ザ・ロイヤル・ダイナスティ
The Royal Dynasty

2010/2/11 

一部名札が無い箇所がありました。


  • はちみつショコラ (左上)

  • はちみつが入っているらしいのですが、すごく苦く、濃厚なチョコだけの味、という印象でした。

  • ゆずのシャーベット (左下)

  • 香りが非常に強く、酸味は刺激を感じない程度に抑えられていました。

  • マチェドニア (右)

  • ソーダを使っているようで、少しだけ炭酸のシュワシュワした感じがありました。



  • チョコレートブリュレ (左上)

  • ブリュレ、と書いてありますが、焼き上げた部分は無く、普通のクリームでした。
    かなり苦味が強めでした。

  • パンナコッタ (上段中央)

  • とても濃く、酸味のはっきりしたマンゴーソースがかかっていました。
    パンナコッタはそれほど味は濃くなく、甘さも中程度のため、ソースの味が目立っていました。

  • チョコレートムース (右上)

  • 3種のチョコムースを組み合わせてありました。
    それぞれのチョコの味が明確に感じられ、1つのデザートとして上手く完成されていました。
    苦味の強いチョコも混じっていましたが、ホワイトチョコの甘さが強いため、全体で見ると甘味寄りでした。

  • 生チョコ3種 (左下)

  • いずれも、とろとろ感がとても強い仕上がりで、口当たりの良さが印象的でした。
    抹茶のものは、ホワイトチョコがベースらしくかなり甘めでした。
    直方体のチョコは、苦味が強めでした。
    丸いものは、中に洋酒が入っていました。

  • ブドウゼリー? (右下)

  • 名札はありませんでした。 スプーンの上に固められた状態で置いてありました。
    甘味が強いゼリーで、ブルーベリーが載せられていました。



  • ティラミス (上)

  • マスカルポーネクリームは甘さ控えめながら、濃さはしっかりしていました。
    土台のスポンジに染みこんだコーヒーシロップの苦味が、けっこう強めでした。

  • フロマージェブラン (左)

  • 「ジュ」ではなくて「ジェ」になっていたので、一応その通り記載しておきます。
    爽やかな酸味で、味もはっきりしたフロマージュでした。

  • 焼きりんごタルト (右)

  • 生地の部分は甘さが強く、りんごは酸味が強めになっていて、味のメリハリが出ているタルトでした。



  • ショートケーキ(チェリー) (上)

  • チョコスポンジの中に、チェリーと生クリームがサンドされています。
    意外とチェリーの酸味が目立っていました。

  • フルーツパイ (左)

  • サクサクの軽いパイにバニラクリーム、ベリーを中心にした果物、という構成でした。
    途中、厚みがあるタルトのようなタイプのものも補充されていました。

  • ヌスボイゲル (右)

  • 「Nuss(クルミ)」「beugel(袋)」という意味だそうです。
    クルミペーストを使ったパンのような品なのですが、ちょっともちっとした感じの食感でした。
    中からはドライフルーツのような、淡い酸味が感じられました。
    初めて食べた品ですが、食感も味も新鮮味があって、好印象でした。

  • キッシュ (下)

  • 卵とチーズを使った普通のキッシュと、中にレンコンを挟んだキッシュの2種でした。
    どちらもチーズの味がかなり強めでした。

    ★ドリンクメニュー
    HOT ホットコーヒー ホットティー
    COLD オレンジジュース グレープフルーツジュース アイスティー 烏龍茶

    総評:

    チョコ各種を別個にカウントしても、デザートの総種類はわずか16と、非常に少なめです。
    しかし、デザートの仕上がりはどれも丁寧で、味の満足感が高いものが揃えられていました。
    今回はバレンタインにちなんでチョコデザートが多めでしたが、チョコ系が苦手な私でも充分楽しめました。
    キッシュも、一口強のサイズで、味は強めなため、口直しとしての役割をしっかり果たしていました。
    最初に用意されていたテーブル数は14でしたが、途中満席になり、急遽別の場所からテーブルを運んで来て、セッティングしていました。
    開始直後に予約せずに訪れた方や、食事だけ、という方も入店は出来ていたようですが、予約した方が安全な気で良い気がしました。
    店内の人数に比べ、デザートの置かれる台はあまり広くなく、大抵何かしらの種類が品切れ、という状態でした。
    開始して45分くらいはそれでもどうにか補充が追いついていましたが、この時点で無くなっていた「キッシュ」「ティラミス」は、私が滞在した13:00になっても、登場していませんでした。
    これらがもう出てこないのか尋ねているお客さんがいましたが、「今用意しています」と答えていたので、これ以降にまた補充されたのかもしれません。
    その他、「フルーツパイ」「ショートケーキ(チェリー)」はやや品切れになっている時間が長めでした。
    元々の種類が少ないため、余計に台が寂しく感じ、補充はあまり良くない印象を受けました。
    補充と種類の少なさはマイナスポイントですが、たった1300円でこの質のデザートが食べ放題、口直しもある、というのはかなりお得感がある値段設定だと思いました。
    開催頻度は低いようですので、気になる方はホームページのチェックは欠かさずに行いましょう。

    住所 〒330-0841
    埼玉県さいたま市大宮区東町1-61
    電話番号 048-643-4188
    開催日時 不定期
    11:30〜14:00
    予約
    値段 1300
    制限時間 -
    待ち時間 -


     

    inserted by FC2 system