ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店

 2012/11/10 

2013年閉店→2015年4月リニューアルオープン
今回もBタイプ注文の場合だけ選択可能な品は、名称の頭に「★」をつけています。


  • ★プリン・ア・ラ・モード (上)

  • とろみがあり、卵黄の味も濃いプリンの上に、果物各種と生クリームが添えられてました。

  • フレーズ (下)

  • 軟らかいスポンジに、甘さの強い生クリームが組み合わされていました。



  • ★栗とさつまいものクラフティ (左)

  • クラフティらしい卵の味はそれほど強くなく、代わりに甘味と栗、さつまいもの風味は強めに感じられました。

  • ★りんごとホワイトチョコのチーズケーキ (右)

  • 前回の「苺とホワイトチョコのチーズケーキ」はAで選択できましたが、今回はショーケース中段に移動し、Bのときだけ選択できるようになってました。
    素材がリンゴに変わり、シャリっとした食感と爽やかな酸味が出されていました。



  • ★マドング (上)

  • マドング、というチョコレートを使用しているそうです。
    とろみがあるクリーム状のムースは、甘味が強めでした。

  • ★アイアシェッケ (下)

  • 甘味とチーズの味がかなり強い、しっとりしたチーズケーキの中に、大粒なブルーベリーを入れ、酸味ですっきりした感じも出していました。



  • ★チョコレートタルト (左)

  • 土台はしなしなで、チョコの部分は生チョコを少しだけ硬くしたような軟らかさでした。
    甘味がやや強めですが、それ以上にガーナ産チョコそのものの強い風味が伝わってきました。

  • ★お召し上がり限定ケーキ (右)

  • この日はティラミスでした。
    少しだけ弾力のある食感で、濃厚なのですが甘味はそれほど強くなく、コーヒーの苦味や風味もアクセント程度に抑えられているので、マスカルポーネそのものの味を楽しみやすいティラミスでした。



  • ★カマンベール (上)

  • クリーム状のレアチーズケーキですが、カマンベールの風味以上に強い甘さが付けられた、とても濃厚な味になってました。

  • ★メープルバナナタルト (下)

  • メープルの香り、甘味が非常に強く、バナナの味も最大限に引き出されてました。



  • リンゴゼリー (左)

  • もちもちの弾力の強い食感で、透明タイプのリンゴジュースの味そのものでした。

  • ★ショコラ (右)

  • こちらはやや苦く、濃い味の生地とクリームを使った、オーソドックスなチョコケーキでした。



  • ★いちごロール (上)

  • 味の濃縮された、苺にしては珍しいかなり味と甘味の強いクリームが巻かれていました。
    生地にイチゴが含まれていて、イチゴだけで甘味と酸味を出しているのが面白かったです。

  • ★チョコレートチーズケーキ (下)

  • チーズのすっきりした風味と、チョコの濃い味のバランスが上手く取れているチーズケーキでした。



  • ★カラメルショコラ (上)

  • 名前に入っているわりに、カラメルの風味は弱く、上に載せられた大粒のアーモンドの味と食感がいちばん目立ちました。

  • ショコラージュ (下)

  • クリームチーズとホワイトチョコを組み合わせたチーズケーキです。
    素材から想像できる通り、かなり強い甘味が主体となっています。
    しっとりした食感で、口当たりは軽く、量も多くないのですが、この濃厚な味のおかげで、かなりお腹に溜まります。



  • ★ショコラリーフ(紅茶) (左)

  • 表面だけ少しバリっとしていて、中は弱めな粘性がありました。
    紅茶の香りと、表面の砂糖の甘味が同じくらいの強さになってました。

  • ★パイまんじゅう(ごま) (右)

  • チョコの生地はサクっとした軽快な食感があり、中は白あんと練乳になってます
    胡麻の味がかなり強いので、全体からは甘味はそれほど強くは感じませんでした。



  • ★チョコチップ (左)


  • ★バニラシフォン (右)

  • 軟らかさと弾力の強さを兼ね備えた生地でした。



  • ショコラージュ(抹茶) (上)


  • ショコラージュ(いちご) (下)


  • ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き・選択可能なメニューはこちら)


    前回との比較

  • Aタイプ専用
  •  
    品名 前回 今回
    カップデザート
    ポドクレーム →リンゴゼリー
    ショコラージュ
    プレーン
    ショコラ
    いちご
    抹茶
    コーヒー
    ロールケーキ
    チーズロール →抹茶ロール
    ショコラいちごロール →ショコラロール
    シフォンケーキ
    いちごシフォン
    バニラシフォン
    抹茶シフォン ×
    モンブラン
    モンブラン
    チョコモンブラン
    白いモンブラン ×
    ミルクチョコモンブラン ×
    タルト
    ブルーベリーのチーズタルト ×
    チョコレートタルト ×
    メープルバナナタルト ×
    パンプキンパイのタルト ×
    チーズタルト
    チーズケーキ
    カマンベール ×
    アイアシェッケ ×
    苺とホワイトチョコのチーズケーキ ×
    チョコ系
    クラシックショコラ ×
    マドング ×
    カラメルショコラ ×
    生チョコ ×
    ショコラ ×
    フレーズショコラ
    その他
    フレーズ
    シュークリーム
     
    合計種類数 30 17

  • Bタイプ追加選択可能品
  • 品名 前回 今回
    デコレーション・巨大ケーキ
    くまのチョコモンブラン →パンプキンパイタルト
    こどもの日デコレーションケーキ →赤いカマンベール(4号)
    チョコモンブランロール
    チョコ生クリームタイプデコレーションケーキ
    生クリームタイプデコレーションケーキ
    春の4色ロール ×
    お召し上がり限定ケーキ
    (該当商品不明) →ティラミス
    カップデザート
    気まぐれパフェ ポドクレーム
    ミックスフルーツゼリー ×
    いちごのババロア
    抹茶ブラマンジェ →プリン・ア・ラ・モード
    チョコ
    プペット ×
    アマンディーヌ ×
    ヌスクローネ ×
    オセロ ×
    コニャックモンテ ×
    マンデルヌガー ×
    カルゾー ×
    ジョリカ ×
    ウィリアムス ×
    バイキング用焼き菓子
    カイザーパウンド →パイまんじゅう(ごま)
    サブレ
    マロン →チョコチップ
    ショコラリーフ →ショコラリーフ 抹茶
    ショコラリーフ コーヒー
    ショコラリーフ 紅茶
    ザッハー →ブラウニー
    モンブラン
    白いモンブラン ×
    ミルクチョコモンブラン ×
    パイ・タルト
    ブルーベリーのチーズタルト ×
    ミルフィーユ・オ・フレーズ
    チョコレートタルト ×
    メープルバナナタルト ×
    ロールケーキ
    いちごロール ×
    チーズケーキ
    カマンベール ×
    アイアシェッケ ×
    りんごとホワイトチョコのチーズケーキ ×
    チョコレートチーズケーキ ×
    シフォンケーキ
    ももシフォン →ショコラシフォン
    津和野栗のモンブランシフォン ×
    チョコ系
    クラシックショコラ ×
    マドング ×
    カラメルショコラ ×
    生チョコ ×
    ショコラ ×
    その他
    スペシャルフレジェ ×
    栗とさつまいものクラフティ ×
     
    合計種類数 31 34


    総評:

    システムは前回訪問時と変わらず、注意書きなどが記載されたメニューも同じものだったのですが、店内リニューアルに伴い、チョコのショーケースがなくなり、取り扱わなくなったため、チョコは選択できません。
    前回謎だった「お召し上がり限定ケーキ」は、ショーケースで尋ねると「ティラミス」です、と返答がありました。
    これはオーダーした後、テーブルまで運んできてもらう他とは色合いの違う品なのですが、一度に二個までのルールは適用されますので、これを頼んでしまうとケーキは一個しか注文できなくなります。
    注文してから提供までに9分、とかなり遅い提供時間で、大幅な足止めを食らうことになりますので、注文時は注意が必要です。
    補充に関しては、11:40くらいに「赤いカマンベール(4号)」というホールケーキをバイキング利用のお客さんが選択し、名札が下げられ、品切れになったのを除けば、数が少なくなっていた品も補充が行われていました。
    滞在時間は12:10まででしたが、上の禁煙エリアは、全席埋まっていました。
    予約なしのお客さんも一応受け入れてはいましたが、やはり休日の開催日は予約をしておくのがベストだと思います。

    住所 〒005-0040
    北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
    電話番号 011-588-2121
    開催日時 水木金
    11:00〜19:00
    予約
    値段 Aタイプ:1260
    Bタイプ:1680
    制限時間 90分 (L.Oは終了10分前)
    待ち時間 -
    その他 ショーケースオーダー方式
    固定開催日の他、不定期で休日の開催もあり

     

    inserted by FC2 system