ケーキ&カフェ工房 ルアール

 2007/2/14 

2010年9月以降、10個までの個数制限が付けられてしまったそうです。


  • シュークリーム (左)

  • 甘く、赤玉プリン同様に濃い味のカスタードクリームがたっぷり入ってます。
    シュー生地は柔らかく、ふんわりしたものでした。

  • かぼちゃケーキ (右)

  • 硬めのスポンジはやや甘味を感じられますが、かぼちゃの味はほとんどわかりませんでした。
    間に挟まったブルーベリージャムも甘さがメインのものでした。



  • イチゴショート

  • 生クリームは甘く、ミルクの味を強めに感じます。
    スポンジの硬さ、味はごく普通でした。
    使われているイチゴは、ちょっとした酸味があるものでした。



  • 生チョコロール

  • 表面はパリっとした普通のミルクチョコで、中はイチゴショートと同じスポンジが入ってます。
    スポンジ部分にも表面と同じ味のチョコが練りこまれてますが、量はスポンジの方が多く、見た目に反して味は単調な印象を受けました。



  • フルーツケーキ

  • 前回あったモカフルーツケーキのスポンジが普通のものに変わっただけかと思いましたが、内容はかなり違いました。
    土台はただのスポンジではなく、生クリームが中央にたっぷり入り、大きなバナナが入ったロールケーキを横にしたものでした。
    カスタードクリームは外側に見えているだけでなく、少し浮いて見える中央の生クリームの下にもぎっしり敷き詰められています。
    プロフィットロール同様、とにかくクリームを楽しめる構成になっていました。



  • ガトーショコラ

  • ケーキというより、チョコの塊といった方が正しそうです。
    メイン部分はやや甘さが勝る味で、非常に硬いチョコです。
    土台の裏側もミルクチョコでコーティングされていて、細部にいたるまで徹底的にチョコ尽くし、といった品でした。



  • レアチーズ(断面)




  • ビッス・ド・コリー(アップ)



  • 前回との比較

    品名 前回 今回
    モカフルーツケーキ →フルーツケーキ
    アップルパイ
    イチゴタルト
    プロフィットロール
    生モンブラン
    フルーツトルテ
    ミルフィーユ ×
    マロンケーキ
    ティラミス
    ビッス・ド・コリー
    ミルフィーユムース ×
    ブルーベリーケーキ
    トロピカルクレープ
    レアチーズ
    紅あずまと紫いものタルト
    赤玉プリン
    チーズケーキ
    ショコラ
    イチゴショート
    シュークリーム
    かぼちゃケーキ
    生チョコロール ×
    ガトーショコラ ×


    総評:

    ミルフィーユ二種が季節品と思われるチョコケーキ二種に変わり、モカフルーツケーキがフルーツケーキに変わった以外は品揃えが同じでした。
    今回のフルーツケーキで、改めてここはクリームを楽しめる場所だと思いました。
    普通の印象なら、スポンジの間にクリームが挟まっている、と感じるのですがここは逆です。
    生クリームとカスタードクリームの中をスポンジが泳いでる、といった印象を受けます。
    こういうケーキは苦手、という人とすごくツボにハマる人の両極端に分かれそうなお店だと思いました。
    (私は特にプロフィットロールがメチャメチャツボにハマってます)
    近い場所との比較なら、万人向けなのはミロール、クリームたっぷり系が大好きな人はルアールといった感じでしょうか。

    前回は年末の休み期間中で混んでいたのかと思いましたが、平日で雨が降っていたにも関わらず、やはり12:30くらいには待っているお客さんもいらっしゃいました。
    もともとの席数がそれほど多くなく、わりと滞在時間が長めの方が多いようですので、後の予定を組んでる方は注意しましょう。

    今回、途中でショーケースからティラミスがなくなったのですが、気がついたときには補充されていました。
    また、私が入ったときはシュークリームがかなりの数残っていたのですが、これは気がついたときにはなくなってしまい、品切れ表示がされていました。
    店売りケーキの食べ放題形式のお店だと、無くなったらそれで終わりというところが多いので、つい個数が少なめなものから選んでしまいがちですが、持ち帰り用に同じものを大量購入される可能性があり、ショーケースから一時的になくなったものでも補充される可能性があることを考えると、好きなものから選んでいくのがいちばん良さそうです。

    住所 〒319-1111
    茨城県那珂郡東海村大字舟石川153-3
    電話番号 029-282-2232
    開催日時 11:30〜14:00
    平日はさらに17:00〜19:00
    予約 ×
    値段 昼:1030
    夜:1260
    制限時間 90分(ランチタイムのみ 夜は無制限)
    待ち時間 昼時など混雑時最大40分程度
    その他 ショーケースオーダー

     

    inserted by FC2 system