パティスリー レ・アール

 2011/3/21


2013/3/3閉店


  • あまおうチョコショート (上)

  • ベルギー産ガナッシュクリームは、非常にマイルドな味で、チョコらしい重たさ、苦さを感じませんでした。
    あまおうは酸味がはっきりしていたため、チョコ系ケーキにしてはかなりすっきりした後味でした。

  • オペラ フランボワーズ (中)

  • 木苺のバタークリームと木苺のジャムを使用したオペラです。
    これもチョコの割合が少なく、苺の酸味が強めに感じられるので、オペラにしては珍しく軽めな印象でした。

  • 鳴門金時とゴマのタルト (下)

  • 水飴で甘く味付けされた鳴門金時と胡麻の組合せは、大学芋とほとんど同じような味でした。
    生地も甘く、全体が濃厚で重たいタルトでした。



  • フルーツデニッシュ(グレープフルーツ) (上)

  • サクサクの生地にカスタードクリーム、グレープフルーツ、という組み合わせでした。
    カスタードクリームの甘味はかなり弱めでした。
    後述のベリーのものも、果物以外は全く同じです。

  • マカロン(ピスタチオ) (中段左)

  • マカロン(洋梨) (中段右)

  • マカロン(マンダリン) (左下)

  • マカロン(グレープフルーツ) (右下)

  • 前回無かったものを取りましたが、ブルーベリーだけ取り忘れました…。
    どれも、素材の味は感じられますが、やや甘味が勝っていました。



  • モンブラン (上)

  • 土台は軽いパイ生地で、中にぎっしり渋皮マロン入りのクリームが詰まっていました。
    マロンクリームは、栗や洋酒の味は弱めで、甘さが強く、チョコクリームに近い印象でした。

  • あまおうミルフィーユ (左)

  • 2枚のパイ生地はカラメリゼされ、弱めに甘味が付いていましたが、苦味の方が目立っていました。
    クリームとあまおうがたっぷり使われているので、その苦味は全体の中でアクセントとして生きていました。

  • ”あまおう”タルト (右)

  • 粘性の強い土台の上に、緩衝材としてスポンジ、その上に生クリームとあまおう、という構成でした。
    生地の甘味と、酸味の強いあまおうの味がメリハリを出しているタルトでした。



  • 窯出し黒ゴマシュー (左)

  • 生地はパリパリ感を残しながらも、硬すぎない程度の仕上がりでした。
    黒胡麻クリームはミルクで少しまろやかにされていて、食べやすくなっていますが、香り、風味はとても強く残ったままでした。

  • スフレ フロマージュ (右)

  • 土台がグラハムで、ニューヨークチーズケーキ風になっています。
    スフレらしい口溶けの良さは弱いのですが、フランス産クリームチーズとカシスを混ぜたフロマージュは、非常に爽快な酸味を持っているため、後味が軽めでした。
    艶出しの部分は甘く、酸味一辺倒になっていない点も、高評価です。

  • ココナッツマンゴープリン (下)




  • 季節のタルト (上)

  • 今回はキウイ、グレープフルーツ、パインなどの酸味を中心とした果物でした。

  • チェリーボンボン (中)

  • 6種類くらい形があったのですが、どれも同じと言われました。
    …が、食べてみた感じ、ウイスキーボンボンらしいアルコールの刺激、風味が全然無かったような…。
    かなりお酒が入っています、という注意書きがあったのですが、別のチョコだったんでしょうか…。
    これだけは目の前にガラスのお皿が用意され、自由に取れる形式になっていました。

  • 紅玉のタルト (下)

  • 紅玉はやや歯切れが悪いものの、酸味や味が強く、素材の味を主体にした仕上がりになっていました。



  • エスカルゴ (左)

  • 硬いクロワッサン生地に、コーヒー風味のチョコレートコーティングとクラッシュアーモンドがトッピングされています。
    クリームの甘味が強いので、カフェオレのような味になっていました。

  • あまおうショート (右)

  • 前回の「ガトー フレーズ」とほとんど同じです。

  • フルーツデニッシュ(ベリー) (上)


  • ★フリードリンク
    ゆず茶(HOT,ICE) ダージリン アップルティー キャラメルカスタード
    アッサム ウバ ミックスベリー アップルジュース(子供のみ)
    オレンジジュース(子供のみ) ミルク(HOT,ICE)(子供のみ)


    前回との比較

    品名 前回 今回
    フルーツのジュレとココナッツのスープ
    紀州オレンジ ×
    パイナップル ×
    ライチ ×
    ルビーグレープフルーツ ×
    ぶどう ×
    コーヒー ×
    プリン・ブリュレ
    とろけるプリン
    ココナッツマンゴープリン
    大山なめらかブリュレ ×
    その他グラスデザート
    きらきらハートグラス ×
    ティラミス
    マカロン
    ヘーゼルナッツ →ブルーベリー
    ライムとバジル →マンダリン
    大和茶
    カシス
    フランボワーズ
    竹炭
    ショコラ
    バニラ
    ゆず →洋梨
    グレープフルーツ ×
    ピスタチオ ×
    シュークリーム
    シュー・ア・ラ・クレーム
    窯出し黒ゴマシュー
    パイ・タルト
    あまおうミルフィーユ ×
    タルトレット オ フリュイ(混合) ×
    タルトレット オ フリュイ(ぶどう) ×
    塩キャラメルショコラ ×
    バナ・ココタルト →”あまおう”タルト
    マンゴーとパイナップルのタルト →紅玉のタルト
    タルト フィグ →鳴門金時とゴマのタルト
    季節のタルト チェリー エキゾチック
    その他デザート
    夏のモンブラン モンブラン
    メープル フロマージュ
    ガトー フレーズ →あまおうショート
    マロン ショコラ ブラン
    ガトー ショコラ
    エキゾチック →オペラ フランボワーズ
    スフレ フロマージュ
    ヴァレンシア ×
    チェリーボンボン ×
    フルーツデニッシュ
    ベリー
    グレープフルーツ
    リュスティック
    かぼちゃのリュスティック
    小松菜のリュスティック
    ごぼうのリュスティック
    玉ねぎのリュスティック
    その他デニッシュ
    フォカッチャ
    エスカルゴ
    パン オ ショコラ
    フレンチトースト
    パン オ レザン
    ベーコン エピ
    クロワッサン ナチュール
    クロワッサン オ ザマンド
    パン ド ミ ×
    低温熟成バゲット ×


    総評:

    今回は15分前に到着しましたが、開始は全員が揃った12:55からでした。
    前回あった「フルーツのジュレとココナッツのスープ」が全て無くなっているので、種類数は大幅に減っていますが、逆に言えば減っているのはそれだけですので、デザートの満足度は前回と同じくらいです。
    ショーケース内のケーキ類に品切れは無かったため、補充状況は前回よりも良くなっていたと感じました。
    今回「あまおう」を使ったデザートが多かったことから、季節によっての入れ替わりも期待できますので、今後もチャンスがあれば利用してみたいお店だと思いました。

    住所 〒619-1154
    京都府木津川市加茂町駅東2-6-6
    ピュアパレス102号
    電話番号 0774-76-4816
    開催日時 第三月曜 (中止あり)
    13:00〜14:00
    14:00〜15:00
    15:00〜16:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 ショーケースオーダー

     


    inserted by FC2 system