屋上スカイガーデン

リーガホテルゼスト高松


(リーガロイヤル系列は個人ページからのリンク禁止らしいので、公式へのリンクは張りません)


  • N.Y.スフレチーズケーキ (左上)

  • とろける食感と、強い甘味が印象的でした。

  • 米粉ココアロール (右上)

  • 普通のチョコロールのように思えました。

  • 苺とコンデンスミルクのショートケーキ (左下)

  • コンデンスミルクを使ってるわりには、そこまで強い甘味は感じませんでした。

  • 抹茶のシフォンケーキ 大納言と桜のクリーム (右下)

  • ふわふわで、抹茶の苦味がかなりはっきりでた生地でした。
    クリームの桜風味は、香りがほんの少しだけありました。



  • シュークリーム (左上)

  • 皮は硬く厚めで、卵黄の味と甘味が強いカスタードクリームが入っていました。

  • フィナンシェ (右上)

  • スポンジのような食感で、味に特色はありませんでした。

  • 白桃のタルト (左下)

  • 土台は非常に硬く、ボリボリした食感でした。
    白桃、生地、どちらも強い甘味が付けられていて、白桃の味を楽しむ、というよりは甘いだけの品、という印象を受けてしまいました。

  • 黒糖パンナコッタ (右下)

  • ミルクの風味と黒糖の甘味のバランスがとても良かったです。
    今回、これがいちばん良かったかもしれません。



  • フルーツ(3種) (左上)

  • ミルクの風味と黒糖の甘味のバランスがとても良かったです。
    今回、これがいちばん良かったかもしれません。

  • ぜんざい (右上)

  • お汁粉の方の味は普通なのですが、横に置いてあったお餅、火の通りが充分でなかったようで、粉っぽい感じで、異様な硬さでした。

  • アイス(2種) (左下)

  • ミルクとチョコです。
    ミルクの方は、雪見だいふくみたいな味がしました。

  • 杏仁豆腐とマンゴーのヨーグルトポンチ (右下)




  • コーヒーゼリー (左上)

  • ゆるゆるで、とにかく酸っぱい味でした。
    コーヒーゼリーとしてはかなり珍しい味です。

  • ベリーフルーツのマフィン (右上)

  • ラズベリーが入っていました。

  • いちごのミルフィーユ (下)

  • 巨大な直方体から、その場で切り分けてもらうものでした。
    パイの軽快な食感が素晴らしく、出来立て感があって良かったです。



  • 桜餅 (左)


  • モンブラン屋島 (中央)

  • これが今回の目玉商品のようです。
    動画のミルフィーユの手前に映っている、白い塊からスクープで掬い、その上に苺のクリームを絞っていました。
    和栗の、という説明文があったのですが…どこにも栗が無く、かなり濃厚でふわふわのチョコ生地と、生クリームが混ぜあわされていました。
    1Fのアルゴの「さぬき苺の春色モンブラン」というカフェメニュー写真と瓜二つでしたので、おそらく内容はそれと同じものだと思うのですが…。
    チョコ生地の味が非常に強いため、苺クリームの味はほとんど感じませんでした。

  • 桃花苑のさつま芋の飴炊き (右)

  • 表面の飴はものすごく硬く、バリっと噛み砕いて食べるようでした。
    その分、甘味も非常に強力でした。
    これが意外と美味しかったです。

  • 三色団子 (下)




  • ミックスサンドイッチ (皿・左)

  • 卵の層、キュウリとハムの層の中間は食パン1枚だけでバラせず、1セットになっていました。

  • パスタ (皿・右)

  • クリームのソースでした。

  • 産直野菜のサラダ+塩昆布 (右)

  • ドレッシングは和風と白いフレンチが用意されていました。
    塩昆布はお茶の前に置かれていて、入れて飲むようになっていました。

  • 本日のスープ (下)

  • 中華風卵スープでした。
    市販の、卵を溶いて作るもので全く同じ味のを食べたことがある気がします。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶 お茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース ピンクグレープフルーツジュース
    烏龍茶


    総評:

    前売り券の販売はあるものの、事前の予約は不可で、利用日に当日分の予約を行わなければなりません。
    今回、念のため受付時間のさらに20分前、12:40には会場となる屋上に行き、待っていたのですが、13:00になっても私以外は誰も来ていませんでした。
    受付は、ウェイティング表に名前を書き、番号が書かれた紙が渡される、という方式を取っていました。
    お金は、入店時に支払いますが、ほとんどの方が前売りチケットを持っていたようです。
    13:50に戻ると、18組が名前を控えて待っていましたが、その全員が初回に入れ、最初の30分ほどは空席もありました。
    私が出た15:10には、2組ほどウェイティングが発生していましたが、想像していたほどひどい混雑ではありませんでした。
    デザートの内容は、(和菓子など1部の品を除いて)一応手作りなのだとは思うのですが、どうにもあまり印象に残らない品が多かったです。
    「それなりに美味しい」より上の域に達している品は、無かったように思えます。
    ただ、実演ミルフィーユのパイの軽さや、タルト土台のしっかりした歯ごたえが楽しめたことなどから、大きな不満も感じていません。
    良くも悪くも「バイキング」な内容だったと思います。
    軽食は、パスタが実演形式で、ほぼ常時温かいものが食べられるので、デザートバイキング分類としては充分満足できました。
    補充はこまめに行われていましたが、14:40頃に三色団子が品切れし、以降私が退店するまでの間に補充はありませんでした。
    ただ、これはあっても無くても全く気にならないような品でしたので、全体で見た補充状況には問題が無かったと思いました。
    テーブルサービスは一切行われません。会場の数か所にある下げ台に、各自で下げることになります。
    総合では、ホテル系のイベントブッフェとしては種類が寂しく、味もそれほど満足度は高くなかったことなどを考えると、前売りチケットの料金で平均に届くかどうか、という印象でした。
    県外から訪れる人も居る、と書いてあったのですが、予約できないリスクを冒して訪れ、長時間並んでまで入りたいか、と問われると、かなり疑問の残る内容でした。
    やはり、前売りチケットが気軽に買いに来れる方向けの場所、という印象です。

    住所 〒760-0025
    香川県高松市古新町9-1
    電話番号 087--822-3555 (代表)
    開催日時 不定期
    平日
    15:00〜18:00
    日祝
    14:00〜18:00
    予約 ×
    (開始1時間前から屋上で受付)
    値段 通常:1800
    クーポン:1700
    前売り:1500
    制限時間 90分
    待ち時間 最長60分程度
    その他 前金制
    下膳はセルフサービス
    今回の開催は2011/4/29〜5/8

     

    リーガロイヤルホテルの宿泊割引券などを探す inserted by FC2 system