テラスブラッセリー

(グランドパーク小樽)




  • 焼きたてフレンチトースト<実演> (左)

  • もちもち感の強い仕上がりでした。
    トッピングは別コーナーに置かれていて自分で好きなように組み合わせるようになっていました。
    「粉糖」「シナモンシュガー」「ベリーソース」「キャラメルソース」「チョコソース」「ホイップクリーム」「カスタードクリーム」がありました。

  • 抹茶のロールケーキ (右上)

  • 軟らかめなスポンジで、小豆のクリームの小豆味はやや弱めでした。

  • ホットチョコ(ブラック)<テーブルサービス・非食べ放題> (右下)




  • 苺のショートケーキ (左上)

  • しっとりスポンジに、甘味も味も強い生クリーム、やや酸味のあるイチゴスライスが使われていました。

  • ティラミス (右上)

  • コーヒーシロップの苦味は抑えめで、マスカルポーネのクリームは甘味も濃さもとても強いため、マスカルポーネが主役になっていました。

  • レモンメレンゲタルト (左下)

  • ふわふわで甘いメレンゲと、酸味のあるレモンクリームの組み合わせでした。

  • 紅茶とレーズンの焼き菓子 (右下)

  • レーズンを紅茶でコンポートして味付けしてあり、甘味の中にほんのり渋味が感じられました。



  • チョコレートファウンテン (左)

  • 苦味が強めなチョコで、「りんご」「ソフトロール」「マシュマロ」「バナナ」「パイン」が用意されていました。

  • チョコアイス (右上)


  • オレンジアイス (中段右)


  • 手作りミントジェラート (右下)

  • 非常に味が強く、甘味も強めなミルクジェラートに、ごくわずかにミントの香りが漂っていました。



  • マンゴーのコンポートとジャスミンゼリー (左上)

  • 味がかなり弱めで、少しだけジャスミン香りがある、くらいの甘いゼリーに、崩れた感じのゆるい口当たりのマンゴーが入っていました。

  • マンゴープリン (上段中央)

  • とろとろで、甘味、味どちらも強めでした。

  • プロフィットロール (右上)

  • 中身はカスタード、と書かれていましたが、かなり白っぽいディプロマットクリームらしきものが詰められていて、味、甘味共にそれほど強くありませんでした。

  • マダガスカル産バニラで香り付けしたキャラメルムース (左下)

  • 甘く濃厚なバニラ、甘めなキャラメルを組み合わせた、重量感のあるケーキでした。

  • クーベルフランボワーズ (下段中央)

  • 味のかなり強いチョコスポンジの中に入ったフランボワーズのガナッシュが、思ったよりもずっと酸味、風味が強く、全体に爽やかさを生み出していました。

  • 北海道産クリームチーズのふわふわムース (右下)

  • やや甘めでとてもクリーミーなムースに、少しだけ焦げ目をつけ、弱い苦味のアクセントを持たせていました。



  • カスタードデニッシュ (左の皿・上)


  • 特大パルメザンチーズのフォカッチャ (左の皿・左下)

  • パンは軟らかめで、全体にまぶされたパルメザンチーズの味がかなり強かったです。

  • シナモンブレッド (左の皿・右下)

  • 名前通り強いシナモン風味を持ってました。

  • オニオンブレッド (右の皿・左)


  • リンゴのサクサクパイ包み (右の皿・右)

  • 名前通りのカリカリ、サクサクのパイに甘めなリンゴが詰められていました。
    これ用にサワークリームが用意されていました。



  • サラダ (上)

  • ドレッシングは「中華」「レモン」「フレンチ」「和風」の4種が用意されていました。

  • 北海道産昆布と大豆煮 (下)




  • ニラまんじゅう (左の皿・上)


  • フライドポテト (左の皿・左)


  • ピザ (左の皿・右)


  • トルティーヤサンド各種素材(1) (右の皿・右)

  • 生地と各種素材が別々に置かれていて、自分で作るようになっていました。
    ソースは「自家製タルタルソース」と「チリソース」が用意されていました。



  • 北海道産”ななつぼし”+ハヤシソース+トッピング (左上)

  • 甘味が強いハヤシソースでした。

  • チキンブロス (左下)

  • ものすごく味の強いコンソメスープみたいな感じでした。

  • トルティーヤサンド各種素材(2) (右)


  • ★ドリンクメニュー
    コーヒーメーカー コーヒー アメリカン カフェオレ カプチーノ
    エスプレッソ
    ティーバッグ ジャスミンティー ほうじ茶 緑茶 ダージリンティー
    イングリッシュティー アールグレイティー
    Ice ウーロン茶 オレンジジュース リンゴジュース キリンガラナ
    ジンジャーエール オレンジ20 午後の紅茶 アップルティーソーダ

    総評:

    店頭には14:00に着いたのですが、すでに当日分の整理券の配布は終了、と書かれていました。
    14:45になると、店頭に並んだ順に案内が始まり、テーブルサービスのホットチョコをホワイトかブラック、どちらが良いか尋ねられた後、すぐにスタートとなりました。
    出ているデザートは、種類数は多くありませんが、店頭のショーケースで販売していたもののアレンジ品らしきものが何品かあり、ちゃんと個性の感じられるものが揃えられていました。 特に、チーズを使ったものはレベルが高いと感じ、個人的にこれらが好みなのもあり、全体の味の満足度も高めだったと思いました。
    今回は16:00過ぎまで居ましたが、途中で品切れする品はでませんでした。
    若干、ニラまんじゅうのが品切れが長い時間がありましたが、それも5分程度すれば次が出てきていて、全体の補充状況は良好でした。
    序盤はあまりお皿の片付けが行われず、テーブルサービス面は少々気になりましたが、品質が高めなデザートが揃えられ、口直し品、ドリンクの種類も多く、時間無制限で1500円を切っている、というのは、最近の相場を考えたらかなりお得感が強い内容だったと感じました。
    あまり当たりのないホテル系でですが、ここはお勧めできる場所だと思います。

    住所 〒047-0008
    北海道小樽市築港11-3 グランドパーク小樽2F
    電話番号 050-5841-5782
    開催日時 日祝
    14:45〜16:30
    予約
    値段 1480
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード JCBギフトカード ○
    VJAギフトカード ×
    その他 一日40名限定
    ANAグルメマイル加算対象店

     

    inserted by FC2 system