カフェレストラン リトル アン

(ホテル トアロード)


一部名札がない品がありました。


  • アプリコットタルト (上)

  • ぼろっとした生地で、アプリコットを含めて全体が甘めでした。

  • 抹茶のケーキ (中段左)

  • ベリーとキャラメルのケーキ (中央)

  • どちらもものすごい密度で、硬く、大きさのわりに重量感満点でした。
    生地に付いている味よりも、キャラメルの方はジャム風のベリーの酸味、抹茶の方は餡子の甘味が強く感じられました。

  • ショートケーキ (中段右)

  • クリーム、スポンジ共に特筆すべきことはありませんでした。

  • マカロン(バニラ) (下段いちばん左)

  • マカロン(ピスタチオ) (下段左から二番目)

  • マカロン(チョコ) (下段右から二番目)

  • マカロン(カラメル) (下段いちばん右)

  • 生地は軟らかめで、軽い口当たりでした。
    どれも素材の味がはっきりしていましたが、特にバニラの香りの強さが印象に残りました。



  • 洋梨のタルト (左上)

  • 甘く、卵の味の濃いクラフティ生地に、やはり甘めな味付けの洋梨スライスが入っていました。

  • キャラメルチーズケーキ (右上)

  • キャラメルの風味はそれほど強くなく、クリームチーズの風味とやや強めな酸味が主体の、普通のベイクドチーズケーキのようでした。
    土台の歯ごたえがしっかりしていて、味も濃厚なので、小さいながらも本格的なチーズケーキでした。

  • クラシックショコラ (中段左)

  • 密度が高く、ぼろっとした仕上がりで、苦味が強くとても重たいケーキでした。

  • 黒糖ロール (中段右)

  • 黒糖の香りは思ったほど強くなく、甘味が目立っていました。

  • ロールケーキ (下)

  • 厚手の生地はもちもちしていて、卵の味がやや強めでした。
    クリームはショートケーキと同じものでした。



  • シュークリーム (左上)

  • ふにゃふにゃ生地で、中はべっとりした甘味の弱めな生クリームでした。

  • 焼きプリン (右上)

  • シート切り分け型でしたが、中程度の卵黄の濃さがあるもので、バイキングによくある薄味なものではありませんでした。
    ただ、カラメルソースの苦味が強いので、プリンよりもソースの味の方が目立ってしまっていました。

  • チョコレートブラウニー (中段左)

  • 今回登場していたチョコ系デザートの中でいちばん軟らかく、甘味が強めでした。

  • わらび餅 (中央)


  • ココナッツのブランマンジェ (中段右)

  • やや水分が少なめなブランマンジェで、ココナッツの風味は弱めでした。
    底に、煮詰めたようなドロドロのカラメルソースが入っていて、恐ろしいほどの苦味を発していました。
    ここがほんの少量ついているだけで、ココナッツの風味は全く感じられなくなりました。

  • 白ワインとぶどうのムース (下)

  • 白ワインのアルコールがしっかり残っていました。
    甘味の強い白ワインと、ぶどうの風味もかなり濃く、ムースのわりに濃厚な品でした。



  • チョコレートタルト (左上)

  • チョコレートケーキよりは少し軟らかめな生地でしたが、苦味はさらに強烈になっていました。

  • 柏餅 (右上)


  • トッピングショート+果物各種 (その他)

  • クリームが塗られただけのショートケーキに、各種果物やジャムを添えてオリジナルのケーキを作るようになっていました。
    ジャムは「キャラメルジャム」「グレープフルーツジャム」「キウイフルーツジャム」「いちごジャム」「りんごジャム」がありました。
    ジャムはどれも自家製だそうで、果肉が残るとても濃厚な味のものでした。



  • すもものコンポート (右上)


  • コーヒー風味マロンケーキ (左下)

  • シロップ漬けの黄色い栗を、そのまま濃縮したような非常に濃厚なマロンクリームが使われていました。
    生地のコーヒー味もかなり強く、味のはっきりした品でした。

  • 焼きたてパン (左上・右下)

  • トースターが置いてあり、自分で温めるようになっていました。
    中央が黒いパンは、餡子が詰まっていました。
    この他、大きめサイズのバターロールとバケットがありました。
    バターやマーガリンはないので、ショートケーキ用のジャムを使うことになります。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー
    ティーバッグ
    トワイニング
    ダージリン

    トワイニング
    セイロンオレンジペコ

    トワイニング
    イングリッシュブレンド
    ICE アイスコーヒー アイスティー グレープフルーツジュース オレンジジュース
    烏龍茶

    総評:

    開始5分前から店内への案内が始まり、着席後すぐに開始になりました。
    開始の時点ではまだ全種類が出揃っていず、5分ごとくらいに新しい品が追加されていきました。
    デザートの味は、格別に美味しいと感じるものもありませんでしたが、ひどく不満を感じるような品もなく、ホテル系デザートブッフェとしては標準、という印象でした。
    総種類は少なめですが、同じチョコ系でもちゃんと味に違いが出されていたり、マカロンも明確に味の違いが感じられたりと、似通ったような味の品は無かったので、種類不足、とは感じませんでした。
    店内はかなり狭く、わずか11組しか入店できないようでしたが、その分各テーブルへの配慮や補充はしっかり行われ、サービス面は水準以上だったと思います。
    全体的に特徴らしき特徴もなく、不満らしい不満もない、というどこを取っても平均的、という印象のお店だったため、総合面でも平均レベルな満足度だったと思います。
    今回は予約をして訪れましたが、予約席は3組しかなく、そのうち1組は当日早めに来て、店頭で予約を行っていました。
    席は、最も混雑していた時でも4名用のテーブル1つ、2名用のテーブル1つが空いていました。
    混雑時は60分の制限時間、という記載がチラシにありましたが、私が訪問した日は結局満席にならず、制限時間は付けられませんでした。
    制限時間が付けられてしまうと、慌ただしく、満足度は下がってしまうと思います。

    住所 〒650-0004
    兵庫県神戸市中央区中山手通3-1-19
    電話番号 078-391-6771
    開催日時 不定期
    15:00〜17:00 (L.O 16:30)
    予約
    値段 通常:2100
    クーポン1800
    制限時間 満席時は60分制限
    待ち時間 -
    その他 今回の開催は2011/8〜10月の第二・第四土曜


     

    inserted by FC2 system