食感で、やや弱めな酸味と濃厚なチーズの味がとても上手く組み合わさっていました。



  • 木いちごの夢 (上)

  • 販売品はババロアとスポンジが多層になっていますが、こちらはシンプルにババロアの層は1つだけになっていました。
    フランボワーズのババロアの層は、酸味もあるのですが、それよりも味の濃さが目立っていました。

  • フロマージュ・ブラン (左)

  • こちらも販売品はクリーム部分が2層になっていました。
    フランス産クリームチーズを使用したムース部分は、レアチーズ系の味ですが、酸味は若干控えめで、チーズそのものの味が強調されていました。

  • エクレアカフェ (右)

  • サバラン風の生地に、モカの濃さ、苦味が中程度に漂うカフェクリームがたっぷり挟まれていました。



  • クレームブリュレ (左)

  • クリームの甘味はそれほど強くない代わりに、キャラメリゼがものすごい甘さでした。

  • かぼちゃプリン (右)

  • かぼちゃプリン、というとクリームが重たく、味もとても濃厚、というものが多いですが、これは非常にあっさりした味で、底のカラメルソースの味の方が目立っているくらいでした。

  • キッシュ (下)

  • 卵の味、塩味、具の味、どれも強めでした。
    器の部分は他のタルト系と同じように、硬めでボリボリした食感がちゃんと残っていました。
    毎回良く冷えていましたので、どうやら冷製のようです。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー 紅茶

    総評:

    開始10分前にお店に着きましたが、予約していた旨を告げると席に案内してもらえ、中で待たせてもらえました。
    店内は4組ほどすでに人がいましたが、通常メニューのお客さんが残っていただけで、バイキング待ちの方は、私の他1組だけでした。
    開始の合図は、14:00にかかりましたが、この時点でも私を入れて3組しか来ていませんでした。
    デザートの種類は少なめですが、店頭ショーケースで販売しているものをバイキング用にアレンジしたものが大半を占めていて、味のレベルはなかなかのものでした。
    特に、スイートポテトタルトとチーズ・ニューヨークは、食感と味のバランスの取り方が非常に良く、個人的にはとても気に入りました。
    普通、としか思えない品もありましたので、全体でみると、バイキングとしては平均やや上、くらいに落ち着きそうでした。
    補充ですが、「かぼちゃプリン」は開始直後に置かれたものが14:20くらいになくなってしまい、以降は滞在中に出てきませんでした。
    それとは逆に、「木いちごの夢」は、開始15分程してから初登場しました。
    「シュークリーム」も、開始25分程でなくなってしまっていたのですが、これは14:50くらいに再補充されていました。
    唯一の軽食キッシュはやはり人気でしたが、全くとる機会がない、というほどの状態ではなく、最長15分程度場にないくらいでした。
    シュークリームの補充の様子を見ていた限り、どうも店員さんがこの日に出しているデザートを把握していない節がありましたので、「かぼちゃプリン」も単に出し忘れていただけ、という可能性があります。
    途中から入店してきたお客さんを含めても、店内の埋まり具合は最大半分ほどで、予約なしでも入店できているようでした。
    総合では、種類数が少ないうえに補充に甘い部分がありましたが、味はわりと良く、店売りケーキバイキングのような雰囲気で楽しめたことや、比較的楽に口直し品も手に入れられたことなどから、十分水準は満たした内容、という印象でした。 種類が少ないので、好みにあわない品ばかりだと苦しそうですが、値段は高くありませんので、近くの方であればお試しで利用してみても損はない場所だと思います。

    住所 〒920-8688
    石川県金沢市南町4-1
    電話番号 076-233-1311
    開催日時 不定期
    14:00〜17:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 60分
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 今回の開催は2011/10/15・16


     

    inserted by FC2 system