リキリキデリ
RiKi RiKi DELi




  • クランベリーとマンゴーのジュレ (上)

  • どちらのゼリーももちもち感が強いものの、味は薄めだと感じました。
    マンゴーの果肉がゼリーの中に入っているので、全体の味はそれで補強されていました。

  • ガトークラシックショコラ (左)

  • しっとりした食感で、苦味がとても強めでした。

  • ココナッツブラマンジェ (右)

  • 表面だけ膜を張ったような感じで、なかはとろとろでした。
    甘く、とても濃厚なココナッツの味でした。



  • ゴールデンパインのショートケーキ (左上)

  • クリームよりも甘いゴールデンパインの味が印象に残りました。

  • 苺のプティガトームース (右上)

  • 弾力が強めなスポンジ土台に、弱めな甘酸っぱさがあるムースが載っていました。

  • ガトーオペラ (左下)

  • チョコガナッシュがかなり硬く、他の層と分離していました。
    チョコの甘さとコーヒーの風味が、同じくらいの強さで感じられました。

  • メープルロールケーキ (下段中央)

  • 生地についたメープルの甘味は意外と強めでしたが、あっさりしたクリームの味が上回って強く感ました。

  • ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ (右下)

  • 生地は硬めで、各素材の味に変わったところは無いのですが、とにかく量が豊富なので、淡白になりがちなパウンドケーキの中では、味を楽しむことが出来る品でした



  • オレンジ風味のチョコレートケーキ (左上)

  • チョコの苦味を殺さない程度にオレンジの風味が漂う、あっさりして食べやすいチョコケーキでした。

  • 北海道クリームチーズケーキ (右上)

  • ねっとりしたクリーム状のケーキで、思ったほど濃さは感じられませんでした。

  • 苺のタルト (中)

  • 大粒な苺を惜しげもなく使用した、見た目にインパクトがあるタルトです。
    生地はわずかに卵の風味があり、苺は甘めなゼリーで固められていました。

  • 抹茶とほうじ茶のヴァバロワ (下)

  • 若干ほうじ茶の味の方が強めでした。
    ババロワ部分はかなり苦いのですが、餡子の部分の甘さもとても強く、両者が中和しあっていました。



  • ブルーベリーのレアチーズケーキ (左上)

  • レアチーズ部分は味が弱めで、ブルーベリーのほんのりした甘さが主体になっていました。

  • 抹茶のシフォンケーキ (右上)

  • 生地はとても軟らかく、抹茶が練りこまれていました。
    生地に含まれる抹茶の味は強くありませんでしたが、かわりに、クリームは非常に強い苦味がありました。

  • フルーツ各種 (その他)

  • 場にあったものはこれで全てです。
    柑橘2種には、切り込みは入っていないようでした。



  • レンズ豆と豆乳のシュークリーム (左上)

  • 皮が非常に硬く、噛み切る、という表現が近そうな仕上がりでした。
    ちょっとしょっぱい味付けのレンズ豆と、さっぱり風味の豆乳のクリームで、意外と良くマッチした組み合わせでした。

  • フランボワーズとフレーズのミルフィーユ (上段中央)

  • パイはサクサク感がとても強く残っていました。
    カスタードクリームは甘めなものが使われていました。

  • チョコとアーモンドのクッキー (右上)

  • 軟らかめな仕上がりで、どちらの部分も甘めでした。

  • ココナッツと白あんの練りきり (中段左)

  • 白餡にココナッツ風味を加え、表面の黒餡で包んだ品のようでしたが、ココナッツの風味や、白餡の甘味がかなり弱く、あまり味に特徴が出ていない気がしました。

  • ブラウニー (左下)

  • 「ガトークラシックショコラ」と食感は同じでしたが、こちらはものすごく甘い味でした。

  • ガトーモンブラン (下段中央)

  • スポンジ土台に生クリーム、マロンクリームと続きます。
    マロンクリームは、洋酒の味がやや強く、甘めなマロングラッセのような味でした。

  • 黒ゴマのサブレ (右下)

  • ふんわりと軽いサブレでした。



  • スパゲッティーサラダ (上)

  • これ用に、「明太子マヨネーズ」がありました。

  • グリーンサラダ+ツナ+キュウリ+コーン+トマト (左)

  • 「フレンチ」「青じそ」「ジンジャー」の3種のドレッシングがありました。

  • フライドポテト (右)

  • ケチャップが用意されていました。



  • そば (上)

  • 温かいそばつゆと、揚げ玉、ネギ、ナルトが別途用意されていました。

  • カレー (左)

  • お鍋に入っているのはルーだけで、具は外に別にされていました。
    やや辛めで、スパイス風味もしっかりしたルーでした。

  • お茶漬け (右)

  • ご飯はカレーと共通で、炊飯器から装うようになっていました。
    出汁は電気ポッドに入っていました。
    用意されていた具は、写真のもので全てです。

  • 自家製パン (下)

  • トーストされ、カリカリの仕上がりでした。

    ★フリードリンクなし
    (+315円でドリンク飲み放題)


    総評:

    数えてみるとデザート数は多くないのですが、似たような味の品が無いので、実数よりも種類豊富な印象を受けました。
    特に、「ブラウニー」「オレンジ風味のチョコレートケーキ」「ガトークラシックショコラ」「ガトーオペラ」のチョコケーキ4種が、明確に味の違いが出ていたのは好感が持てました。
    全体的に見て、抜群に美味しい、という品は見当たらなかったのですが、バイキングとしては満足の行くレベルのものが揃えられていたと感じました。
    「ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ」や「レンズ豆と豆乳のシュークリーム」など、お店の個性が感じられる品もあり、デザートの満足度はなかなかのものでした。
    食事は主食が多めでしたが、具が豊富に用意されているため、飽きが来にくいような工夫がされていると感じました。
    グラス系デザートは場に置かれている数が少ないものもありましたが、残りが0になる前に補充されていました。
    逆に、元々の個数が多めなホール形のケーキは、無くなってから10分ほど出てこないものもありました。
    制限時間内にお替りできない、というものはありませんでしたので、不満は無い補充状態だったと思います。
    フリードリンクが別料金とはいえ、ブッフェのみの値段で見ると、総合の満足度は平均以上だったと思います。
    今回は、ほとんどが予約のお客さんだったようで、ブッフェが行われている店内1Fは満席でした。
    ウェイティングのお客さんは出ていませんでしたが、予約しないと入れない可能性もありそうです。
    今後開催される場合、特に初回を狙う人は予約しておいた方が良いかもしれません。

    住所 〒253-0055
    神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-10-47
    電話番号 0467-89-3544
    開催日時 2009/12/1〜3
    11:30〜17:00
    予約
    値段 通常:1575
    フリードリンク付き:1890
    制限時間 90分
    待ち時間 予約無しだと入店できない可能性あり
    その他 アンケート記入でお土産あり


     

    inserted by FC2 system