ザ・ギャラリー

ヒルトン名古屋
<チーズ・マジック!>

 2016/6/5



  • デザートガスパッチョ チーズアイスクリーム添え

  • 濃さが非常に強いトマトのスープに、チーズのアイスとカットフルーツを添えてもらう実演形式の品でした。
    トマトのわずかな酸味と、チーズの風味が思ったよりもあっていましたが、「デザート」というにはちょっとイメージが違い、どちらかと言うと口直し品のような印象でした。



  • クレームダンジュ ミックスベリー添え (上)

  • とろとろで少し甘味のあるクレームダンジュの上に、酸味の強いベリーのソース、ムースが載せられてました。

  • カマンベールチーズケーキ (左)

  • 前回の「カマンベールチーズケーキとトロピカルフルーツ」の果物が上に載った品です。

  • スフレチーズケーキ (右)

  • 前回の同名品よりも、さらにとろとろ感が強くなっていました。
    今回はりんごのスライスは中に無く、代わりにベリーソースが別添えで置かれていました。



  • ティラミス (上)

  • 濃く、甘味の強いマスカルポーネを中心に、コーヒーとチョコ風味の生地が加えられていました。

  • アプリコットチーズケーキ (左)

  • 形は変わっていますが、断面は前回の同名商品と全く同じになっています。

  • マンゴーチーズケーキ (右)

  • 土台は硬いパイ生地で、かなり重たいべっとりしたクリーム状のマンゴーチーズケーキが載っていました。
    マンゴー、チーズ、どちらの味もかなり強く、食感通りの重たい品でした。



  • ズコット (左上)


  • ダブルチーズケーキ (右上)

  • 抹茶を混ぜたチーズ部分とチーズのみの部分で構成されています。
    強めなチーズ味の中に抹茶風味が混じっている感じで、苦味はかなり抑えられていました。

  • ゴンゾーラチーズケーキ (左下)

  • 前回の「ゴンゾーラチーズのバターケーキ」よりも、上に載せられたナッツ類の量が多くなっていました。

  • ヌーシャテルチーズのデザートピザ (右下)




  • フルーツタルト (上)

  • 透明なグラスに入っていないので分かりづらいですが、前回の苺フェアで出た「ストロベリータルト」のように、クッキーのような土台にタルト生地、イチゴなどのベリー類、という構成になっていました。

  • はちみつチーズプディング (左)


  • チョコレートファウンテン (下)




  • コーンチップスとサルサソース (上)


  • キャンディーチーズ (左下)


  • ミックスナッツ (下段中央)


  • ポップコーン (右下)


  • ★ドリンクメニュー
    ホットチョコレートドリンク ヴァローナ アゼリア 35% ヴァローナ マンジャリ 64% ヴァローナ アルパコ 66%
    HOT コーヒー 紅茶
    ICE アイスコーヒー アイスティー

    前回のチーズフェアとの比較

    品名 前回 今回
    実演
    アサイーとフロマージュブランのスムージー →デザートガスパッチョ チーズアイスクリーム添え
    チョコ
    ヴァローナ クールドグアナラ 125% →ヴァローナ マンジャリ 64%
    ヴァローナ オパリス 34% →ヴァローナ アゼリア 35%
    ヴァローナ ジヴァラ・ラクテ 40% ×
    ヴァローナ マカエ 62% ×
    ヴァローナ アルパコ 66%
    その他デザート
    パイナップルとライム、クリームチーズ入りグラスデザート、パルミジャーノ・レッジャーノサブレ添え ×
    スフレチーズケーキ
    構造変化
    セサミチーズケーキ エダムチーズサブレ飾り →マンゴーチーズケーキ
    西尾産抹茶ティラミス →ダブルチーズケーキ
    レンゲの蜂蜜とチーズプディング、アサイーソース添え
    (=はちみつチーズプディング)
    カマンベールチーズケーキとトロピカルフルーツ →カマンベールチーズケーキ
    ゴンゾーラチーズのバターケーキ →ゴルゴンゾーラチーズケーキ
    マスカルポーネとイチジクのムース →フルーツタルト
    ズコット
    アプリコットチーズケーキ
    形状変化
    クレームダンジュ マンゴーチャツネ添え →クレームダンジュ ミックスベリー添え
    ヌーシャテルチーズのデザートピザ
    チョコレートファウンテン
    フロマージュブランのアイス ×
    軽食分類
    トルティーヤ+サルサソース
    (=コーンチップスとサルサソース)
    【ウォーレ】 ハロートニー エメンタールチーズ  →キャンディーチーズ
    スナック菓子 →ポップコーン
    ミックスナッツ ×


    総評:

    前回訪問の苺フェアとは異なり、会場は去年のチーズフェアと同じエリアのみを使って行われました。
    名前は違ってもほぼ同じ、という品が多く、総種類数は減ってしまっています。
    今回は50分ほどの滞在でしたが、デザートブッフェエリアは満席になっていました。
    開始直後は全てのデザートがほぼ空の状態で、2〜3種類ずつ回復していって、その間にまた1〜2種類品切れ、というのを繰り返していました。
    そのため、滞在中全種揃っていたのは開始直後の一瞬だけでした。
    まだ余っているものが補充されているのに、「クレームダンジュ ミックスベリー添え」は30分近く品切れのままであるなど、補充の仕方も上手いとは思えませんでした。
    昨年はあった割引がなくなったので、実質1000円近くの値上げでほぼ同じ内容、と考えると正直厳しいものはあります。
    味に関しては、ホテル系というくくりではなく、ケーキバイキング全体で見ても屈指のレベルの高さですので、コストパフォーマンスは考えずに純粋に高水準のチーズデザートの味を楽しみたい、という方向けの内容になりそうです。

    住所 〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄1-3-3
    電話番号 052-212-1151
    開催日時 日祝
    15:00〜17:00
    予約
    値段 3750
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード VJAギフトカード ○
    ナイスグルメ ○

     

    inserted by FC2 system