ラウンジレストラン ラピス

(ホテル アール・メッツ宇都宮)

2012/3/29 

一回の注文につき一個までの形式なので、初回のアフタヌーンティーのプレート以外は個別写真リンクで対応します。


  • いちごのジュレ<非食べ放題> (左上)

  • ゆるめな仕上がりで、濃厚なジャムを溶かして作ったような、苺の味がしっかりしていてちょっと甘味の強いゼリーでした。

  • とちぎヨーグルトソフト<非食べ放題> (右上)

  • 強めな酸味のあるヨーグルトを使っていました。
    甘味もあるのですが、酸味の方が強く、とてもすっきりした味でした。

  • シュークリーム<非食べ放題> (左下)

  • これは皮がふにゃふにゃで、中がカスタードのバイキングでお馴染みのものでした。

  • ミニクロワッサンサンド<非食べ放題> (右下)

  • ハムの塩味が強く、味もしっかりしてました。

    ★選択可能品
    品名 提供までにかかった時間
    でこぽんのなめらか杏仁プリン 2分40秒
    抹茶のブラマンジェ 2分
    和栗のモンブラン 2分40秒
    塩キャラメルバナナクレープ 1分50秒
    さくらロール 1分45秒
    クラシックショコラケーキ 2分
    ベリー・ベリーベイクドチーズ 1分30秒
    とちおとめいちごのショートケーキ 1分40秒
    ★フリードリンク
    コーヒー アイスコーヒー アイスティー(アールグレイ) ダージリンティー
    アールグレイティー パイナップルジャスミンティー ワイルドチェリーティー イタリアンソーダ

    総評:

    お店は11:00開店なので、その5分前に店頭に着きましたが、10:58には店内に入れてもらえ、11:00ぴったりにオーダーを取って頂けました。
    早速ケーキバイキングを注文しようとしたのですが、できたばかりのホテルのためか、店員さんがそんなメニューがあることを知らなかったようで、慌てて厨房の方に戻って確認を行い、それが記載されているメニューを運んできました。
    このケーキバイキングは、通常のアフタヌーンティーセットと基本構成は同じで、その中の単品ケーキの部分とドリンクが食べ放題、飲み放題になる、という形式を取っています。
    そのため、初回の注文は当然ケーキ一個ですが、以降のお替りも一個ずつ、と言われました。
    初回のアフタヌーンセットは、注文後10分で提供されました。お替りの提供時間は上記リストの通りです。
    店内の混雑度は、11:30を超えてから加速度的に増えてきて、12:00少し前には店内には入りきらず、廊下側に置かれているテーブル席まで人が埋まり始めていました。
    今回は12:10まで滞在しましたが、廊下側の席まで入れれば完全に満席になっていることはありませんでした。
    1個ずつしか注文できないのが少々面倒ですが、混雑時間であっても、提供時間に大きな変化はありませんでしたので、提供時間には不満はありませんでした。
    私は先にアフタヌーンティーセットの部分を片付けてしまい、以降ケーキを順次お替りしてく、という方法を取っていたのですが、いつまでたってもアフタヌーンセットの食器類が片づけられませんでしたので、どうも「ケーキ」の部分だけ食べていればお替り可能なようでした。
    なので、唯一の口直し品、クロワッサンサンドを取っておく、という方法もありかもしれません。
    店員さんは、水の注ぎ足しサービスを行うために5分間隔くらいで巡回を行っているため、呼び止めにくい、ということはなく、食べ終えて待っていると向こうから声を掛けてくださることも何度かありました。
    食器類はケーキ片付けの際に片づけられませんが、何度か店員さんの方から「新しいものと交換しましょうか?」と声を掛けてくださいましたので、頼めば交換可能なようです。
    こうした応対から、接客サービスも充実していると感じました。
    デザートの味ですが、いわゆる「ホテルのデザートブッフェ」の品ではなく、洋菓子専門店と比べてもヒケを取らない非常に品質の高いものばかりでしたので、不満は全くありません。
    今回食べた8品全て、平均を上回る品質だったと思います。
    総合では、食べ放題部分の種類数が少なすぎますが、少数精鋭で非常に品質が高かったことや、ティーセット部分もあるので量は意外と多いこと、現在は制限時間の設定もないこと、サービス面も充実していたこと、駅直結で立地も非常に優秀なことなどを考慮すれば、この地域としては少々高めな値段設定ではあると思いますが、それでも十分平均以上の満足感が得られる内容だったと思いました。

    住所 〒321-0965
    栃木県宇都宮市川向町1-23 ホテル アール・メッツ宇都宮3F
    電話番号 028-678-9588
    開催日時 11:00〜21:00
    予約
    値段 1880
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 テーブルオーダー

     
    ホテルメッツ系列の宿泊券、割引券をオークションで探す inserted by FC2 system