ル・パティシエ
Le Patissier 大田原店

2009/6/28 

2011/4月閉店


  • 洋梨のタート (上)

  • フランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリームを焼いたもの)の生地は、軟らかく、アーモンドの風味と甘さ、どちらも強めでした。
    洋梨も甘めな味付けがされていて、全体がかなり甘めな仕上がりでした。

  • ミルフィーユ (中段左)

  • サクサク感を少し残した、非常に軽いパイに甘めなカスタードクリームがサンドされています。
    バイキング用にしては断面がとても綺麗で、味も含めて丁寧な仕上がり、という印象でした。

  • モンブラン (中段右)

  • 甘さは中程度で、濃厚なパンプキンクリームを使ったカボチャのモンブランです。
    とても軟らかいスポンジと、しっとりしたクリームの組み合わせがとても良かったです。

  • ニルバーナ (左下)

  • デンマーク産の最高級クリームチーズを使ったベークドチーズケーキで、上面は真っ白なサワークリームでした。
    サワークリームはやや酸味があり、メイン部分は甘さが強く、クリームチーズのコクのある味が非常に強く感じられました。
    金谷ホテルのチーズケーキとなんとなく似ていますが、こちらはシナモンの風味がついていないため、クセがなく、万人向けの味付けに思えます。
    味は重いですが、クリームの口当たりがとても良いため、食べやすく、今回大変気に入ったケーキでした。

  • シューバトン (右下)

  • 生地はとても軟らかく、濃厚な生クリームがたくさん入っていました。



  • カフェ・ショコラ (左上)

  • フォークを通そうとすると抵抗が強いのですが、口に入れると程よく崩れて食べやすい仕上がりでした。
    生地は、モカのほろ苦さが主体となっていました。

  • ショコラ・オレンジ (右上)

  • オレンジの酸味が、見た目から想像できないほど強く利いていて、かなりすっきりした味でした。

  • いちごのショートケーキ (左下)

  • 生クリームの味がとても濃く、スポンジがふわふわなので、クリームの重量感の方が目立つ濃厚なショートケーキでした。
    イチゴは大きめなサイズで、酸味が強いものが多めに使われているため、全体の重さはかなり軽減されています。
    バイキング用とは思えないほど、とても高品質だと感じたショートケーキでした。

  • バナナロール (右下)

  • 中央の大きなバナナが圧巻です。
    チョコ生地よりも、表面のパウダーから苦味を感じますが、やはり、味の主役はバナナでした。



  • フレーズのムース (左上)

  • イチゴミルク系の味ですが、甘さはとても弱く、イチゴのすっきりした酸味を中心に、ミルクで調和をとっているような味でした。
    単純なムースなのですが、とても気に入った味でした。

  • スープ・オ・フリュイ (右上)

  • やや甘さ控えめなシロップでした。

  • ヨーグルトのムース (左下)

  • 中央に一枚薄いスポンジがあり、その周囲をムースが覆っています。
    3種のムースは、どれもこの構成でした。
    ヨーグルトはやや酸味が強めでした。

  • マンゴーのムース (右下)

  • やや甘く、濃さもわりと強めでした。



  • カスタードプリン (左上)

  • 生クリームの分量が多めなためか、滑らかな口当たりでした。
    カラメルソースは苦味が強めでした。

  • パンプキンプリン (中央上)

  • 茹でたホクホクのカボチャのような、自然な甘味と、カボチャ本来の味が楽しめました。

  • チョコレートケーキ (右上)

  • ほろ苦さと、ミルクチョコのような甘さが、どちらも同時に感じられました。

  • シュー・ア・ラ・クレーム (左下)

  • 甘く、濃厚で、粘り気があるカスタードクリームがたくさん入っていました。

  • ピスタチオクリームのブラックココアシュー (右下)

  • ピスタチオのクリームは、味の濃さはあまり強くなく、ちょっとだけ苦味がある甘いクリーム、という印象でした。



  • トマトとバジルのブルスケッタ (左上)

  • ラタトゥーユのブルスケッタ (上中央)

  • 甘エビとホットマスタードブルスケッタ (右上)

  • カリカリのラスクに、各種素材が乗っています。
    甘エビのプリプリした食感が印象に残りました。

  • グリーンサラダ (右)

  • ドレッシングはフレンチだけでした。

  • 魚貝のピラフ (左下)

  • 水分をしっかり含んだご飯のふっくら感と、バター味の強さがとても好印象でした。

  • トマトと夏野菜の冷製スパゲティ (下中央)

  • ソース、具、どちらもあまり味は強くありませんでした。
    ピラフが美味しかったせいもあってか、こちらはバイキングで良くある品どまり、という印象を受けました。

    ★フリードリンク無し
    (ワンドリンク付き)

    総評:

    デザートの種類はあまり多くなく、大きさは小さめなため、慣れた方なら1人で全種類制覇は難しくありません。
    個々の仕上がりはとても丁寧で、それを損なわないように、ミルフィーユ、バトンシュー、バナナロール、ショートケーキなど、どれも美しい断面で置かれていたのが印象的です。
    味もかなり高品質で、ショートケーキなど特徴が出難い品でも、美味しい、と思えるようなものが揃っていました。
    軽食のパスタは、味は普通でしたが、良く冷やされていて、つるっとした喉越しが味わえ、ピラフのふっくら感はバイキングではなかなか味わえないもので、全体的に食べ物の状態が非常に良い、と感じました。
    補充は、「カスタードプリン」だけは10分ほど取れない時間帯がありましたが、それ以外の補充は万全でした。
    滞在中に、商品の入れ替えはありませんでした。
    冷蔵ケースの上に、「シャンティ」「ヨーグルトシャンティ」「ブルーベリージャム」が置かれていたのですが、今回の品目を見る限り、それらをつけて楽しむようなものは見当たらず、それらの利用者はほとんどと言って良いくらいいませんでした。
    軽食も含めても総種類は多くなく、制限時間は60分とやや短めですが、味の印象が非常に良かったため、値段から見た満足度は非常に高かったです。
    今回は開店直後に入りましたが、すぐに7割ほどまで店内は埋まり、私が店を出る11:00くらいには、ウェイティングボードに4〜5組名前を控えていたようです。
    11:00でこれですので、昼時はさらに混む事が予想されます。
    開催時間帯は長いので、入れない、ということはないと思いますが、待つのが嫌ならば、開始直後を狙うのがベストだと思います。

    住所 〒324-0047
    栃木県大田原市美原1-3537-2
    東武百貨店大田原店2F
    電話番号 0287-22-0286
    開催日時 不定期 (6月の末に3日間程度)
    10:00〜18:00
    予約 ×
    値段 1365
    制限時間 60分
    待ち時間 混雑時最大60分程度
    ギフトカード 三菱UFJニコスギフトカード ○
    JCBギフトカード ○
    その他 今回の開催は2009/6/26〜28


     

    inserted by FC2 system