レストラン&カフェ ラグーン

(福岡サンパレスホテル&ホール)




  • 苺のパンナコッタ (左上)

  • イチゴミルクな味ですが、粒々の果肉の酸味が非常にはっきりしているため、全体の味もすっきりと引き締まっていました。

  • 苺のプディング (上段中央)

  • 上面を、バニラビーンズを混ぜたクリームの層でクリーム部分より少しだけ硬く焼き上げてありました。
    内部のクリームはとても卵黄の味が強く、濃厚な味を楽しめました。
    底のカラメルソースは、サラサラで弱めな苦味があるものが使われていました。
    苺は上部に飾られているものだけで、中には入っていませんでした。

  • 苺のミルフィーユ (右上)

  • キャラメリゼされたパイは硬く、弱めな苦味がありました。
    クリームは粘り気が強いわりには、味はプリンよりも弱めでした。

  • 苺のマカロン (左下)

  • 硬めですが、少し粘性のある食感でした。
    苺の味は弱く、バタークリームのような甘い味がかなり強めでした。

  • 苺のフィナンシェ (下段中央)

  • 苺の、と書いてありますが、中に果肉やジャムなどもなく、完全に普通のフィナンシェでした。
    こちらも硬く、かなりバターの味が強かったです。

  • 苺のタルト (右下)

  • ボロボリしたタルトの内側は、甘いチョコでコーティングされていました。
    クリームはミルフィーユのものと同じでしたが、チョコの甘さの分、こちらの方が全体で見ると甘めな印象を受けました。
    イチゴは、「とよのか」を使っているそうです。



  • 苺のゼリー (上)

  • 色の薄い見た目通り、かなり弱い味でした。

  • コラーゲン入り 苺のヨーグルト (左)

  • パンナコッタと違い、苺ではなくヨーグルト自体の酸味で全体をまとめていました。

  • フルーツコンポート (右)

  • シロップの甘さがとても強めでした。



  • 自家製 苺のポッキー (左上)

  • 市販のよりも、芯のクッキーが太く、軟らかめな食感でした。
    コーティングされたイチゴホワイトチョコの味も、甘味が弱めで、酸味が強めな気がしました。

  • ブラックオルフェ (右上)

  • チョコムースとチョコスポンジを組み合わせたケーキです。
    チョコの苦味の他、洋酒のような苦味もあった気がしました。

  • 苺のオムレット (中段左)

  • ふわふわのスポンジは、やや卵の味が強めでした。
    イチゴクリームは、他のデザートに使われているのと同じで、酸味がしっかりしたものでした。

  • 苺のモンブラン (中段右)

  • 苺のムース、苺のクリーム、とよのか苺を組み合わせた苺尽くしのモンブランです。
    苺のクリームはものすごく甘く、とよのかと苺のムースは酸味が強めで、苺だけを使っているのに全体の味にメリハリが出ている、完成度の高いと感じられるケーキでした。

  • Wベリータルト (下)

  • 使っているのはサワーチェリーとアメリカンチェリーでしょうか…。
    卵味がとても強いクラフティーで、2種のベリーの酸味もそれに負けないくらいの強さで感じられました。



  • ラズベリームース (左上)

  • いちばん上の層は、イチゴとホワイトチョコかと思ったのですが、ラズベリーのムースのようで、かなり強い酸味がありました。
    ジュレの部分も、同じく非常に強い酸味でした。
    イチゴのクリームの部分は、他のデザートのものと同じだと思うのですが、ラズベリー部分の酸味が強い分、甘味の方が強めと感じました。
    他のイチゴ系デザート以上に、全体が爽快な味に仕上がっていました。

  • 苺のショートケーキ (右上)

  • 生クリームはかなり強めな甘味で、苺の強い酸味との対比が持たされていました。

  • ストロベリーシフォンケーキ (左下)

  • ふわふわ感のとても強い生地に、ヒリっとした刺激を感じるほどの苺の果肉が入っていました。

  • 苺のケーキ (右下)

  • マカロンと入れ替わりで登場した、名札無しのケーキです。
    アーモンドプードルのとても強い甘味が目立ち、上層に少量塗られた苺ジャムの味はほとんど感じませんでした。



  • ストロベリークレープシュゼット<実演>

  • どろどろに煮詰められた苺のソースは、酸味や甘味といった要素は弱められ、とにかく濃さが強調された味でした。
    苺のアイスもけっこう味が強めなのですが、ソースが濃い分、むしろあっさりした印象すら受けました。



  • フライオニオン ケチャップ添え (左上)

  • フライドチキン (中段左)

  • いずれも既製品でした。

  • 季節のサラダ コンディメント各種 (右上)

  • ドレッシングはサウザンアイランド1種のみでした。

  • ミックスサンドイッチ(1)(3種) (下)




  • パスタ (左)

  • フライドチキンと入れ替わりで登場した、名札無しのパスタです。
    酸味が強いトマトソースが使われていました。

  • ミックスサンドイッチ(2) (右)

  • 先ほどのと違い、途中で分割不可能な1種として登場しました。

    ★ドリンクメニュー
    ティーバッグ
    ゼスタ
    アールグレイ

    ゼスタ
    カモミール

    ゼスタ
    ピーチ

    ゼスタ
    ストロベリー

    ゼスタ
    マンゴー

    ホワイトノーブル
    ほうじ茶

    KEY
    紅茶

    KEY
    緑茶
    HOT コーヒー
    COLD オレンジジュース グレープフルーツジュース

    総評:

    ほぼ全てが苺デザート、という非常に偏りのある品揃えのうえ、元々の種類数も少なめなため、台の見た目にはちょっと寂しさを感じました。
    しかし、その苺のデザートは、それぞれに違いがしっかり出ているものが多く、味の満足度は高めでした。
    特に、モンブランやラズベリームースは、同じ素材で良くこれだけ味にメリハリが出せるな、と感心しました。
    軽食は、デザートの種類数から見れば多めで、質もケーキバイキングの口直しとして見るなら充分、と思える内容でした。
    開始の時点で入店されている方は意外と少なく、開始20分くらいの間に予約されていたほぼ全ての席が埋まる、という感じでした。
    そのため、開始直後の台の混雑もありませんでした。
    補充は、「フライドチキン」が15:30くらいに無くなり、「パスタ」に入れ替わりました。
    パスタが出た直後はあっという間になくなってしまいましたが、その後も同じパスタが補充され続けたため、16:00くらいには余裕で取れる状態になっていました。
    「マカロン」が16:00くらいに品切れすると、以降は「苺のケーキ」と記載したデザートがその場に置かれ、マカロンの名札は下げられていました。
    15:30に入店したとしても、充分全種楽しめるくらいの余裕はありましたので、補充に不満は感じませんでした。
    今回は16:20くらいまで滞在しましたが、1席だけ6人掛けのテーブルが空いていた以外は、全て埋まっていたように見えました。
    これは、中途半端な席数ですので、予約したけれど来なかった、というグループの分だったのかもしれません。
    16:00くらいに帰ってしまう方もけっこういたため、予約しなくてもこの時間になれば入れそうでしたが、元々の席数がそれほど多くないお店のため、予約するに越した事はなさそうです。
    種類数の寂しさはマイナス点ですが、味の満足度、補充状況、長めな制限時間などを考慮すれば、値段相応よりは少し上な満足度、と感じました。
    それほど思い入れが強く無いフェアなのに楽しめましたので、自分好みのフェアが開催されている場合は、お勧め度は更に上がると思います。

    住所 〒812-0021
    福岡県福岡市博多区築港本町2-1
    電話番号 092-272-1488
    開催日時 不定期 (月1回?)
    15:00〜18:00 (L.O 17:00)
    予約
    値段 1800
    制限時間 120分
    待ち時間 -


     

    リフレッシュジュエリーの販売・買取
    ジュエリープラザ inserted by FC2 system