サロン・ド・クローバー 上大岡京急店

2009/9/28 



  • 六本木プリン (左)

  • とろけるプリンのようなものすごく滑らかな舌触りですが、生クリームで卵黄の味が薄まることが無く、味の濃厚さと食感の良さ、どちらもが高いレベルで楽しめるプリンでした。
    備え付けでカラメルソースがありますが、かけずに食べても、とても美味しいと感じました。

  • 抹茶マロン (右)

  • 抹茶ムース、ショコラ生地、マロンクリームで構成されています。
    マロンクリームの洋酒の味が非常に強く、抹茶は風味、苦味共にかなり抑えられていました。

  • フランボア (下)

  • 生地にアーモンドヌガーが含まれていますが、ラズベリーのクリームが非常に甘いため、味はほとんど感じませんでした。



  • 六本木ケーキ(アールグレイ) (左上)

  • 六本木ケーキ(蜂蜜) (右上)

  • ふんわり感、しっとり感が強いフィナンシェです。
    アールグレイは、かなり風味、苦味が強く、生地の甘さを中和していました。

  • クローバークッキー(チョコ) (左下)

  • クローバークッキー(バニラ) (右下)

  • 非常に軽く、口溶けの良さがかなり印象に残りました。
    チョコの苦味は中程度で、味の濃さが重視されていました。
    バニラは甘味と香りがとても強く、食感は軽いのに、味が濃厚なクッキーでした。



  • コーヒーゼリー (上)

  • 水分がかなり少なく、硬めな仕上がりで、苦味はやや強めでしたが、クリームの量が多いため、全体から感じられる苦味はかなり弱い印象でした。

  • ショコラオランジェ (左)

  • ミルクチョコのムース、オレンジのムース、どちらもかなり甘めで、苦味があるのはショコラ生地の部分だけでした。
    ナパージュは特に甘さが強いため、全体的にもとても甘いケーキでした。

  • キャラメリゼアーモンド (右)

  • ビスキュイ生地はふんわりしていて、アーモンドクリームは強い甘さがありました。
    上部アーモンドスライスに付けられたキャラメルの風味も、けっこう目立っていました。



  • モンブラン (左)

  • シナモン風味が付いたチョコスポンジ土台に、マロンババロアを載せ、周囲をマロンペーストで覆っています。
    マロンペーストはラム酒の苦味が、マロンババロアは甘さが非常に強く、全体の味がものすごく濃い印象でした。

  • シュークリーム (右)

  • たっぷり詰まったカスタードクリームは、卵黄の味、甘さどちらもがとても強く、濃厚でした。
    パリっとした生地はフランスの天然塩が加えられているそうですが、はっきり分かるしょっぱさはありませんでした。



  • エクレアカフェ (左)

  • カスタードクリームに、炭火焙煎風のコーヒー味を付けたクリームが中に入っています。
    上部も、味は内部のクリームと同じで、かなり甘いコーヒー、という印象の味でした。
    コーヒーに砂糖をたっぷり入れる方が、好みそうな味です。

  • クリームチーズケーキ (右)

  • クリームチーズの濃さがものすごく強く、甘さもしっかりしていましたが、ほろっとした、脆く優しい口当たりのため、重たい味の印象がかなり軽減されていました。
    シンプルですが、個人的には非常に気に入ったチーズケーキでした。

  • クラシックチーズケーキ (下)

  • 全体が、少しくにゅっとした食感がありました。
    カッテージチーズの味そのまんま、という印象のケーキに、ラム酒漬けレーズンが入っています。
    こちらはラム酒の風味は、レーズン自体の味があまり強くないため、本当にアクセント程度の役割でした。



  • ミルフィーユ (左)

  • パイ、カスタードクリームの他、厚みがある、ふわふわのビスキュイ生地が中央にありました。
    このビスキュイ生地の割合がかなり多いのですが、カスタードクリームの味が非常に濃厚なので、全体の味が薄まることが無く、上手くバランスが取れていました。

  • 生チョコ (中)

  • 生チョコクリームの甘さがとても強く、クリームの中に、イチゴの果肉が含まれていて、若干甘さは和らげられていましたが、やはり甘さが強いケーキ、という印象でした。

  • ショートケーキ (右)

  • アーモンドビスキュイはふわふわで、こちらも甘い生クリームでした。
    イチゴの酸味は、やはり全体の味の印象を変えるまでには至っていませんでした。

  • レアチーズケーキ (下)

  • 土台のサブレは、ふにゃっとしていました。
    メイン部分は、「100%北海道フレッシュクリームチーズを使ったアパレイユをゼラチンで固めた」ものだそうです。
    甘さ、粘っこさ、クリーミーな味、クリームチーズ自体の風味といった要素が複雑に組み合わさったレアチーズケーキでした。

    ★ドリンクメニュー
    HOT 紅茶 ホットコーヒー
    COLD アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース グレープフルーツジュース
    アップルジュース


    総評:

    場に並べられたものから、必要なものを店員さんからお皿に取り分けてもらう、という形式でした。
    最初は大きめなお皿が用意されていましたが、途中数が足りず、プチケーキ5個くらいが限界の、小さなお皿だけになっていました。
    開始時はかなり混雑していましたが、15分程で並ばずに取れる状態になりました。
    出ているケーキは、販売品の1/3〜1/2サイズのものがほとんどです。
    どのデザートも、味のレベルは、バイキングで比較すれば、文句無しに上位のものばかりでした。
    開始直後、モンブラン、六本木プリン、コーヒーゼリーがあっという間に姿を消しましたが、プリン以外は途中でかなりの数が補充され、最後まで残っていました。
    プリンは途中、何度か補充されていましたが、人気が高く、補充数も少なめなので、補充されて5分経たないうちに無くなってしまっていました。
    ただ、終了10分くらい前に数個補充されていましたし、1度も取れるチャンスが無い、というほどではなかったため、全体的な補充状況はかなり良い方だと感じました。
    会計は、終了15分くらい前から店員さんが各テーブルを回り、席に着いたまま済ませてもらえました。
    口直しが無く、種類も多いわけではないのですが、味の満足度がそうしたマイナス点を完全に払拭し、大満足の内容でした。
    今回、予約受付開始日の13:00くらいに電話したのですが、すでに12:00〜の回が満席で取れず、その次の回を利用しました。
    受付開始時間が10:00ですので、このスピードだと、開始日には完全に満席になっていると思います。
    一年に一回しか開催されず、京急上大岡のチラシと店頭以外、受付開始時間を知る術が無いので、行こうと思っている方は、念入りなチェックが必要となります。

    住所 〒233-8556
    神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1
    京急百貨店 4F
    電話番号 045-848-7372
    開催日時 不定期 (年一回)
    10:30〜11:30
    12:00〜13:00
    13:30〜14:30
    15:00〜16:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード JCBギフトカード ○
    その他 オーダーサーブ方式


     

    inserted by FC2 system