ラ・モーラ

(浦和ロイヤルパインズホテル)

2006/10/29 

メニュー名がついてないのもいっぱいあったので適当な名前のもあります。


  • マンゴーソースパンナコッタ (左上)

  • マンゴーソースがかかったパンナコッタ。
    ソースとパンナコッタ両方が強すぎることがなく、お互いをうまくひきたてていました。

  • マロンパンナコッタ (左下)

  • こちらはラム酒を使ったパンナコッタで、お酒の味がかなり強めです。

  • パッションパンナコッタ (右)

  • パッションフルーツのソースがかかったパンナコッタ。
    パンナコッタの味はマンゴーのものと同じでした。



  • 苺のショートケーキ (左上)

  • 小さいサイズですがわりと丁寧な作りです。
    中の生クリーム層に大きめなイチゴが入ってるのがポイントです。
    上のトッピングはブルーベリーのものもありました。

  • マロンムース (左下)

  • ラム酒を使ったマロンムース。
    パンナコッタよりラム酒が弱めだったので、こちらはスムーズに食べられました。
    マロングラッセが好きな人は好きな味だと思います。

  • マンゴームース (右上)

  • 中段はキウイフルーツのムースでした。
    キウイムースに独特の酸味があり、面白い味でした。
    マンゴー部分も酸味が主体で、全体的にすっきりした味のケーキでした。

  • カシスムース (右下)

  • やや酸味が弱めな仕上がりのカシスのムースです。
    中層のクリームはやや甘さ抑え目で、全体的な味は酸味と甘さが中和されてる印象でした。 全部のムースケーキにいえることですが、ここのムースケーキはムース層が厚く口当たりが軽いので食べやすいです。



  • トライフル

  • トライフルにもいろいろ種類がありますが、ここのはカスタードクリーム・ヨーグルトにスポンジが埋まっている感じです。
    スポンジにトロトロのカスタードとヨーグルトがよく絡んでいます。上手い組み合わせですね。
    カスタードクリーム好きにお勧めです。



  • ティラミス

  • 個人的にはもっとスポンジの層が薄いほうが好きなのですが、チーズが濃厚で個人的にはケーキバイキングのティラミスでは上位ランクです。
    トッピングで置いてあるアーモンドを加えるとオススメ度が上がります。



  • ブラウニー (最上段左)

  • しっとりしたチョコで、甘さは弱く食べやすいです。
    アーモンドが大きいのもポイントですね。

  • ハードオレンジ (最上段中)

  • オレンジ果汁を固めて味付けしたもの…という表現でいいのでしょうか…?
    もちもちした食感です。

  • マロンショート (最上段右)

  • これは特に印象に残る点はありませんでした。
    サンドされた栗も小さめでスポンジも厚めでした。

  • メレンゲ (中段左)

  • 軽い食感のクッキーみたいなものです。
    非常に甘い味でした。

  • チョコマカロン (中段中)

  • ふんわりと、もちもちした食感を持った甘いマカロンに、甘いチョコクリームがサンドされています。

  • チョコがけクッキー (最下段の長いやつ)

  • これも硬すぎない、いい焼き加減のクッキーです。
    かけられているミルクチョコの味は甘めでした。

  • マロンパイ (右の三角の)

  • う〜ん…マロンの味はほとんどしなかったな、という印象です。
    パイはしっとり目でした。



  • クレームブリュレ (左)

  • 実はラ・モーラにくるときのいちばんの楽しみだったりします。
    トロトロまでいかず、わずかに硬さが残ったクリーム部分とガチガチまでいかないキャラメリゼ部分という組み合わせが素晴らしいです。
    カスタード系デザートが好きな人にお勧めの品です。

  • 葡萄ゼリー (右)

  • 甘めのブドウ味ですが、すっきりした味わいです。
    食感はかなりゆるい仕上がりになってます。



  • パングラタン (左上)

  • ラ・モーラ定番メニュー。毎回必ずあります。
    ただ、大抵放置されて冷たくなってるので正直なところ美味しいと思ったことは…。
    出来立てなら美味しそうなんですけどね…。

  • ?パン (右上)

  • パン類は名前がわからないです……。
    味つけはなく、もちもちした食感のパンでした。

  • シナモンスティック (下)

  • パンの耳で作るおやつのあれです。
    ちょっとシナモンパウダーが弱い感じです。



  • パンナコッタ

  • こちらはプレーンなパンナコッタでした。



  • プロフィットロール

  • チョコクリームのシュークリーム。
    皮は柔らかめです。



  • クレームカラメル

  • 硬さは変わったところが無く、やや濃い仕上がりの味のプリンでした。


    総評:

    今回、ラストオーダーに近い時間に行ったのではっきりいって期待はしてませんでした。
    ところが、驚いたことにいつものマイペース振りではありますがしっかり補充がされてました。
    自分を含めて二組しかいなかった上に、その一組は入れ替わりで帰ってしまったのに、です。
    クレームブリュレも最初台になかったので完全に諦めていたのですが補充されました。
    なんか自分のためだけに補充させてるようで店の方に非常に申し訳ない気分にすらなりました…。
    逆に言えば、終了直前であってもしっかり補充がなされるお店なので、
    京浜東北線沿線北部の方や、埼玉県の方、仕事柄昼間のバイキングに行けない方は覚えておいて損のないお店だと思います。
    種類はそれほど多くないので、私のような大喰らいでなくても甘味だけに絞れば一人で全種類楽しむことも可能なのではないでしょうか。
    味も標準以上のレベルのものが揃っていると思います。
    店内の様子を見ているとわかりますが、ホールスタッフの方は店売りケーキの販売などにも手を回さなければならず、
    明らかに仕事量に対して人数が足りてないのでお皿の片付けなどはあまり頻繁ではありません。
    今回ではありませんが、混雑時に人手不足でパティシエールの方が直接ケーキの補充に来ていることもありましたし…。
    あまり汚れてないお皿をもう一度使うことに抵抗がないなら、もう一度そのお皿で取りに行ったほうがいいと思います。
    大人数で行って毎回新しいお皿を使ってると、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまうと思いますから……。


    その他ビュッフェ台の様子など



    自分しかいないのに補充されたティラミス&プリン。
    およそ18:40分ごろ。



















    上のレポートとあわせてこれで全種類です。
    ちょっと終了直前とは思えないビュッフェ台ですよね。
    公式ページではたまに割引やメニューの案内がでてるので、行く前にチェックしてみましょう。

    住所 〒330-0062
    埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
    電話番号 048-827-1161(ラ・モーラ直通)
    FAX 048-827-1112
    E-mail info@royalpines.co.jp
    開催日時 11:00〜20:00 (19:00 L.O)
    予約
    値段 通常:1900
    クーポン1710
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード VISAギフトカード ○
    その他 ポイントカードあり

    上記ポイントカード会員に20%OFFクーポン
    が郵送で送られてくる場合あり


     

    inserted by FC2 system