ラ・モーラ

(浦和ロイヤルパインズホテル)

 2007/10/9〜2014/5/9

4回目:
★更新箇所

一年前の10月に訪れたときとメニューはほとんど同じです。
デザートの質や種類数なども変化ありませんが、名札が全てのメニューについていました。
ムースケーキ系の品がなくなると新しい種類が補充されるのも今まで通りです。
ずっと同じ質を同じ値段で保ち続けている、ある意味貴重なお店かもしれません。
12:30過ぎに訪れましたが、待つことなく入店でき、その後も満席になることはありませんでした。
補充は今までより良くなっている印象で、無くなってからではなく、無くなりかけると交換しているようでした。


5回目:<和スイーツ>
★更新箇所

値段が2000円に値上がりしました。
が、最近の他の場所の値段を考えると、これでも安いくらいの設定だと思います。
今回はフェア色が強く、抹茶デザートが中心でした。
もともと総種類数が少ないため、抹茶が苦手な人は避けた方が良さそうな内容だと思いました。
補充状態など、店内の雰囲気やサービス面は以前と全く変わっていない印象を受けました。
ただ、パンの補充だけはとても良くなっていて、常にバスケットいっぱいにかなりの種類のペストリーが入れられた状態になっていました。
名札では「パン各種」で一緒くたに扱われていますが、入れ替わりで何種類も登場するため、けっこうな種類数があります。
デザートより好印象のパンもあったので、こちらを楽しみに訪れるのもありかもしれません。
名前が分かったものだけあげておくと、

  • フランス あんぱん
  • あんぱん
  • ブリオッシュ・オランジュ
  • バナーヌ
  • モーンプルンダー
  • ベリーとナッツのパン
  • ノアレザン

  • で、この他紅茶のスコーン、プチパンにマヨネーズとバターが乗ったパン、今までもあったピザパン、プレーンなパイなどがありました。
    なお、2008/1/21〜27は20%オフの1600円でした。
    これで時間制限無しですので、苦手なフェアではありましたが、個人的な満足度はとても高めでした。


    6回目:<World Sweets Fair >
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ベルリーナ クラップフェン あんぱん アズーリ ノアレザン
    抹茶マフィン ピザパン クランブラン

    Luxury Sweetsのときに見た品も何点かありました。
    フェア品にはそれぞれの国の国旗がついていましたが、ブラウニーなど今まで登場した品もフェア品としてカウントされていました。
    今回はお客さんがあまり居なかったため、ムースケーキの入れ替えはありませんでしたが、エッグタルト、レモンタルトなど食べやすいサイズで気に入った味の品が多かったため、個人的な満足度はフェア無しのときよりも高めでした。
    今回からドリンクに、アイスカフェオレ・カフェオレが加わったようです。


    7回目:<初夏のひんやりデザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    レーズンスコーン プチパン(黒胡麻) プチパン(マヨネーズ) ピザパン
    大納言スコーン ポパイのブリオッシュ クランブラン 狭山茶コロン
    モーンプルンダー

    テーブルオーダー式のソフトクリームがあり、その他液状の冷たいデザートの割合が多めなフェアでした。
    ただ、もともとグラスデザートの割合が多めなお店なため、いつもに比べてフェア色が豊か、という印象ではありませんでした。
    12:00〜14:00にタイムサービスで提供される日替わりスープは、私が11:55頃店に到着した時点で、すでにセットされていました。
    こちらはけっこう本格的な味だったので、いつも代わり映えのしない口直し品の中で新鮮味が感じられました。
    デザートの総種類数はいつもよりわずかに少なかったですが、ところてん、スープの軽食分類の品は増えているため、全体的なお店の印象もいつも通りでした。


    ★この回までのドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶 カフェオレ
    ICE アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース
    アイスカフェオレ グレープフルーツジュース

    8回目:<秋の味覚デザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    大納言スコーン プチパン(黒胡麻) プチパン(マヨネーズ) ピザパン
    玄米 (大納言パイ)

    フリードリンクはなくなり、ホットコーヒーを注文した場合のみお替り可能、という形式になっていました。
    紅茶の場合はポットで提供され、それ以外のドリンクはワンドリンクです。
    昨年までの10月に比べて、マロン系の品が少なく、季節感は弱まった気がしました。
    良くも悪くも、フェア無しのときと印象はそれほど変わりません。
    今回の訪問は12:00少し前でしたが、店内はほぼ満席で、どうにか待たずに座れた、という状態でした。
    結局、それ以降も待っている方は見当たりませんでしたが、昼の時間帯に大人数で訪れる場合は予約しておくのが無難そうです。


    9回目:<クリスマスデザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    アップルボン バナーヌ プチパン(マヨネーズ) ベリーとナッツのパン
    カマンベール・ノア ショコラブレッド ボストック ブルーベリースコーン
    クロワッサンダマンド

    今回は12:00少し前に訪問しましたが、クリスマスデザートの「クリスマスポレール」は20分くらい経つとなくなってしまい、以降の補充は定番となっている「ガトーオペラ」になりました。
    このクリスマスケーキが無くなってしまうと、飾りつけはともかく、クリスマスらしいデザートはシュトーレンだけになってしまったので、いつものフェア無しのときとあまり変わり映えがしなくなってしまいました。
    最初のドリンクメニューに、今回のみ「苺スパークリングワイン」が選択できましたが、飲み放題ではありませんし、いつもより200円増しの料金は、やはり少々割高感を覚えてしまいます。
    基本的にどの時間帯に行っても楽しめるお店ではありますが、こういう補充状況を考えると、やはり開始直後がベストのようです。
    今後は、行ける方は早い時間帯に訪れた方が良いかもしれません。
    入店時は席はまだ空いていましたが、退店時の13:00頃はウェイティングの方もいらっしゃいましたので、昼時は避けた方が良さそうです。


    10回目:<苺づくしデザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    クランブラン ベリーとナッツのパン クロワッサン 玄米
    レーズンスコーン ピザパン ジャンボン オリーブのフォカッチャ
    プチパン(マヨネーズ) アズーリ パン・オ・ショコラ・ダマンド クランベリースコーン

    ★この回までのドリンクメニュー
    HOT コーヒー

    ※10種類のドリンクのうち、ホットコーヒーを選択した場合のみお替り自由。
     それ以外を選択した場合は、ワンドリンク。

    苺がそのまま置かれていたとはいえ、『苺づくし』というわりに苺のデザートは少なく、フェア色は非常に弱いと感じました。
    今回は開始直後に入ったため、入れ替えを含めてパンの種類が楽しめたことの方が印象的でした。
    ブリュレがありませんでしたが、その代わりとなる 「まろやかプリン」 が非常に良かったと感じたため、全体的な満足度は、以前のフェア無しの頃と同じくらいでした。
    なお、今回はワンドリンクの中に冬季限定の「ココア」がありました。


    11回目:<秋の味覚デザートブッフェ(2009年9月)>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    カマンベール・ノア ベリーとナッツのパン モーンプルンダー ノアレザン
    レーズンスコーン ブリオッシュカネル マンゴーフロマージュ ココデアプリコ
    クランベリースコーン (クルミ入りベーグル) 国産小麦のベーグル(チーズ&チーズ)

    今回は開始直後に利用しました。 メニュー自体は、昨年までの秋の時期の内容とさほど変わりませんが、販売品の 「うらわろーる」 が食べられたため、かなり満足感が高かったです。
    利用人数は15名に届かなかったように見えましたが、「うらわろーる」だけは無くなるスピードが早く、70分の滞在中に、確認できただけで2回プレート毎補充されていました。
    12:00の時点で、「うらわろーる」の当日分は終了してしまったようで、名札が下げられ、置かれていたスペースには代わりの物は置かれず、他のプレートの間隔を広くして、場の調整をしていました。
    グラスデザートは一時的に個数が少なくなることがありましたが、無くなる前に次が補充されていました。
    「うらわろーる」のような品の存在を考えると、補充がわりと良好なこのお店といえど、開店直後の入店がベストなのは間違いなさそうです。


    12回目:<苺デザートブッフェ(2010年3月)>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ピザパン クランブラン モーンプルンダー 玄米
    バナナマフィン 北海道クリームチーズのプルンダー クランベリースコーン 国産小麦のベーグル(チーズ&チーズ)

    ★この回の台の様子の動画

    昨年の同フェアと内容はほとんど同じでした。
    今回は「うらわろーる」は12:00の時点でもまだ補充されていましたが、フィナンシェはその10分前に姿を消し、名札は下げられていました。
    また、同タイミングで品切れしていた「パウンドケーキ」のコーナーは、最初のチョコのものからカラメルに入れ替わっていました。
    今までに比べると、席はけっこう埋まっていたのですが、デザートブッフェ利用の方は意外と少なめでした。
    12:10までの間に、満席になることもありませんでした。


    13回目:<彩の国デザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    クランブラン モーンプルンダー 北海道クリームチーズのプルンダー 大納言スコーン
    プチパン(マヨネーズ) 桃パイ (ブリオッシュ)

    ★この回の台の様子の動画

    具沢山なパウンドケーキや、チョコの味を楽しめながらも重さを感じにくい構成のチョコデザートなど、今回初登場のケーキは、かなりレベルが高いものが揃えられていました。
    今回は、「うらわろーる」が11:20くらいに無くなってしまい、名札が下げられたのですが、11:50くらいに再登場しました。
    これも登場して5分くらいで無くなってしまいましたが、このときは再度すぐに補充されていました。
    それ以外のデザートは、同じものが補充され続けていました。
    初登場デザートの満足感が高かったため、何度か訪問したこのお店の中でも、かなり満足度の高い回となりました。


    14回目:<〜ノエル〜 (クリスマスケーキ登場の特別週)>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    クランブラン アズーリ オリーブのフォカッチャ 大納言スコーン
    コーンロール ポン・デ・ケージョ クロワッサンダマンド メリークリース
    ミシガン クイニーアマン

    ★この回の台の様子の動画

    フェアの中でもクリスマスデザートが登場する特殊な週でしたが、開始の時点で私以外の利用者が1名いただけでした。
    その後、12:10までの滞在の間、店内の埋まり具合は最大で5割程度でした。
    目玉であるはずの「ブッシュ・ド・ノエル」は、この間品切れになることはありませんでしたが、「うらわろーる」は11:35くらいに一度品切れし、11:50くらいに再補充されていました。
    「うらわろーる」は、退店の時点で残り1個になっていました。相変わらずの高い人気です。
    ケーキ類は、品切れはありませんでしたが、グラスデザートは元々置かれている個数が少ないため、2〜3度補充されていました。
    その内、「いちごムース」だけは無くなった後、手書きの名札の「フロマージュブラン」に入れ替わりました。
    パンの入れ替わりは、この直後でした。
    非常に短いクリスマスデザートが楽しめる時期ですので、どうせ12月に訪問するなら、この最後の週をお勧めします。


    15回目:<春のデザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ガーリックフィッセル クランベリースコーン ピザパン プチパン(マヨネーズ)
    プチパン(黒胡麻) プチパン(白胡麻) ノア レザン(小型)

    ★この回の台の様子の動画

    大震災の影響により、営業時間が12:00〜17:00(L.O 16:30)に変更になっています。
    品物にも影響がみられ、普段は必ず何種類かあるゼリー類が一切無く、トッピングのアングレーズソース、アーモンドなども置かれていませんでした。
    販売されているパンの種類数が少ないためか、ブッフェに登場しているパンも普段に比べて種類は少なく、簡易なものが多めでした。
    グラスデザート以外のデザートは、特に今までと変化を感じたものはありません。
    今回の利用者は10名程度で、滞在したのは1時間ほどでしたが、うらわろーるが2度補充されたのをはじめ、全てのデザートが品切れなく補充されていました。
    種類数が減少していること以外は今まで通り、と言えそうです。
    普段と比べてしまえばパワーダウンですが、原材料が品薄なことなどの世情を考えれば、仕方が無い、と思える状態でした。


    16回目:<フェア無し>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ベリーとナッツのパン クランベリースコーン ピザパン マロンデニッシュ
    ポン・デ・ケージョ 北海道クリームチーズのプルンダー 鳴門金時のスイートポテト (ポテトのパン)

    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き)

    ★この回の台の様子の動画

    例年ならクリスマスケーキ類が出ているはずの時期なのですが、今回はそれらしい品がシュトーレンしか見当たらず、かなり寂しい感じでした。
    利用者は多く、開始直後は台に列ができているほどで、食事の減りも早めでした。
    やはりいちばん減りの早かったのはうらわろーるで、滞在した1時間の間に2回空になっていましたが、しっかり補充されていました。
    それ以外の品も、ブリュレなど一時的に空になっているものはありましたが、補充は追い付いていました。
    途中で入れ替わった品はないため、前回ほどではありませんが、やはり以前に比べると種類は少なく、少々寂しくなっているような気がしました。


    17回目:<彩の国デザートブッフェ(2012年)>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    クランベリースコーン アズーリ クイニーアマン 玄米
    北海道クリームチーズのプルンダー レーズンスコーン コーンロール オニオンブレッド
    ポワール 白いちじくのプルンダー ジンジャーベーグル 玄米チョリソー
    ポン・デ・ケージョ オレンジピール入りブリオッシュ クロワッサン

    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き・+500円でフリードリンクに変更可)

    ★この回の台の様子の動画

    今回は11:50に訪問しましたが、予約が2組、私以外にも飛び込み利用が多く、いつもよりも開始時点でのデザートブッフェ利用者が多めでした。
    一応「彩の国デザートブッフェ」というフェアらしいのですが、埼玉県産の材料を使っている、と記載されているのは「抹茶シフォン」と、「ヨーグルトムース」のみで、いつも通りフェア色はほとんどありません。
    最初に登場していた「うらわろーる」は開始わずか10分で無くなってしまい、「コーヒーロール」に入れ替わりましたが、それが無くなると再び「うらわろーる」になり、更にその後は「和三盆糖ロール」に入れ替わりました。
    「パリジャン」は、一度補充された後はエクレア2種になり、その後は「しっとりふろまーじゅ プレーン」になりました。
    「胡麻のパンナコッタ」は、「マンゴープリン」に入れ替わりました。
    ブラウニーの横に置かれていた「ブルーベリータルト」は、開始直後に無くなってしまい、その次は小さなチョコクッキーが置かれました。
    人数が多かったおかげで、パンの入れ替わりが特に多く、今回は過去最多の種類数となっています。
    デザートの内容自体はそれほど変化ありませんでしたが、そのパンの分で満足感が高かった回でした。


    18回目:<クリスマスデザートブッフェ(2012年スペシャルウィーク)>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ポン・デ・ケージョ アズーリ クランブラン 玄米
    レタージュ レーズンスコーン 黒ゴマチーズ&チーズベーグル ピーナッツバターのミニパン

    ★この回の台の様子の動画

    今回は12:00ギリギリに入店しましたが、店内は空席が目立ち、予約のお客さんも含めて6〜7組程度しかデザートブッフェの利用者はいませんでした。
    開始の時点であった「フロマージュブラン」は、10分ほどで品切れした後、「ココナッツパンナコッタ」に入れ替わりました。
    また、その5分後には場の空いている箇所に「栗のパンナコッタ」が新規で登場していました。
    13:00になると、「ティラミスのブッシュ ド ノエル」の代わりに、フルーツロールをブッシュ・ド・ノエル風にアレンジしたケーキが初登場しました。
    今回はパンは全く同じものが補充され続けていました。
    ホームページの告知を見る限りでは、13:00から実演が始まるはずなのですが、13:10になっても行われる様子がなかったので、そこで退店してしまいました。
    クリスマスケーキの種類が昔に比べて寂しいものの、一応登場はしていましたので、どうせ12月に訪れるならこの期間が良さそうです。


    19回目:<苺スイーツ大集合!デザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    ポン・デ・ケージョ クランブラン 白いちじくのプルンダー 玄米チョリソー
    コーンロール オリーブのフォカッチャ クロワッサンダマンド ショコラブレッド
    あんぱん プロヴァンス ミートパイ

    ★この回の台の様子の動画

    今回も12:00ギリギリの入店でしたが、店内は半分以上埋まっていて、12:15くらいに店内はほぼ満席になっていました。
    今回は、軽食コーナーに新たにサラダが追加されていました。
    開始直後にあった「うらわろーる」は2度補充され、それが無くなった後は「フルーツロール」になり、更にもう一度「フルーツロール」が補充され、それが無くなった後は再び「うらわろーる」になりました。
    これ以外には入れ替わりはありませんでしたが、クレームブリュレは品切れしている時間帯が少々長めでした。
    実演のクレープシュゼットは12:30から始まりました。


    20回目:<こどもの日!母の日!ぴったりスイーツ!!>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    オリーブのフォカッチャ クロワッサン あんぱん アズーリ
    オニオンブレッド 桜エビと黒胡麻のピッツァ お豆三種の蒸しパン ツイスト
    大納言スコーン

    ★この回の台の様子の動画

    増税に伴い、大幅な値上げとなっていましたが、全体的な内容は今までと変化はありません。
    今回は12:30くらいに到着したのですが、12:30〜と書かれていたタイムサービスの実演はまだやっていず、12:50から始まりました。
    店内のデザートブッフェの利用者は私の他1名だけで、その方もタイムサービスの直後に帰ってしまいましたので、場の品はほとんど減りませんでした。
    チョコロールだけは、トレーが半分になったところで一度下げられ、余った部分にフルーツロールが置かれました。
    これ以外には、新規登場品、入れ替わりはありませんでした。


    21回目:<クリスマスデザートブッフェ>
    ★更新箇所
    ★ペーストリー
    玄米チョリソー オニオンブレッド ショコラブレッド ポン・デ・ケージョ
    クリームチーズのプルンダー ノアレザン レタージュ アップルパイ
    アボカッチャ 練乳入りのプチパン

    ★この回の台の様子の動画

    11:25に訪れましたが、店内の埋まり具合は3割ほどで、開始の合図は11:33にかかりました。
    今回は「うらわろーる」がなく、最初からチョコロールでした。
    テーブルサービスのチョコフォンデュはありましたが、食べ放題品の中にクリスマスらしい品は例年に比べると少なく、この期間だけ大幅な値上げがされていることを考えると微妙な印象を受けました。


    ★フリードリンクなし
    (ワンドリンク付き・+500円でフリードリンクに変更可)

    住所 〒330-0062
    埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
    電話番号 048-827-1161(ラ・モーラ直通)
    FAX 048-827-1112
    E-mail info@royalpines.co.jp
    開催日時 〜2011/3/11
    11:00〜20:00 (19:00 L.O)
    2011/3/12〜2014/3/31
    12:00〜16:30
    2014/4/1〜
    11:30〜16:30
    予約
    値段 通常:2000
    クーポン(平日のみ):1800
    メルマガ会員(平日のみ):1600
    2008/12/21〜25のクリスマスフェア中
    通常:2200
    クーポン(平日のみ):1980
    2014/4/1〜
    休日:2268
    平日:2158
    メルマガ会員(平日):1944
    制限時間 〜2014
    -
    2014〜
    平日:120分
    土日祝:90分
    待ち時間 混雑時30分前後
    ギフトカード VISAギフトカード ○
    JCBギフトカード ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 ポイントカードあり

    上記ポイントカード会員に20%OFFクーポン
    が郵送で送られてくる場合あり


     

    inserted by FC2 system