レストラン リビエラ青山

 2011/6/24 

名札はありませんでした。


  • ブルーベリーチーズケーキ (上)

  • ふんわりした仕上がりのベイクドチーズケーキに、ブルーベリージャムが混ぜ込んでありました。
    ベース部分の味は、銀座のアフタヌーンティールームで出た、カッテージチーズを使ったチーズケーキと似ていました。
    上にジャムが塗られているので、甘酸っぱいブルーベリージャムの味がさらに増強されています。

  • オレンジとクルミのパウンドケーキ (中央)

  • オレンジピールの味がかなり強く、爽やかな味でした。

  • シュークリーム (左下)

  • 甘く濃厚なカスタードクリームが入っていました。

  • オレンジのシフォンケーキ (右下)

  • 入っているオレンジピールは、パウンドケーキのものと同じようでした。
    こちらは非常にふわふわ感の強い仕上がりでした。



  • 果物各種

  • 1枚のお皿が埋まってしまう程の豊富な種類が用意されていました。



  • ガトーショコラ (上)

  • スフレ風のしゅわしゅわした食感で、苦味はやや抑えられていました。
    味は濃いめですが、食感のおかげで、重たさは感じにくいチョコケーキでした。

  • ヨーグルトのデザート (左)

  • 大皿取り分けタイプのデザートで、パンナコッタに見えたのですが、甘いヨーグルト味がベースになっていました。
    また、パンナコッタとは違い、少しザラっとした食感がありました。

  • ティラミス (右)

  • マスカルポーネの濃さは中程度、甘さはかなり抑えめで、スポンジのコーヒーリキュールの味が非常に強く出ていました。



  • ヨーグルトシャーベットのミキシングアイス<実演> (左)

  • マイナス25度の大理石の上で、自家製ヨーグルトのシャーベットと、ベリー類各種を混ぜて作成したデザートです。
    ヨーグルトシャーベット自体は、先ほどのデザートと同じで甘めなのですが、ベリー類の酸味のおかげで非常にすっきり爽快な味になっていました。

  • グレープフルーツと桃のシャーベット<実演> (右)

  • 液体窒素で冷やして作成していました。
    氷の粒が全く無い、ちょっとザラっとしたゼリーのような口当たりが面白かったです。
    苦味の強いグレープフルーツ味をベースに、桃の優しい甘味が加わり、味のまとまりも良く、とても気に入ったデザートでした。

    ※会場等色々変更になっていますので、前回との比較は省略します。


    総評:

    前回訪問時と会場が異なり、建物奥側のレストランでの開催でした。
    開始時間まで外の椅子で待つことになり、時間になると案内が始まりました。
    会場に入った時点で、実演以外のデザートは全て準備が整っていました。
    デザートの種類は非常に少なく、常時取れるものが8種、実演2種の計10種しかありません。
    一応デザートブッフェ単品での利用も可能ですが、あくまでコース料理付属のデザート食べ放題、という位置づけのようです。
    実演以外のデザートは、ものすごく変わっている、と感じる品はありませんでしたが、どれも作りが丁寧で満足度の高いものばかりでした。
    実演品は、ミキシングアイスが12:02、シャーベットが12:32から始まりました。
    これらは、それぞれ2度行われ余った品は場に置かれていました。
    シャーベットが終わった後で、実演品が他にあるのかどうか尋ねてみましたが、こちらのシャーベットで終わりだと告げられました。
    それを聞いてシャーベットを食べ終えた後、12:45頃に退店しましたが、果物類の補充が無く、大分減っていた以外には、完全に品切れしたものはありませんでした。
    総合では、種類数こそ少ないものの、実演品を中心にデザート全般の味のレベルが高いことや、23区内としては非常に安価な値段設定であることを考慮すれば、お得感のあるイベントだったと思います。
    開始から、退店までの間に、席の埋まり具合は最大でも7割に満たなかったように見えましたが、帰る間際に中央のテーブルに大人数のお客さんが入店してきていましたので、空いている席も、予約で埋まっていたのかもしれません。
    私より早い段階で帰ってしまうお客さんも居ましたので、予約無しでも入ることはできそうな状態だったように見えました。

    住所 〒107-0062
    東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル
    電話番号 03-5411-6660
    Fax 03-5411-3003
    E-mail info@riviera-ra.jp
    開催日時 2011/6/24
    11:30〜15:00 (L.O 14:00)
    予約
    値段 通常:1260
    ランチコース注文:1050
    ランチコース(フェリーチェ)以上注文:315
    制限時間 -
    待ち時間 -


     

    inserted by FC2 system