ブラッセリー&カフェ ル・シュッド

名古屋観光ホテル

<クレープ&パンケーキフェア>
2011/1/1 

大雑把な名札しかないものや、名札がない品もありました。
パンは、販売されていて名前が確認できるものがかなりありましたので、分かったものはそちらの名で記載しています。


  • マンゴーのムース (左上)

  • …一昨日「ル・タン」で全く同じものを見ましたね。何の因果でしょうか。

  • ミルフィーユ (上段中央)

  • がっちり硬いクレープに、少量のクリームがサンドされていました。

  • イチゴのミルフィーユ (右上)

  • これを「ミルフィーユ」と呼ぶのは抵抗があるのですが…。一応名札通りです。
    やや厚めなパンケーキ、クリーム&苺を何層かに積み上げた品です。
    見たままの味、としか言えません。

  • パンケーキ (左下)

  • 生クリームと餡子が入っていました。

  • ロールクレープ (下段左から二番目)

  • ?クレープ(名札無し) (下段右から二番目)

  • チョコバナナクレープ (右下)

  • どれも硬めな皮にクリーム、という構成で、味の違いもあまりありませんでした。



  • フレンチトースト (左上)

  • 全体のふっくら感はとても強かったですが、卵の味は弱めでした。
    横に、メープルシロップの瓶が置いてありました。

  • 抹茶のケーキ (上段中央)

  • 小倉クリームと抹茶ムースを組み合せたお馴染みの品です。

  • ヨモギ団子+ゴマ団子+ミニ大福(2種) (中段右)


  • パンケーキ (上段3種)

  • 右上のハチミツの他、マーガリン、バター、イチゴジャム、ブルーベリージャム、オレンジマーマレードがありました。

  • スイートポテト (右下)




  • 三種のフルーツクレープ (上段3種)

  • 左から、生クリームと苺ジャム、マンゴークリーム、イチゴクリームのものでした。
    果実クリームのものは、もちもちしたムースのような食感で、味はあまり強くありませんでした。

  • 白玉ぜんざい (右上)


  • ストロベリーアイスクリーム (左下の皿・左上)

  • チョコレートアイスクリーム (左下の皿・右上)

  • 抹茶アイスクリーム (左下の皿・左下)

  • バニラアイスクリーム (左下の皿・右下)


  • チョコレートクレープ (下段中央)

  • 果実のもののバリエーションで、中がチョコクリームになっていました。
    こちらも、ババロアのような弾力のあるクリームでした

  • イチゴのムース (右下)

  • 苺の酸味がとても強く出ていました。
    クレープに使われていたクリームと同じように、少しもちもちした食感です。



  • サンドイッチ(2種) (左上)

  • 上のは、ポテトコロッケでした。

  • 果物各種+チョコレートファウンテン素材 (その他)

  • 最下段がチョコファウンテンの前に置かれていた素材4種です。



  • おせち9種

  • 右上の出汁巻き卵は、塩味がやや強めでした。



  • オリジナル パスタ(2種) (左上・中段左)

  • 上がクリームパスタ、下が甘いミートソースでした。
    ミートソースの方は、ソースが別になっていました。

  • オリジナル ピラフ (中段右)


  • フライドポテト (左下)


  • ピザ (右下)




  • オリジナル パスタ (上)

  • クリームの方と入れ替わりで登場しました。
    和風醤油味のソースでした。

  • サンドイッチ(2種) (下)

  • サンドイッチは卵だけが無くなり、ポテトコロッケの他、この2種が追加されていました。



  • ベリーのパン (上)

  • 表面の赤い部分は、ベリー系の強い酸味がありました。

  • ブリオッシュあんぱん(小) (中段左)

  • 薄めの皮の中に、餡子がものすごくたっぷり詰まっていました。
    食べ応え満点のあんぱんです。

  • メロンシャロット (中央)

  • メロン生地だそうですが、中身のたっぷり入ったカスタードクリームの甘さがものすごく強いので、メロンの風味は伝わってきませんでした。
    ベリー類が含まれているので、一応酸味のアクセントはあるのですが、クリームの強すぎる甘さを軽減するほどではありませんでした。

  • 抹茶のパン (中段右)

  • 今回出ていたケーキよりも、遥かに強い抹茶の風味がありました。
    苦味ではなく、香りがとても強いので、上品な抹茶な味が楽しめました。

  • カフェロール (左下)

  • ふわっとした軽めな生地全体に、かなり弱くコーヒーの風味が付いていました。
    中に少量のカスタードクリームが入っていて、しっとり感を増やしています。
    甘味は強くないので、コーヒー風味を殺さず、上手く味のバランスが取れていました。

  • 栗のパン (左下)

  • 下に、栗の身が入ったパンです。
    後述の「マロンブリオッシュ」に比べると、特徴はあまり感じませんでした。



  • アーモンドスイート ブルーベリー (左)

  • 苦味の出たアーモンドスライスと、酸味のやや強めなブルーベリーのコラボレーションです。
    生地部分の割合がやや多めですが、どちらの素材も味がはっきりしているので、バランスが悪いとは感じませんでした。

  • マロンブリオッシュ (右)

  • バイキング用に半分になってしまっているので、写真では分かりませんが、もう片側の上には、栗の甘露煮ではなく、蒸し栗が載っていました。
    中のマロンクリームの味、甘味が非常に強く、今回登場していたどのデザートよりも味が楽しめました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー
    ティーバッグ
    ホワイトノーブル
    アールグレイ
    妙香園
    煎茶

    ポンパドール
    ペパーミント

    ポンパドール
    ローズヒップ&ハイビスカス
    ????
    カモミール

    リプトン
    カモミールハーブ

    リプトン
    シナモンアップル

    リプトン
    イエローラベル

    リプトン
    アップル

    リプトン
    ダージリン

    リプトン
    ピーチ

    リプトン
    ジャスミン
    COLD アセロラジュース グレープフルーツジュース アイスコーヒー アイスティー

    ※アイスティーとアイスコーヒーのみオーダー式


    総評:

    11:55の入店の時点ですでに店内は満席で、予約をしていない方は、90分ほど待つことになることになるかもしれない、と告げられていました。
    しかしブッフェの利用者は思ったほど多くなく、店内の4割弱くらいの人しか利用していないように見えました。
    それくらいの人数しかいないため、開始直後に食事コーナーに出来ていた列は、5分程度で解消し、以降はどのコーナーも自由に取れる環境になりました。
    デザートは、一見すると種類は多いのですが、大半を占めるクレープ類はほとんど味の印象が変わらず、全種食べる前に飽きてしまいました。
    それ以外の品も、既製品と思われるものばかりで、味の満足感はかなり低かったです。
    食事類も種類は多いものの、味はそれほど凝っている、と感じるものはなく、普通、という印象でした。
    そうした中でパンだけは妙に質が高いと感じるものが揃えられ、満足感が得られました。
    補充はこまめに行われていましたが、チョコファウンテンの素材のイチゴだけはそのままたくさん持っていく人が多かったため、補充されてもすぐになくなってしまうことが多く、やや品薄な時間帯が長めでした。
    菓子パン、サンドイッチ、軽食は途中入れ替わりがありましたが、デザートは無くなっても同じものが補充されていました。
    総合で見ると、種類数やサービスに不満はないのですが、パン以外満足出来なかった食事類の質を見てしまうと、値段に見合った内容だとは思えませんでした。
    店売りケーキが出てくることもあるみたいですので、出てくれば多少は印象も変わるでしょうが、今回90分の滞在中1度も出てこなかったことを考えると、それだけを目当てにするにはリスクが大きすぎると思います。
    あくまで何かのついで、近くの方が店売りケーキが出てこないというリスク覚悟で訪れる場所、ということになりそうです。

    住所 〒460-0003
    愛知県名古屋市中区錦1-19-30
    名古屋観光ホテル1F
    電話番号 052-231-7756
    開催日時 日祝
    12:00〜16:00
    予約
    値段 2800
    ※通常期は2400
    制限時間 120分
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    VISAギフトカード ○
    その他 今回のフェアは2010/12/1〜2011/1/31
    その中でさらに2011/1/1〜4はニューイヤースイーツブッフェを開催

    毎日17:30〜21:00に「ディナータイムスイーツブッフェ」も開催

     

    inserted by FC2 system