カフェ&アトリエ ピタゴラスイーツ




  • Soyかぼちゃプリン カラメルソース添え (左上)

  • 豆乳がベースになってますが、かぼちゃの味、カラメルソースの味がとても強いため、普通のかぼちゃプリン顔負けの濃厚な味わいになっていました。

  • Soyバニラプリン ベリーのソース (上段中央)

  • バニラビーンズをたっぷりと使用していて、米あめやメープルシロップの甘味が付いているので、普通のパンナコッタ風の味になってました。
    ベリーのソースは味の濃さが強めに出されたものが使われていました。

  • フレッシュフルーツタルト (中段左)

  • 豆腐のクリームを使用することで、生地の豆乳の味が更に強まって感じられました。
    グレープフルーツ、ブルーベリーなど苦味や酸味が強めな果物で、すっきりした味になってます。

  • 国産柑橘とグリーンレーズンの米粉ブラウニー (中央)

  • チョコの味がかなり強く、しっとりした仕上がりの生地の中に、柑橘のピールとグリーンレーズンのコンポートが入っています。
    このピールとレーズンの酸味がかなり強く、重たいチョコの味を打ち消して全体を爽やかにしていました。

  • 天然酵母のドフィノア<非食べ放題> (中段右)

  • 白神こだま酵母を加えたサブレ生地で、くるみ、レーズン入りのカラメルクリームをサンドしています。
    カラメルの強い苦味、甘酸っぱいレーズンの味とで、全体の味がかなり強くなっていました。

  • 玄米クッキー (左下)


  • 天然酵母のシュトーレンフリュイ<非食べ放題> (右下)

  • こちらお白神こだま酵母を加えた生地になっています。
    普通のシュトーレンに比べて、粘り気が強く軟らかめで、ドライフルーツとくるみの味が目立っていました。



  • 天然酵母の抹茶ワッフル (左上)

  • 外も中もふわふわ食感で、抹茶の味は見た目から想像していたほど強くはありませんでした。
    これ用に、餡子とメープルシロップが置かれてました。

  • 苺のロールケーキ (右上)

  • 豆腐を使ったクリームにイチゴを巻いています。
    オレンジジュースやラズベリージャム、マーマレードなどを混ぜてあるので、全体から果実の風味が強く感じられるようになってました。

  • 豆腐のベイクドチーズケーキ (中段左)

  • お豆腐らしいぷるんとした軟らかい食感で、白みそとアーモンドで独特のコクが生み出されてました。
    レモンも強く効かされ、一風変わった爽やかなチーズケーキに仕上がっています。
    個人的には、けっこう好みの味でした。

  • 天然酵母のバナナブレッド (中段右)

  • バナナだけでなく、ピーカンナッツやレーズンなども混ぜて、豊かな味わいになっていました。

  • ブルーベリー&レモンマーブルケーキ (下)

  • レモン、ブルーベリーは酸味は消えていますが、元の果実の味ははっきりと感じられました。



  • 天然酵母のガトーショコラ (左上)

  • 「クーベルチュールピュア100」を使用しているそうです。
    生チョコのようなとろけ具合と、濃い味なのに苦味、甘味は抑えめでココアの風味を存分に楽しめるのが良かったです。

  • アップルシナモンケーキ (右上)

  • 甜菜糖とシナモンで味付けした軟らかめな生地に、甘酸っぱく濃厚なリンゴを入れ、アプリコットジャムで更に酸味を加えていました。

  • 天然酵母のケークオトマト (左下)

  • 豆乳を使った生地全体に、ドライトマトの強い風味が付いていました。

  • 守山産自然農法きんかんのコンポート (下段中央)


  • Soyバニラアイス (右下)

  • 豆乳、寒天、米あめを使用したアイスです。
    バニラビーンズたっぷりなので、わりと普通のバニラアイス風な印象でした。

    ★ドリンクメニュー
    HOT 三年番茶 オーガニック紅茶 オリジナルブレンドコーヒー 穀物コーヒー
    COLD みかんジュース 青森産りんごジュース

    ※「三年番茶」以外のHOTドリンクはオーダー方式


    総評:

    13:55に着きましたが、すでに参加者のほぼ全員が揃っていて、店内で待機していました。
    先に料金を支払い、指定された席に座ることになります。
    18名限定、とのことでしたが、4名用のテーブルの端に更に1つ椅子を追加したテーブル×2、2人用テーブル×4、という配置で、非常に狭く人がすれ違えないくらいのスペースしかありませんでした。
    準備は少し遅れ、14:05に開始の合図がかかりました。
    アイスのみがオーダー式で、それ以外は場から取る形式ですが、シュトーレンとドフィノアは1人1つまで、という大きな立札が置かれていました。
    デザートは、マクロビ系にしては生地の味よりも果物などの素材の味の方が強く感じられるものが多く、こうした系列の中では、わりと普通なデザートに近い印象を受けました。
    補充はやや遅めで、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキなどは長時間場に無いことがありましたが、滞在した40分間の間に、個数限定の品を除いては完全な品切れは出ていませんでした。
    普通のケーキバイキングに比べればかなりの割高な内容ですが、マクロビ系にしてはわりと親しみやすい味のものが多めだったので、イベントと割り切ってマクロビ系の入門デザートブッフェとして考えればありな内容な気はしました。

    住所 〒456-0035
    愛知県名古屋市熱田区白鳥2-10-1 メゾンT&K1F
    電話番号 052-720-4685
    開催日時 不定期
    10:30〜12:00
    13:00〜14:30
    15:30〜17:00
    予約
    値段 3900
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制
    各回18名限定

     

    inserted by FC2 system