sweets & cafe makoto




  • いちごショートケーキ (左)

  • 密度が高めなジェノワーズのような生地と生クリームを交互に配置した、ちょっと変わった見た目のショートケーキです。
    クリームの甘味は普通くらいで、生地の味がやや目立っていました。

  • モンブランロール (右)

  • 生地は弾力が強く、使われているマロンクリームは甘味の強いものでした。



  • ブルーベリーレアチーズケーキ (左)

  • 土台はザクザク食感で、その上にはっきりした風味と酸味のあるレアチーズ、味の強めなブルーベリームースが重ねられていました。

  • かぼちゃプディング (右)

  • 上半分が液状に近い生クリームのような層で、その下にかぼちゃプリンがありました。
    かぼちゃの味が弱く、クリーム部分の味でそれがさらに弱まってるので、あまり味のはっきりしない品に思えてしまいました。



  • プリンアラモード (左)

  • 卵の味がかなり強い生地の上に、生クリーム、果物類が載せられてました。

  • いちごの金色たまごスフレ (右)

  • とろけるような滑らかさで、チーズの味と卵の味どちらもがかなり強く、同じくらいの強さで感じられました。



  • チーズケーキ (左)

  • どっしり重たく、バターに近い風味を持ってました。

  • 抹茶ケーキ (右)

  • カステラ生地を土台に、粒あん、抹茶ムース、生クリームが重ねられ、周囲を抹茶のぎゅうひで包んでました。
    抹茶部分の苦味は強いものの、餡子の甘味でそれが抑えられてました。



  • ガトーショコラ (左)

  • 軟らかめな仕上がりで、食べた瞬間ではなく後から苦味が強まってくるような感じになってました。

  • 120%オレンジチーズケーキ (右)

  • ヨーグルト風味のレアチーズの上に、ものすごく味の強いオレンジのゼリーが被せられてました。



  • ジェラート(ティラミス) (左)

  • サガルマータ有機コーヒー、というのを使っているようです。
    生地の部分のエスプレッソの風味が非常に強いものの、苦味は抑え目でした。

  • ジェラート(たまご) (右)

  • 黄身の味、甘味の強いアイスでした。



  • モンブランチーズケーキ (左)

  • ベースの部分はオレンジのと同じで、甘いマロンクリームが載せられてました。

  • 金色エッグタルト (右)

  • タルトの器の中に、とろとろで非常に濃厚な卵のクリームが入っていて、その上を厚めなキャラメリゼが施されていました。
    タルト+ブリュレのような品になってます。



  • ジェラート(パンプキン) (左)

  • かぼちゃの味はそれほど強くなく、やや甘めでした。

  • ジェラート(ミックスベリー) (右)

  • ジェラートにしては珍しく、わずかに酸味の方が強く感じられるようになっていました。



  • チキンバターマサラカレー<非食べ放題>

  • 辛味は抑え目で、非常に大きなチキンが印象に残る品でした。

    ★その他登場していた品
    ジェラート
    エスプレッソミルク キャラメルマキアート エスプレッソナチュラル エスプレッソワイルド
    チョコレート ミルク ストロベリー
    その他デザート
    カスタードシュークリーム サガルマータティラミス 極み生プリン チョコケーキ
    ブルーベリーチーズケーキ チョコレートスフレ トロワバウム

    ★ドリンクメニュー
    HOT&ICE コーヒー
    ICE ウーロン茶 アイスティー 120%オレンジジュース


    総評:

    予約をして開始10分前に着きましたが、用意ができている、ということでその場から始めてもらえました。
    まず3種類の食事メニューの中から1つを選び、食べ放題の品はショーケースの中から1度に2個ずつ選ぶようになっていました。
    包装された菓子類は対象外、とのことでした。
    ショーケースでの応対には多少時間がかかることもあり、最大で4分ほど待たされることもありました。
    味に関してですが、かぼちゃのプリンのように少し微妙な印象の品はありましたが、卵やチーズを使った品はレベルが高めなものが多く、全体では食べ放題としては平均よりも上、と感じられました。
    補充に関してですが、開始の時点で1個しかなかった「いちごショートケーキ」、「ブルーベリーレアチーズケーキ」は私が取った時点で品切れとなり、名札が下げられてましたが、ショートケーキの方は11:40くらいには名札と一緒に復活していました。
    「モンブランロール」も開始の時点で2個だけで、11:20の時点で品切れ、私が滞在した11:55までの間に補充はありませんでした。
    営業時間を考えると、この時間帯に完全に品切れとは考えにくいので、開始直後が必ずしも有利、とは言えなさそうです。
    退店の時点でお店の埋まり具合は5割程度でしたが、食べ放題の利用者は私の他1組だけだったように見えました。
    アイスも含めれば種類数はほどほどあり、満足度の高めな品がいくつかあること、食事のメニューまでついてくることを考えると、これで2000円を切っているのはかなりお得、と感じられました。

    住所 〒485-0023
    愛知県小牧市北外山745
    電話番号 0568-76-1805
    開催日時 不定期
    11:00〜14:30 (L.O 13:30)
    予約
    値段 1814
    制限時間 60分
    待ち時間 -
    その他 前金制
    ショーケースオーダー方式
    今回の開催は2016/11/4〜2017/2/27の金土日祝 (12/20〜1/5は除く)

     

    inserted by FC2 system