TAK CAFE




  • パンナコッタ (左)

  • 甘さはかなり控えられ、ミルク風味が強めで、カラメルソースで甘さを強めていました。

  • ベリーショートケーキ (右)

  • スポンジはふんわり、クリームは甘めで、ベリー2種の酸味が引き出されていて、シンプルながら高品質、と感じられる仕上がりのショートケーキでした。



  • 杏仁プリン (左)

  • 杏仁の味はあまり目立たず、中にたっぷり入った餡子の強い甘さがいちばん目立っていました。
    少し甘味のあるオレンジゼリーも入っていて、バラエティに富んだグラスデザートに仕上がっています。

  • ティラミス (右)

  • 土台が、パリパリの薄いパイ生地になったタルト風のティラミスです。
    甘さ先行型のマスカルポーネクリームは、とろとろで口当たりが良く、マスカルポーネの味もはっきりしていました。
    コーヒーの苦味も強すぎない程度に付けられているので、マスカルポーネを主役にしたまま味わいを豊かにしていて、非常に味のまとまりが良い品だったと感じました。



  • スフレチーズケーキ (上)

  • ふんわり、というよりももふもふした食感で、甘味、濃さの順の強さでした。

  • フルーツタルト (下)

  • 生地部分の甘味はやや強めですが、その上のカスタードクリームの層がさらに甘めでした。
    果物もバナナの強い甘味、みかんの優しい甘味があるおかげで、酸味よりも甘味が目立つタルトになっていました。



  • 抹茶のタルト (左)

  • 抹茶クリームの部分は、苦味ではなく香りが強いもので、チョコスポンジ部分の苦味と味が上手く重なっていました。

  • チョコラータ (右)

  • クリームはとろみが強く、苦味はそれほど強くないので、チョコだけのケーキのわりには後味が重くありませんでした。



  • ジェラート (上)

  • 味の濃いバニラアイス4個に、カラメルソースをかけていました。

  • 紅茶のロールケーキ (下)

  • 提供前に温めてもらえるので、生地がほんのり温かく、紅茶の強い香りが引き立っていました。
    中央のクリームは甘さ控えめなフレッシュなもので、紅茶生地の味を阻害せず、全体の味の調和が上手く取れたロールケーキでした。



  • シュークリーム

  • 皮はパリっとした感じはないのですが、苦味が強めに出ていました。
    クリーム2種の甘さはそれほど強くないので、生地の味の方が目立っているくらいでした。



  • スイーツピッツァ

  • カリカリの生地に、カスタードクリームに火が通されて固まったソース、バナナ、チョコソースが載っていました。
    焼き立てなので熱々ですが、味に変わったところはありませんでした。



  • マチェドニア

  • シロップの甘味がかなり弱く、果物の味を目立たせるようにしていました。



  • 本日の焼菓子盛り合わせ (左)

  • 抹茶のパウンドケーキと、中央に抹茶生地のあるクッキーでした。

  • コーヒーゼリー (右)

  • ゼリーはゆるめで、苦味はかなり弱く、全体的に甘さの方が強く感じられるくらいでした。

    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付・メニューはブログ記事の写真に)

    総評:

    予約をして14:55に入店しましたが、すでに席にメニューが置かれセッティングが完了していたので、着席後すぐに説明があり、その場でドリンクと初回分の注文をして頂けました。
    一回の注文は2個までで、ブログ記事に載せたメニュー表の中から選んでいくことになります。
    提供までにかかった時間は、写真5枚目までが順に4分、5分、4分20秒、1分20秒、7分40秒でした。
    「シュークリーム」、「スイーツピッツァ」は同時に頼んだのですが、ピザの方は焼き上がりに時間がかかる、と言われ、先にシュークリームが4分後に提供されました。
    これを食べ終えたところで、「2個ずつルール」にのっとり、「マチェドニア」1個だけを頼んだのですが、「スイーツピッツァと同時に提供します」と言われました。
    ピザの提供は、注文してから15分後でした。
    説明通りならここでマチェドニアが提供されるはずだったのですが、提供されたのはピザが提供されてから4分30秒後でした。
    最後の2品は、3分50秒で提供されました。
    ピザを除けば、大体4分前後の提供時間、ということになりそうです。
    店内はそれほど広くないため、店員さんを呼ぶのに時間がかかる、ということはありませんでした。
    今回の利用者は、私の他は1組3名でしたが、そちらの注文が入っているときは、やはり提供が遅くなっているようでした。
    私が1枚目の品を食べ終える前に、もう1組のお客さんが「カシスモンブラン」を注文していたのですが、それが最後の一個だったようで、品切れ、と伝えられ、その代わりにティラミスが用意できる、と言われました。
    また、その後にメニューに書いていない品として、「紅茶のロールケーキ」も注文できる、という説明がありました。
    これ以外には、品切れした品はなかったようです。
    デザートの味は、町のケーキ屋さんレベルを超えているものが多く、ピザが焼き立てだったり、ロールケーキが温められていたりと、オーダー式ならではの利点もあり、全体で見た味の満足度はかなり高かった、と感じました。
    総合では、種類数は多くなく、一度に注文できる品数から考えたら、早い提供時間、とは言えませんが、味の満足度の高さや、制限時間がないこと、かなりリーズナブルな値段などを考えれば、かなりお得感の強い内容だったと思いました。

    住所 〒242-0007
    神奈川県大和市中央林間4-17-19
    電話番号 046-272-4760
    開催日時 不定期
    15:00〜17:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 テーブルオーダー方式
    終了時期未定の期間限定


     

    inserted by FC2 system