リストランテ ラ ポルタ


ほとんどの品に名札はありませんでした。
テイクアウト品として販売していたものは、そちらの名で記載します。
コース部分


  • パン2種 (左)


  • 前菜 (上)

  • 「生ハム」、「鴨のロースト」、「ワカサギのエスカベッシュ」でした。



  • 魚介のラグーとカラスミのパスタ

  • エビのプリプリした食感が印象に残りました。
    味は普通ですね…。


    デザートバイキング


  • 大人の半熟チーズケーキ (左上)

  • パルメザンチーズを主原料にしたチーズケーキでした。
    密度が低めなスフレケーキのような、シュワっととける軽い口当たりでした。
    甘さはとても弱く、パルメザンチーズの味がしっかり感じられました。
    チーズの味はけっこう濃厚なのですが、食感の軽さ、弱い甘さのおかげで、後味がとても軽く、ついもう少し、と食べ進んでしまいそうなチーズケーキでした。

  • パンナコッタ (上段中央)

  • バニラ、生クリームの風味、どちらも非常に濃厚で、滑らかな舌触りでした。
    サラっとして色が薄めなカラメルソースは、見た目に反して苦味がとても強く、量のわりに重量感のあるデザートでした。

  • コーヒーゼリー (右上)

  • クラッシュコーヒーゼリーの下に、パンナコッタよりもかなり味が薄めな、ミルクプリンのようなものがありました。
    コーヒーミルクの量も多めなので、コーヒーの風味はあまり目立たず、ミルク味が主役のような感じでした。

  • ティラミス (左下)

  • コーヒーシロップが染み出していて、マスカルポーネクリームよりもコーヒーの味が強めでした。
    コーヒーは甘さ、苦味共に控えめで、あっさりした味なので、わりと軽めなティラミスでした。

  • ハーフムーン半熟ショコラ (右下)

  • スイートチョコレートを使用した、半熟加減にこだわったショコラケーキだそうです。
    やや強めな苦味があり、フォンダンショコラよりもスフレ系のケーキに近い、シュワシュワした口溶けの良い食感で、軽く食べやすいチョコのデザートでした。
    暑い時期には、チョコ系の重たいデザートはあまり食べたい気になりませんが、良く冷やしてあったので、喉越しの良さがさらに良くなり、お替りしたくなってしまう魅力がありました。



  • バナナと松の実のパウンドケーキ (左上)

  • バナナ、と説明されたのですが、あんまりバナナらしくなかったような…。
    少し酸っぱい感じがしました。
    全体はしっとりしていて、軟らかめな食感でした。

  • フランボワーズロールケーキ (上段中央)

  • プレーン生地に生クリーム、フランボワーズを組み合わせたロールケーキです。
    生クリームの甘さが主役になり、わずかにフランボワーズのヒリっとした酸味がありますが、全体でみるとごく普通のロールケーキ、という印象でした。

  • エスプレッソ&クリームロール (右上)

  • エスプレッソを使用した生地だそうですが、エスプレッソにしては苦味はかなり弱く、たっぷり使われたクリームの甘味の方が目立ち、全体は甘いカフェオレのような感じの味になっていました。

  • ヨーグルトムース (左下)

  • プレーンなヨーグルトの酸味をさらに強めたような、非常に強い酸味のあるヨーグルトムースでした。
    オレンジピールを含んだ、マーマレードの酸味、香りも非常に強く、シンプルな構成のわりにかなり完成度の高いデザートだと感じました。

  • ティラミス (右下)

  • 大皿取り分けタイプだったので取ってしまいましたが、先ほどの小分けにされたものと同じでした。

    ★フリードリンクなし
    (食後にコーヒーor紅茶1杯)


    総評:

    期間限定で、パスタコース(1,050円)を除く、ランチのコース全ての食後のデザートが食べ放題になる、というシステムです。
    パスタコース利用の場合は、+600円でデザート食べ放題を付加出来ます。
    開始直後、メニューが足りず、他のお客さんがオーダーを終えてからようやくメニューが渡される、という状態でした。
    前菜の提供は11:45、メイン料理の提供は12:10頃と、提供のスピードもかなり遅めでした。
    制限時間90分は、席に座った時点からカウントされるため、デザート食べ放題の時間は、メイン料理を食べるスピードによっては、30分程度しかないことになってしまいます。
    デザートの種類は、こうしたコース付属形式としては標準くらいの品数で、普通、と感じるものと、これはお店の特徴が出ていて美味しい、と感じるものが、半々くらいの割合で混在していました。
    そのため、デザートの満足度は、平均よりも若干上、くらいの印象でした。
    お皿は場に用意されているのですが、どう見ても人数分ギリギリ、という枚数しかないため、特に一人一枚、などと言葉を掛けられるわけではないのですが、自然と使い終わったお皿を使うような雰囲気になっていました。
    補充に関しては、コーヒーゼリーだけが個数がなく、12:35くらいには品切れし、以降は補充されていませんでした。
    それ以外のデザートは、私が滞在した12:55の時点でも、品切れは出ていませんでした。
    デザート食べ放題に辿り着くまでの時間が長すぎ、制限時間が有効に活用できない、という点は気になりましたが、わりと質の高めなデザートが、十分楽しめる補充状態だったことを見れば、値段相応、という印象でした。

    住所 〒226-0025
    神奈川県横浜市緑区十日市場町890-1
    電話番号 045-988-5470
    Fax 045-988-5470
    開催日時 不定期 (年2回、各回3日間前後?)
    11:30〜15:00 (L.O 14:00)
    予約
    値段 1600〜
    制限時間 90分
    待ち時間 11:30〜の回は予約無しだと入店不可の可能性大
    その他 今回の開催は2010/6/23〜25

     


    inserted by FC2 system