ホームメイドスイーツ あゆみ工房

<会場:茶絽ん あい>




  • シャンパンゼリー (上)

  • ものすごい弾力の強さで、力を入れないとスプーンが弾かれました。
    ノンアルコールのシャンパンなので、子供でも大丈夫ですが、苦味と、炭酸の刺激が強いレベルで残っていました。

  • みかんゼリー (左)

  • 清美オレンジ、甘夏、デコポン、紅甘夏、カラマンダリンをミックスして作ったゼリーだそうです。
    オレンジ系の優しい酸味と、しっかりした甘味の双方を存分に楽しめました。

  • 杏仁豆腐マチェドニアのせ (右)

  • 杏仁豆腐部分は、生クリームをたっぷり使ってるおかげで、非常にミルクの風味が強く、なめらかでした。
    こちらの部分だけ見ると甘さは弱いのですが、シロップたっぷりのマチェドニアが、全体の甘さを強めてます。
    杏仁豆腐らしい香りはかなり弱いので、どちらかといえばパンナコッタに近い印象の品でした。



  • オレンジのケーキ (上)

  • かなり甘く、ふんわりしたマドレーヌ生地をベースにしながら、清美オレンジの果汁をたっぷり混ぜてあるので、香りが非常に強く、この香りとほのかな酸味で全体の味のバランスが良くなっていました。

  • オレンジシフォンケーキ (左)

  • こちらも、清美オレンジを混ぜてあります。
    生地自体の甘さはほとんどありませんので、こちらの方がオレンジの香りは風味は強く感じられました。
    クリームは甘さが弱いもので、これなしでも十分美味しく食べられるくらいの味は付いていました。
    甘味が無い分、とてもすっきりしています。

  • ガトーショコラ (右)

  • 表面はほろほろと崩れやすい仕上がりで、全体の口溶けがかなり良かったです。
    クーベルチュールチョコレートを使用しているそうで、濃さ、苦味はかなり強めでした。

  • 苺タルト (下)

  • アーモンドクリームをたっぷり含んだ生地は非常に甘く、周囲の部分はザクザクした食感と弱い苦味があり、生地部分だけでもバランスの良いタルトでした。
    土台は、他のタルトも全て同じです。



  • くずプリン (左)

  • 吉野葛を使っているそうです。
    豆乳プリンをさらにあっさりしたような風味で、もちっとしながらも口の中でとろけていく食感が良かったです。

  • 抹茶の和ゼリー (右)

  • シャンパンゼリーとは対照的に、スプーンがすっと通るとても軟らかい仕上がりでした。
    宇治抹茶を使用したゼリーは、苦味もありますが、それ以上に香りが強く、上品な味でした。

  • 苺のケーキ (下)

  • 表面の気泡が多く、ちょっとざらっとした舌触りがあるスポンジでしたが、全体がやわらかいため、優しい触感でした。
    クリームの甘さは控えられ、苺の酸味が生かされてました。



  • ババロアローズ (左上)

  • 形だけがバラで、味付けはラズベリーでした。
    かなり濃いミルクの風味とラズベリーの酸味が混じりあい、爽やかな味に仕上がってます。

  • チーズタルト (右上)

  • 土台の上に甘酸っぱいアプリコットジャムが塗られ、その上に北海道産クリームチーズを使用した層があります。
    チーズの部分はとろけるような舌触りで、甘味、濃さ、酸味、どれもがはっきりしていて、しっかりした歯ごたえのタルト土台に絡みついてるような感じでした。

  • いちじくのクグロフ (中段左)

  • アーモンドパウダー入りの生地は、右の「パン・ド・ジェーヌ」に比べるとぼろっとした仕上がりでした。
    中にブランデーに漬け込んだいちじくが入っていて、強い甘酸っぱさとぐにゅっとした食感を持っていました。

  • パン・ド・ジェーヌ (中段右)

  • 小麦粉を使わず、アーモンドパウダーで作られたケーキです。
    フィナンシェのような強い甘さがあり、ふわっとした仕上がりでした。

  • デコポンのタルト (右下)


  • ★フリードリンク
    HOT コーヒー 紅茶

    ※最初に注文したもののみお替り可能。COLD選択時はワンドリンク。


    総評:

    予約をして開始15分前に訪れましたが、入店して席で待たせてもらえました。
    バイキング時の店内の座席は4人掛けテーブル×4、2人掛けテーブル×1で、今回の利用者は私の他2組だけでした。
    14:00の開始の時点では、まだ台に全種類のデザートが揃っていませんでしたが、そこで開始の合図がかかりました。
    お皿やフォークなどは、この時に渡されたものを最後まで使うことになります。
    「苺のタルト」、「苺のケーキ」、「ババロアローズ」が途中から登場した品です。
    今回は小さいお子さんを入れて、6名の利用者しかいなかったため、デザートの減りは非常にゆるやかでしたが、最初から3個しか置かれていなかった「シャンパンゼリー」は14:40で一度なくなり、その10分後に4個再補充されました。
    同タイミングで、「くずプリン」と「抹茶の和ゼリー」も補充されていました。
    それ以外の品に、品切れは出ませんでした。
    今回の利用者数から察するに、恐らくホール系のデザートは、最初に登場しているもののみで終了な気がします。
    デザートは、洋菓子専門店のケーキに比べて見た目は地味ですが、どれもかなり美味しい、と感じるものが揃えられていました。
    変に凝っていないので、タルトの土台、果物など、素朴で上品な味を楽しむことができます。
    総合では、種類数と値段だけ見てしまうと、お得な、とは言えませんが、全て個性的なデザートでしたので、味の満足度はとても高く、十分値段に見合った価値のある内容だったと思いました。

    住所 〒634-0044
    奈良県橿原市大軽町339-2
    電話番号 0744-27-2134
    開催日時 不定期 (月2日間・主に最終土日開催)
    14:00〜17:00
    予約
    値段 1680
    制限時間 90分
    待ち時間 -

    ※住所・電話番号等は会場となる「茶絽ん あい」のもの


     

    inserted by FC2 system