ラウンジ シェルブルー

(オークラアカデミアパークホテル)
<テーマ 〜トロピカル〜>
 2008/8/6 



  • ムースピーチロゼ (上)

  • ごく弱くですが、アルコールの感じが残っていました。
    桃の味はそれほど強くなく、やや甘めな味が主体となっていました。

  • 桃とグレープフルーツのタルト (中)

  • 土台部分のタルトの、ものすごく軽い、サクサクした食感が強く印象に残りました。
    グレープフルーツ、桃は両方とも甘味がやや強めに加えられていました。

  • ムースキャラメル (下)

  • 前回の「キャラメルムース」と違い、生地がプレーンなものから、チョコに変わっています。
    弾力があるムース部分の、苦味や濃さがとても強いキャラメル味は前回と全く同じに思えました。



  • バニラアイス (左)


  • 柚子シャーベット (右)


  • マンゴーシャーベット (下)

  • 氷のシャリシャリした食感ではなく、アイスに近い仕上がりでした。
    味が濃く、やや強めな酸味が最初に感じられ、じわじわと甘味が勝ってくるような味でした。



  • パンナコッタパッション (左)

  • スプーンを入れると、しゅわっとした感触があるムースですが、やや硬めな食感です。
    パッションの酸味がかなり強く、ココナッツのソースの味はほとんど感じませんでした。

  • ライチゼリー (右)

  • ライチの風味は中程度で、ライチの味よりは甘さが少し目立つ味でした。



  • クッキー

  • 今回のクッキーはこの5種でした。
    だいたい見たままの味、という印象です。
    右下はカランツでしょうか…レーズンのような甘酸っぱさがありました。
    食感は左上のものだけが、桃とグレープフルーツのタルトの土台部分のように、とても軽い仕上がりでした。



  • ムースカフェカネル (上)

  • 優しい苦味のコーヒームースに、同じくらいのレベルでシナモン風味が感じられました。
    マイルドな仕上がりなので、コーヒー系デザートの苦味がダメな人でも楽しめそうな味でした。

  • ムースココナッツパイン (中)

  • ものすごく甘さが強い、かろうじて固形を保っているような仕上がりの、ココナッツムースでした。
    パインは上部にスライスが乗せられているのみで、ムースの甘さの中でほとんど味は感じませんでした。

  • マンゴームース (下)




  • ワッフル

  • 焼いている場面を見ることが出来る実演形式ですが、かなり大量に作り置きがされていたため、作りたてを食べられる機会は少なかったです。
    わりとしっとりした仕上がりでした。
    ソースはメープルシロップ、酸味が強いイチゴ(?)のソース、カスタードのソースの三種が用意されていました。
    ソースはどれもサラサラでしたが、味はかなり濃くなっていました。



  • オレンジケーキ (上)

  • 薄くカスタードとナッツ(?)のクリームがサンドされた、バームクーヘンのような品でした。
    生地は甘く、上面部分のオレンジ風味のグラサージュはかなり甘さが強めで、オレンジ風味はわずかでした。

  • クラフティー (左・下)


  • バナナココシフォン (右)

  • シフォンとしては少し硬めの仕上がりでしたが、バナナの風味は非常に強めでした。
    甘さは弱めなので、バナナの「味」が印象に残る品でした。
    ココナッツは、小片がクリームに混ぜられていて、シャリシャリした食感と、わずかな苦味のようなものがありました。



  • ブリュレオレンジ

  • ベースになっているのは普通のクレームブリュレで、オレンジの味はほとんど感じませんでしたが、甘さはオレンジのおかげで抑えられている、という感じの味でした。
    普通の強い甘さのブリュレが苦手な人には良さそうな品です。



  • メロンショート (左上)

  • 甘さが強めなクリームでしたが、メロンも味、甘さがハッキリしていたため、全体的にも味が強めなショートケーキでした。
    スポンジはふんわりした仕上がりでした。

  • レアチーズムース (右上)

  • クリームチーズの濃さに、やや甘い味が加わっていました。
    下部にあるベリー系のジャムも甘く、全体が甘く重めなチーズケーキでした。

  • オレンジロール (左下)

  • かなり弾力が強い生地で、フォークで切ろうとすると、切れずに押しつぶされて、クリームが出てきてしまいました。
    こちらもクリームは甘めですが、オレンジの量が多めなため、オレンジの味も同じくらいの強さで感じられました。

  • モンブラン (右下)




  • プチ黒胡麻シュークリーム (左上)


  • ガトーショコラ (右上)


  • プチシュークリーム (左下)


  • スフレフロマージュ (右下)

  • とても軟らかく、口の中で溶けていく感じが強いスフレでした。
    味はそれほど濃くなく、弱めの甘さとチーズの味が、同じくらいのバランスでした。


    前回との比較

    品名 前回 今回
    アイス
    バニラアイス
    イチゴアイス →マンゴーシャーベット
    ゆずシャーベット
    (=柚子シャーベット)
    グラスデザート
    パンナコッタ →パンナコッタパッション
    コーヒーミルクプリン
    (=ミルクプリン&コーヒーゼリー)
    オレンジゼリー →ライチゼリー
    プリンアラモード
    クレームブリュレ →ブリュレオレンジ
    フルーツパンチ
    ホール系ケーキ
    キャラメルムース →ムースキャラメル
    マンゴームース
    フランボワムース →ムースピーチロゼ
    チョコレートタルト →桃とグレープフルーツのタルト
    ガトーショコラ
    ベイクドチーズ →スフレフロマージュ
    ムースカフェカネル ×
    ムースココナッツパイン ×
    その他
    ホワイトチョコムース →オレンジケーキ
    モンブラン
    アマンドショコラ ×
    チョコフォンデュ →ワッフル
    クラフティー 3種 2種
    クッキー 4種 5種
    チョコレートシフォン →バナナココシフォン
    プチシュークリーム
    プチ黒胡麻シュークリーム
    バナナチョコロール →オレンジロール
    苺ショート →メロンショート
    プチタルト ×
    レアチーズムース ×
    軽食
    ポップコーン
    ピクルス
    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    アイス ウーロン茶 オレンジジュース


    総評:

    種類数は前回とほぼ同じですが、ホールのデザートの種類が増えていたため、なんとなく豪華さが上がったように感じます。
    ものすごく特徴がある味、という品はないのですが、安心して食べられる、万人向けと思える味の品がとても多く、全体的に良くまとまっていると感じる内容です。
    今回は14:00頃に「プチシュークリーム」、「ブリュレオレンジ」が品切れになり、以降の補充は無かったようです。
    ほぼ同じ時間帯に無くなっていたポップコーンは補充されていました。
    値段は半年前と同じですので、前回とデザートの満足度が同じだったことを考えると、相対的なお得感は上がっていると思いました。

    住所 〒292-0818
    千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9
    電話番号 0438-20-5235
    開催日時 不定期 (月一回 水曜日)
    1部:13:00〜14:30
    2部:15:00〜16:30
    予約
    値段 1732
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    その他 前金制
    予約受付開始は前月の15日9:00〜

     

    inserted by FC2 system