カフェ ソネス
CAFE SONES




  • ショートケーキ (左上)

  • 中は桃とベリーが入っています。
    スポンジに柔らかさが無かったのが残念でした。

  • ベイクドチーズケーキ (右上)

  • 土台、メイン部分、どちらもしっとりと軟らかめで、とてもクリーミーな味でした。

  • ガトーショコラ (中段左)

  • 甘さと苦味、どちらもが同じくらいの強さの、口当たりの良いガトーショコラでした。

  • バナナパウンド (中段右)

  • 甘いバナナの味が生かされていました。

  • スフレチーズ (左下)

  • しゅわっと溶ける感じは強めですが、先ほどのベイクドチーズよりもさらに甘めな味でした。

  • ミニパイ (下段中央)


  • すぃーとポテト (右下)

  • 普通に想像していた甘いスイートポテトではなく、茹でたさつまいもをそのまま練り固めたような感じの品で、甘さはほとんど感じないくらいでした。



  • 桃ロール (左上・右下)

  • 左上のはベリーが入っていないので別のものかと思いましたが、右下のと同じでした。
    酸味のしっかりしたヨーグルトクリーム、ベリー、桃が組み合わされています。
    ショートケーキと材料はほとんど同じですが、こちらの方が生地が軟らかめで、クリームの味のおかげで全体の味がはっきりしていたので、こちらの方が好みでした。

  • シフォン きなこ (上段中央)

  • シフォン コーヒー (中央)

  • どちらもあまり味は強くありませんでした。

  • かぼちゃプリン (右上)

  • 濾したカボチャを使っていて、滑らかなクリーム状のプリンの中にはわずかに食感を感じる程度に身が残っていました。
    自然な甘味、味が楽しめる品でした。

  • エクレア (中段左)

  • シュークリーム (左下)

  • チョコがかかっている以外は同じでした。
    かなり硬い生地に、甘めなバニラクリームが入っていて、味も普通な印象でした。

  • 抹茶ロール (中段右)

  • クリームの風味はわりと強めでしたが、苦味よりは甘さがやや目立つ味でした。

  • ティラミス風チーズ (下段中央)

  • 全体がとても硬く、マスカルポーネの割合は低めでチョコスポンジの味が主体になっていました。
    「ティラミス」ではなく、「ティラミス風」となっているのがなんとなく頷けました。



  • 巨峰タルト (左上)

  • ざっくりした少し甘めなタルトに、シュークリームに使われていたのと同じクリームがたっぷり塗られていました。

  • かぼちゃチーズケーキ (右上)

  • かぼちゃプリンの味に、チーズの酸味が絶妙に組み合わさり、すっきり感と濃厚さを兼ね備えたデザートに昇華していました。
    今回いちばん気に入った品です。

  • キャラメルマーブルパウンド (左下)

  • ほろ苦いキャラメルが練りこまれています。
    焼きたてだったので、表面にごくわずかにサクサク感があり、中はふっくらとしていました。

  • ミルクティレアチーズケーキ (右下)

  • 酸味がはっきりしたレアチーズケーキに、弱めに紅茶の風味付けがされていました。
    あくまでレアチーズが主役、紅茶は香り付け程度、というバランスの取り方が良かったです。
    とろとろで喉越しの良い口当たりも好印象でした。



  • カスタード焼きプリン (上)


  • さつまいもタルト (左)

  • 黒ごまとサツマイモを組み合わせたタルトです。 全体の甘さが強めなので、ちょっと大学芋に似た感じでした。

  • チョコレートタルト (右)

  • 薄焼の軟らかめな生地に、とろみがあって苦味が強いチョコクリームが載せられていました。

    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き)


    総評:

    告知では13:00〜15:00、15:00〜17:00の二部制、予約必須となっていましたが、思ったより人数が集まらなかったのか、当日は13:00〜16:00で制限時間無し、当日の飛び入りもOK、と記載されていました。
    元々スペースがそれほど広くないお店のため、ブッフェの料理を置く場所に大半のスペースをとられてしまい、テーブルの数が足りず、手に持ったまま食べている人が何名もいました。
    記載されていた20名は超えていなかったように見えたのですが、それでも椅子の数も足りず、途中立ったまま参加している人の姿も見えました。
    お皿の交換は無く、最初の一枚を最後まで通して使うようでした。
    ブッフェに適したお店ではないので仕方が無いとは思いますが、こうしたシステム面は、平均を大きく下回っていたと思います。
    デザートは常時20種類弱が出ていて、場のデザートが減ってくると新しいものが追加され、だいたいいつも同じくらいの種類数が保たれていました。
    最初に登場していたショートケーキ、ティラミス風のチーズなど、生地の部分が硬く、あまり質が高くないと感じ、幸先不安だったのですが、途中から登場した「キャラメルマーブルパウンド」「さつまいもタルト」などは出来立ての温かい状態で、食感も味も楽しむことができました。
    また、カボチャを使った2種のデザート、ミルクティレアチーズケーキなどはかなり満足感が高く、総合で見ると、不満に感じたデザートのマイナス部分を充分相殺し、平均以上の満足感があった、と感じました。
    店員さんとお客さんのほとんど知り合いのようで、地元密着型ならではの温かみのある雰囲気が感じ取れたのも好印象でした。
    総合で判断すると、システム面でのマイナス点が大きく、口直しもなく、総種類も多いとは言えませんし、全部が全部満足できるデザートだったとは言えませんが、オリジナリティのあるデザートの種類も多く、当たりと感じたデザートの満足度はとても高かったことを考慮に入れれば、値段相応な内容、という印象でした。

    住所 〒182-0035
    福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
    エジマビル 102
    電話番号 092-741-8287
    開催日時 2010/9/19
    13:00〜16:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制

     


    inserted by FC2 system