澤亭


コース


  • "美味" オードブル6品の盛り合わせ

  • 「自家製ハムのゼリー寄せ」「蓬麩」「ホタテのムース」「つぶ貝とほうれん草のニョッキ」「茸の和え物」「蛸のマリネ」の6品です。
    ゼリー寄せは、お箸でも崩れない程度の絶妙な軟らかさで、うっすらコンソメスープの味が付いていました。
    面白かったのがホタテのムースで、ミルクや卵白、甘味が強く、そこにほんの少しだけ帆立の味が付いていました。
    ホタテを使っているのにデザートのような、面白い品でした。



  • 神奈川ブランド "相州牛"の白菜包み 地場野菜と共に

  • 牛肉の大和煮のようなとても軟らかいお肉を、シャキシャキした食感の白菜が包んでいます。
    肉に甘味のある醤油味が深く染み込んでいて、見た目のわりにかなり味が強めでした。


    デザートブッフェ


  • ショートケーキ (上)

  • 小田原産べにほっぺを使用しているそうです。
    クリームはかなり甘いのですが、大粒な紅ほっぺの酸味が適度に行き渡り、味にメリハリを生み出していました。

  • 城山のプチ・プリンセス (中段左)

  • タルト土台の外周はサクサク感があり、中はベリーが含まれたふっくらした生地でした。
    こちらも、甘いカスタードと生クリームと、苺の酸味の対比がしっかりされていました。

  • ベイクドチーズケーキ (中央)

  • こちらはふんわりした軽めな仕上がりでしたが、味もあまり強くありませんでした。
    今回出ていたデザートの中では、ちょっと微妙な感じでした。

  • 抹茶のタルト (中段右)

  • 抹茶の部分は滑らかなクリーム状で、中に大納言が練り込まれていました。
    苦味が餡子の甘さで丁度中和し、抹茶の香りが強調されていました。
    抹茶系の強すぎる苦味はあまり好きではないのですが、これは上手く風味だけが楽しめるようになっていて、気に入りました。

  • チョコレートケーキ (下)

  • チョコの部分はベルギー産のチョコを使用しているそうで、やや強めな苦味がありましたが、その上のカシス層に刺激を感じるほどの強烈な酸味があり、チョコの濃厚な味を完全に上回る存在感を持っていました。
    上部のゼリー状のクランベリーの層の弱めな酸味が、カシスの刺激を抑え、全体のまとまりをよくしていました。
    非常にまとまりの良いケーキだったと思います。



  • さっぱりフルーツのスープ仕立て (左上)

  • 甘いシロップをスープに使っていました。

  • ヨーグルトとクランベリーのゼリー (右上)

  • 甘味を加えていないヨーグルトの上に、優しい酸味のクランベリーゼリーと大粒のタピオカを浮かべていました。
    ヨーグルトだけだと、かなり酸味が強かったですが、クランベリーのゼリーのおかげで、大分食べやすい味になっていました。

  • ロールケーキ (左下)

  • カスタードと生クリームの2種が使われています。
    生地、クリーム共にやや硬めでしたが、食感は悪くありませんでした。
    クリーム2種は甘めで、果物類は酸味中心のものを揃え、味が一辺倒にならないような工夫が感じられました。

  • サヴァラン (右下)

  • 中はくり抜かれていて、カスタードクリームが詰められていました。
    生地に付いた味も、お酒の香りや風味はほとんどなく、強いシロップの甘味だっため、全体の甘さが非常に強くなっていました。
    生地の表面には、下曽我の柑橘類を使ったマーマレードのようなものが塗られていました。
    これも強い甘味を持っているのですが、香りも非常に強く、味ではなく香りで重たさを軽減していました。
    強い甘味の中でも柑橘系の味がしっかり楽しめるため、バランスが悪いとは感じませんでした。

    ★フリードリンクなし
    (コーヒーor紅茶ワンドリンク付き)


    総評:

    コース後のデザートを追加料金で食べ放題に変更できるシステムです。
    コース料理はどれも上品な味付け、という表現がぴったりな、各種素材にこだわり、魅力を引き出した味でしたが、量は物足りません。
    提供時間は、前菜が10分、メインが前菜が運ばれてから22分後で、やや遅めな印象を受けました。
    メインを食べ終えると、食後のドリンクを聞かれ、その後1分ほど経つとデザートブッフェの準備が整ったという案内があり、台のある場所まで先導してもらえました。
    ドリンクは紅茶を選択しましたが、ポッドサービスで、カップ3杯半ほどの量がありました。
    デザートは種類は少ないものの、「チョコレートケーキ」や「サヴァラン」など、店売りケーキバイキングで食べられるケーキと比べても遜色が無い、あるいはそれ以上、と感じられる非常に高品質なものでした。
    フォーク、スプーンは場に置いていず、お皿の片付けの都度、新しいものがセッティングされました。
    今回は13:00まで滞在しましたが、個数が少なめだった「チョコレートケーキ」も品切れなく補充され、場には常に全種が揃っていました。
    コース部分の値段が高めなので、合計金額はかなり高くなりますが、オリジナリティの感じられる高品質なデザートのおかげで、お店を出た時の満足感はかなり高かったです。
    安くてお得な、という内容ではありませんが、また利用したい、と思える魅力のある企画だったと思います。
    季節によってデザートは大きく変化するようですので、私は機会があればまた利用してみたいと思いました。

    住所 〒250-0045
    神奈川県小田原市城山1-8-33
    電話番号 0465-34-2828
    Fax 022-341-6942
    開催日時 不定期
    11:30〜15:00 (L.O 13:30)
    予約
    値段 3675〜
    (コース料金+525)
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 今回の開催は2011/1/31〜3/8
    (※水曜定休日)

     


    inserted by FC2 system