ル・スゥブラン

 2014/7/26



  • 半熟プリン (左)

  • 上の部分は焼きプリンのような皮になっていて、中は重たくとても濃厚なプリンでした。
    プリン自体の甘味はそれほど強くなく、粘り気があり、甘味の強いカラメルソースが全体の甘味を強くしていました。

  • 白桃ショートケーキ (右)

  • 甘さ控えめで、ミルク風味の強い生クリーム、ふわっとしたスポンジ、甘味の強い白桃が組み合わされていました。

  • チーズズフレ (下)

  • ふわっと溶けていくようなとても軽い口当たりで、クリーミーなチーズ風味が強く出ていました。



  • アルハンブラ (左)

  • ブラウニーのようなしっとりしたチョコ生地に、ラムレーズン、アーモンド、ヘーゼルナッツを混ぜたケーキです。
    チョコの味も強めなのですが、それ以上にラム酒の香りと風味が目立っていました。

  • いちごティラミス (右)

  • マスカルポーネクリームの中に、ルバーブとイチゴのジャムを入れていました。
    酸味は強くありませんが、ベリーらしい爽やかな味がチーズの味よりも強く出されているので、全体があっさりとまとまったティラミスでした。

  • タルトセゾン (下)

  • 厚みのある生地の部分の味はあまり強くなく、大きめな果実の味が主体となっていました。



  • 茶涼(さりょう) (左)

  • もちもちしたブラマンジェはほうじ茶の風味がとても強くついていて、その上に黒蜜、黒豆などを載せた和風な仕上がりのデザートになっていました。

  • とろけるりんごのチーズケーキ (右)

  • スフレチーズと同じ生地の中に、チーズクリームとリンゴを入れたロールケーキ風の品です。
    全体から感じるチーズの味が強めなので、りんごの味は甘味のアクセントのようになっていました。

  • シューアラクレーム (下)

  • 皮はしなっとしていて、甘めなカスタードが詰まっていました。



  • ティラミス (上)

  • コーヒーシロップの味がかなり強く、洋酒も強めに効かされていました。

  • カシスポワール (左)

  • カシスジャムを入れたビスキュイ生地で、洋梨ムースを巻いています。
    洋梨、カシス共に味が強く、甘味も強めに出されていました。

  • タルトフロマージュ (右)

  • 滑らかなクリーム状で、思ったほどチーズの味は強くなく、バターのような印象でした。



  • ショコラシフォン (上)

  • 軟らかめな食感で、チョコクリームの味も抑えめなので、全体が軽く仕上がっていました。

  • スフレグラス (左)

  • ミックスフルーツを使用したアイスに、マンゴーパッションのソースをかけています。
    アイスは酸味寄りのすっきりした味で、ソースは強烈な酸味があるので、非常に爽快感の強い品でした。

  • モンブラン (右)

  • 土台のカップケーキの中には、栗が一粒と生クリームが詰められていました。
    マロンクリームは、洋酒の味がかなり強いものでした。



  • シャンティショコラバナーヌ (左)

  • こちらもチョコ部分の味や苦味などは弱めなので、中のバナナの甘味が強く感じられました。

  • 巨峰ゼリー (右)

  • 上の白ワインのゼリー、下の巨峰のゼリー、どちらも甘めで、全体がとても濃厚でした。

  • ニューヨークニューヨーク (下)

  • クッキー生地の上にミックスフルーツのピューレ、チーズのムースという構成になってます。
    爽やかなフルーツの味と、チーズのあっさりした味の相性がとても良かったです。



  • マンゴープリン (左)

  • ココナッツのブランマンジェ、マンゴープリン、どちらも非常に濃厚な味で、マンゴープリンの方は甘味も強く、重たいデザートに仕上がっていました。

  • グレープフルーツゼリー (右)

  • 苦いの強いグレープフルーツの味が濃縮されていました。

  • サクサクりんごパイ (下)

  • 小麦の風味が非常に豊かなパイ生地で、ザクザクした食感でした。
    りんごはほとんど味付けされていない自然な味わいでした。


    前回との比較

    品名 前回 今回
    ゼリー
    グレープフルーツゼリー
    巨峰ゼリー
    ペーシュ・ロゼ
    エメラルド ブルー ×
    その他カップ・グラスデザート
    メリ・メロ →ティラミス
    ジャルダン →茶涼(さりょう)
    クレームブリュレ →スフレグラス
    とうもろこしのティラミス →いちごティラミス
    杏仁プリン
    マンゴープリン ×
    半熟プリン ×
    プレミアムソフトカップ ×
    チーズケーキ
    タルトフロマージュ
    チーズチーズ →ニューヨークニューヨーク
    スフレフロマージュ
    (=チーズスフレ)
    レアチーズ →とろけるりんごのチーズケーキ
    タルト
    ブルーベリータルト
    いちじくのタルト →タルトポワール
    タルトフレーズ ×
    マンゴータルト ×
    さくらんぼのタルト ×
    タルトセゾン
    モンブラン
    和栗のモンブラン ×
    白いモンブラン ×
    モンブラン
    チョコ系
    マルガッシュ →アルハンブラ
    テクノ ×
    ピラミッド →ショコラクラシック
    レミントン →ショコラシフォン
    トロワショコラ →シャンティショコラバナーヌ
    プログレショコラ ×
    フランソワ ×
    シルフィー ×
    charme(シャルム) 〜魅惑〜 ×
    その他
    ペーシュペーシュ ×
    ミカド ×
    ミエル・オ・ベベ ×
    トライベッカ ×
    フランボワーズとマンゴーシブースト ×
    オゼ・モワ →カシスポワール
    キャラメル・サレ ×
    ショートケーキ
    (=苺ショートケーキ)
    ポミエ →シューアラクレーム
    サバラン →白桃ショートケーキ
    マルチニック ×
    クールシャンパーニュ ×
    ブリーズ・ア・ラ・マント ×
    ル・ソレイユ →サクサクりんごパイ

    ★ドリンクメニュー
    (下記からワンドリンク、+216円でフリードリンク)
    ICE DRINK アイスティ アイスフルーツカクテル アイスミルク 水出しアイスコーヒー
    オレンジジュース りんごジュース キャラメルティ
    HOT DRINK ブレンドコーヒー エスプレッソ
    (シングルorダブル)
    セイロン フランボワーズティ

    ※ドリンクはテーブルオーダー


    総評:

    今回は8:00に到着しましたが、9:30の開店少し前に1組来ただけで、バイキングの受付開始の時点でもまだ席は半分ほど空いていました。
    システムは、テーブルに置かれているメニュー表から、1度につき3個ずつ注文するテーブルオーダー式に変更されていました。
    出てくる品も店売りそのままではなく、店売り品を若干簡易にしたり、サイズを小さくしたりしたものになっていました。
    制限時間の10分前がラストオーダーで、声掛けがありました。
    提供までにかかった時間は、1枚目から順に4分、3分10秒、4分、1分10秒、3分20秒、2分20秒、2分30秒でした。
    今回は10:50までの滞在でしたが、この時点でもまだ席は余っていました。
    以前に比べると、種類数、値段、制限時間など、あらゆる面でパワーダウンを感じましたが、個々の質は高めですので、値段に見合った価値は見い出せる内容だったと思います。

    住所 〒031-0001
    青森県八戸市類家4-18-13
    電話番号 0120-877-094
    Fax 0178-44-0104
    E-Mail info@le-souverain.com
    開催日時 不定期
    10:00〜18:30
    予約 ×
    値段 1782
    制限時間 50分 (L.Oは40分)
    待ち時間 最長120分程度
    その他 会員限定 (当日入会可能)
    テーブルオーダー方式
    残したら罰金
    今回の開催は2014/7/16〜8/9の水木金土


     

    inserted by FC2 system