洋菓子工房 プティ・アンジュ 本町店


ホールのケーキ類を中心に、名札が無いものが多めでしたので、それらは適当に付けています。


  • ガトーショコラ (上)

  • 表面はサクっとした食感で、苦味が強めなものでした。

  • ショートケーキ (左)

  • 中には甘い黄桃が入っていました。

  • チーズケーキ (右)

  • バターに近い風味を持つ、しっとりしたチーズケーキでした。



  • フルーツタルト4種

  • 果物以外は全て同じ構成です。
    土台のタルトは非常に軟らかく、サクっとした口溶けの良い生地でした。
    果物の下に盛られているクリームは、どうもバナナが混ぜられているようで、甘いカスタードの風味の中にバナナの味が感じられました。
    他所のバイキングだったら一度食べたらおしまい、という品ですが、これはお替りしたくなるほど美味しかったです。



  • ババロア オレンジゼリー (上)

  • オレンジゼリーはゆるく、味はかなり弱めでした。
    対してババロアはとろとろで、甘味は弱いものの、ミルクの風味がとても強く、濃厚な味を楽しめました。
    この濃厚なミルク風味に、オレンジのごく弱い風味が良いバランスで噛み合っていました。

  • チョコプリン (左)

  • 甘味と濃さが強く出ていました。

  • ババロア チョコソース (右)

  • かかっているソースは、非常に苦いものでした。
    このチョコの味のせいかもしれませんが、ババロアのミルク風味が、上のものより弱かった気がしました。



  • シュトーレン (左上)

  • しっとり生地で、下記のパネトーネよりドライフルーツの味が弱めでした。

  • メープルマフィン (左上)

  • ふんわりした生地に強めなメープル風味が付いていて、上にアーモンドスライスが少量載せられていました。

  • パネトーネ (中央)

  • ドライフルーツの味と、スパイスの味、どちらもが強めに感じられました。

  • プチシュークリーム3種 (下段)

  • これも果物以外は同じ構成です。
    こちらのクリームは、バニラ風味のクリームでした。



  • イチゴとバナナのムース (上)

  • 下の白い部分がなんだか分からなかったので尋ねてみたところ、バナナのムース、とのことでした。
    先ほどのクリームに使われていたような甘いバナナの味ではなく、苦味が入り混じったかなり独特の風味でした。
    ストロベリーのムースの方は弱めな酸味がありましたが、ナパージュの甘味が強いので、こちらの甘味の方が目立っていました。

  • 黒ゴマのシフォン (左)

  • 生地の味はあまりせず、クリームの味が中心になっていました。

  • ヘーゼルナッツのケーキ (右)

  • ガトーショコラ風ですが、食感は少し水分が少ないスポンジのような感じでした。



  • カシスとバニラのムース (上)

  • 上側の、強烈な酸味を持つカシスの味がほぼ全体の味の印象となっていました。

  • チョコとストロベリーのケーキ (下)

  • パリっとした板チョコ、チョコスポンジ、ストロベリークリームが組み合わされたケーキです。
    表面のココアパウダーのきめが細かく、食べているときにむせました。
    全体的に強い苦味があり、さらに洋酒の風味もしていました。
    ストロベリークリームの味は弱くないのですが、チョコの苦味、味が強いため、あまり目立っていませんでした。



  • バニラアイス<非食べ放題> (左)

  • かなりの硬さで、甘味はとても弱い代わりに、バニラの香りは非常に強いものでした。

  • プリン (右)

  • 濃さは中程度で、特に変わった点はありませんでした。

  • フレンチトースト (下)

  • 卵がしっかり染み込んだ、軟らかいフレンチトーストに、さらにクリームがたっぷり載せられていました。



  • トマトとチーズのオードブル (上)

  • パスタのオードブル (左)

  • パリパリの皮に素材が載せられていました。
    上のはブルーチーズを使っているようで、かなり匂いが強かったです。

  • クロワッサンサンド (右)

  • タマゴサラダとハムが入っていました。

  • フレンチフライ (下)




  • クロックムッシュ (上)

  • パンのふっくら感が残っていたのが好印象でした。

  • 自家製キッシュ (下)

  • ベーコン、玉ねぎ、ホウレンソウが入っています。
    全体の水分が多く、噛んだ瞬間にじわっと口の中に水分が広がりました。
    タマゴの味、塩味はやや抑え気味ですが、風味が感じられないほどではなく、素材の味とのバランスが取られているように思えました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT&ICE コーヒー 紅茶
    ICE オレンジジュース アップルジュース

    ※ドリンクはオーダー方式。最初に注文したもののみお替り可能。アイスとホットの交換も不可。


    総評:

    予約をしてお店が開く10分前に訪問しましたが、すでにドアは空いていて、中で待たせてもらえました。
    この時点でまだ準備はほとんどできていず、品物が半分ほど出揃った11:05に開始の合図がかかりました。
    入店時に選択したドリンクは11:10に運ばれてきて、今から60分が制限時間になります、と告げられました。
    この際、「アイス引換券」というものが渡され、これを好きなタイミングで渡すと、テーブルサービスのアイスをもらうことが出来ました。
    頼んでから提供までにかかった時間は1分でした。
    おそらくデザートは、少し離れた本店で売っているケーキをバイキング用にホールにアレンジしたものと思われます。
    2月という時期が関係しているのか、チョコ系デザートが多めでしたが、ちゃんとそれぞれのチョコの味にも違いが出されていたのには感心しました。
    シンプルなパンナコッタやタルトなど、特徴が出しにくそうな品にも、味にお店の個性が感じられ、全体的な味の満足度はかなり高かったと感じました。
    今回は12:00まで滞在しましたが、結局他にお客さんは誰も来ませんでした。
    そのため、補充状況に関しては全く分かりません。
    総合では、種類数はそれほど多くないものの、質の高いデザートに加え、同じように質が高いと感じるキッシュ、クロックムッシュなどのカフェメニューが比較的多く揃えられていることを考慮すれば、平均よりかなり上の満足度、という印象を受けました。
    店内の席は4人掛けテーブル×4、2人掛けテーブル×1で、4人掛けのものは分割不可でしたので、最大で5組しか入店できません。
    タイミングによっては満席で入れない、という可能性もありますので、遠くから訪れるつもりの方は、予約をしておくのが賢明そうです。

    住所 〒661-0031
    兵庫県尼崎市武庫之荘本町2-21-9
    電話番号 06-7504-5953
    開催日時 金〜火
    11:00〜18:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 60分
    延長1時間+400円
    2時間以上の延長は1時間毎に+200円
    待ち時間 -
    その他 前金制

     

    inserted by FC2 system