カフェダイニング「パームツリー」

(ロワジールホテル厚木)

 2009/4/12

「レンブラントホテル厚木」にリブランド後は開催なし
名札はありませんでした。


  • フリーカットケーキ ベークドチーズ (いちばん上)


  • チョコムース (中段左)

  • かなり甘さが強めでした。

  • フリーカットケーキ キャラメル (中段右)


  • 桜のクリームケーキ (下段左)

  • 甘いクリームに、わりとしっかり桜の風味がついていました。

  • フリーカットケーキ サワーチェリー (下段中央)


  • フリーカットケーキ 黒ごま (下段右)

  • 黒胡麻の味はしますが、甘さの方が強めでした。



  • カットロールケーキ カクタスミックス (いちばん上)

  • 中央のレモンピール入りのヨーグルト味クリームは、普通の甘い生クリームとあまり変わり映えがしませんでした。
    赤い部分が、カクタスミックスゼリーで、酸味が強めな苺や、アセロラのような感じの味でした。

  • カットロールケーキ オレンジ (中段左)

  • オレンジクリームとブラッドオレンジのゼリーを組み合わせたロールケーキです。
    クリームは弱めな酸味が、ゼリー部分はやや強めな酸味があり、わりと爽やかな味でした。

  • カットロールケーキ いちご (中段右)

  • 中央部分、上部、どちらも同じ、甘さが強い苺クリームでした。
    この3つも業務用の販売品ですが、メーカーは不明です。

  • フリーカットケーキ いちご (下段左)


  • フリーカットケーキ オレンジ (下段中央)


  • フリーカットケーキ マロン (下段右)




  • フリーカットケーキ マンゴームース (いちばん上)


  • レアチーズ (中段左)

  • フリーカットシリーズより、嵩が低いのでJT以外の業務用でしょうか…。
    とろとろのクリーム状のレアチーズですが、濃さはあまり強くありませんでした。

  • シュークリーム (中央)

  • 皮は少し厚みがあり、サクっとした硬さがありました。
    味に変わったところはありません。

  • ショートケーキ (左下)


  • クレームブリュレ (右下)

  • クリーム部分が非常にゆるゆるな仕上がりでした。
    甘さや味の強さは、標準的でした。
    キャラメリゼは、パリっと割れる部分と、ほとんど硬さを感じない部分があり、全体にムラがあるようでした。



  • ガトーショコラ (左上)

  • かなり密度が高く、硬めでした。
    右のスフレショコラほどではありませんが、苦味が強く、濃厚でした。

  • スフレショコラ (上中央)

  • ショーケース内で販売されていたホールのものがそのまま出ていました。
    スフレ、と書いてあるのですが、少しパサついたスポンジのような食感で、生地の苦味が非常に強く、クリームの甘さを上回っていました。

  • ベイクドチーズケーキ (左下)

  • お尻の部分がスポンジのようにふんわりしていました。
    濃さは中程度で、全体的に見て、特に変わった点はありませんでした。

  • ピスタチオのムース (右下)

  • キャラメルポワールかと思ったのですが、上側は風味がしっかりしたピスタチオのムースでした。
    下もカラメルではなく、ナッツ系のムースのような気がしましたが…ちょっと良く分かりませんでした。



  • プリンアラモード (左上)

  • 硬く、味は強くないプリンが使われていました。

  • 洋梨のムース (右上)

  • チョコスポンジのクランブル土台に、洋梨のムースが乗っていました。
    全体にかけられたカラメルソースの苦味が非常に強く、このカラメルの味がかなり目立っていました。

  • 桜のパンナコッタ (左下)

  • ぷるぷるした甘いパンナコッタに、しっかりと桜の味が付いていました。

  • トマト?のケーキ (右下)

  • 少しほぐされた感じのスポンジです。
    生クリームは非常に甘さが強く、スポンジはトマト味の気がしましたが、自信ありません…。



  • 苺のミルフィーユ (上)

  • 甘いクリームたっぷりですが、パイ生地がしっとりせず、サクサクの状態でした。

  • 苺タルト (左)

  • 軟らかめで、アーモンド風味と甘さが強い生地でした。
    大きな苺の使い方が印象的です。

  • オレンジのムース (右)

  • 表面に黄色いグラサージュがかかっているのですが、取り分けてもらうときにほとんど取れてしまいました。
    ムース自体にもちゃんとオレンジの風味が付いていましたが、やや甘さの方が勝っているように思えました。

  • ストロベリーババロアのケーキ (下)

  • ものすごく甘い、ミルクのババロアと、自然な苺の味がそのまま残る苺のババロアを組み合わせた品です。
    下の部分の甘さがかなり強いため、こちらが味の主体になっていました。



  • クレープシュゼット+バニラアイス (左)

  • 先にバニラアイスを盛り付け、その上からソースと共にクレープを載せる、という形式だったため、手渡される時点で、アイスが溶けてソースと混ざっていました。
    オレンジソースの味はかなりしっかりしていて、強い甘さのバニラアイスの味よりもしっかり感じられました。

  • チョコアイス (右の皿・上)

  • ストロベリーアイス (右の皿・下)

  • どちらも味に特筆すべき点はありません。
    クレープシュゼット用のバニラアイスも、単体で自由に取れました。
    どのアイスも、ほとんど溶けかかった状態で、少々状態は良くないように思えました。



  • アップルパイ

  • 開始して20分ほど経ったところで、焼き立てのコールと共に、取り分けてもらうケーキのコーナーに登場しました。
    生地がものすごく軽くサクサクしていて、バター風味もしっかりしていました。
    リンゴは歯ごたえが残り、若干酸味が残る味でした。



  • カナッペ (左上)

  • ガーリックバターとチーズ、イチゴという珍しい組み合わせでした。

  • ポンデケージョ (右上)

  • ものすごくもちもち感が強かったです。

  • キッシュ (中央)

  • 卵の部分は、とろとろ感が無く、ほぼ固体で、味もそれほど強くありませんでした。

  • ブルーベリージャム入りデニッシュ (左下)

  • りんごジャム入りデニッシュ (右下)

  • どちらも、サクサクパイに甘さが強いジャムが入っていました。



  • スープ (上)

  • 溶き卵が入った中華風スープでした。

  • パスタ (左)

  • トマトソースを薄めたような味でしたが、ちょっとなんだか分かりませんでした…。

  • ライスサラダ (右の皿・上)

  • サラダ (右の皿・右)

  • ドレッシングは、和風おろしとフレンチが用意されていました。

  • フォカッチャ (右の皿・左)

  • 前回のように枝豆は入っておらず、チーズのみでした。

  • トースト (右の皿・下)

  • ガーリックバターが塗られたトーストでした。

    ★ドリンクメニュー
    ティーバッグ
    霧の紅茶
    アップルティー

    霧の紅茶
    アッサム

    霧の紅茶
    ダージリン

    霧の紅茶
    アールグレイ

    霧の紅茶
    ブルーベリー
    ほうじ茶 緑茶 烏龍茶
    ホットコーヒー アメリカン カフェラテ ブレンド カプチーノ
    エスプレッソ
    ICE オレンジジュース りんごジュース ピンクグレープフルーツジュース アイスティ
    アイスコーヒー

    前回との比較

    品名 前回 今回
    実演
    クレープ →クレープシュゼット
    アイス
    フランボワーズアイス →ストロベリーアイス
    ブルーベリーアイス →チョコアイス
    白いアイス →バニラアイス
    カップ・グラスデザート
    グレープフルーツゼリー ×
    ハイビスカスゼリー ×
    コーヒーゼリー ×
    プリン →プリンアラモード
    洋梨のムース ×
    桜のパンナコッタ ×
    トマト?のケーキ ×
    クレームブリュレ ×
    味の素フレック
    フリーカットケーキ オレンジ
    フリーカットケーキ キャラメル
    フリーカットケーキ ベークドチーズ ×
    フリーカットケーキ オペラ ×
    フリーカットケーキ サワーチェリー ×
    フリーカットケーキ 黒ごま ×
    フリーカットケーキ いちご ×
    フリーカットケーキ マロン ×
    フリーカットケーキ マンゴームース ×
    ロールケーキ
    ロールケーキ →カットロールケーキ オレンジ
    コーヒーロールケーキ →カットロールケーキ いちご
    カットロールケーキ カクタスミックス ×
    パイ・タルト
    チーズタルト ×
    ミルフィーユ →苺のミルフィーユ
    モンブランタルト →苺タルト
    アップルパイ
    巨峰タルト ×
    その他
    シュークリーム
    スフレチーズケーキ →ベイクドチーズケーキ
    カットフルーツ
    ショートケーキ
    メープルシフォンケーキ ×
    クラシックショコラ →ガトーショコラ
    かぼちゃマフィン ×
    メープルフランス ×
    チョコ&ナッツクッキー ×
    チョコムース ×
    桜のクリームケーキ ×
    スフレショコラ ×
    ピスタチオのムース ×
    オレンジのムース ×
    ストロベリーババロアのケーキ ×
    ジャム入りデニッシュ × 2種
    軽食
    パン各種 ×
    枝豆フォカッチャ →フォカッチャ
    ポンデケージョ ×
    サラダ ×
    ライスサラダ ×
    サンドイッチ ×
    トースト ×
    カナッペ ×
    キッシュ ×
    スープ ×
    パスタ ×


    総評:

    「パスタ」という名前が付いていますが、パスタは1種類しか無かったため、豊富なパスタを期待してくると肩透かしですが、デザート部分は前回に比べてもかなり充実していました。
    業務用のデザートが多いものの、単に切って並べただけ、というのではなく、クリームを添えるなどの一手間が加えてあり、場がかなり華やかに見えました。
    業務用ではない、ホテルメイドと思われるデザート類は、バイキングのデザートとして見れば、けっこう満足度の高いものが揃っていました。
    ただ、ホールのムース系ケーキは、補充直後は上下とも半凍り、ということがあり、状態には若干不満が残りました。
    業務用のケーキ類は補充はあまり活発ではなく、45分くらい経った時点で、ロールケーキを中心に何種類かが品切れしていました。
    グラス系デザートは、トマト?のケーキのみが、同時点で見当たらず、以降の補充もありませんでした。
    軽食はさらに無くなるスピードが早く、私が取ることが出来なかったサンドイッチは、開始10分少々で姿が見当たらず、カナッペも残り数個でした。
    これらは、以降の補充はありませんでした。
    また、カットフルーツ、大皿に入ったブリュレは、最初に登場したもののみで、途中の補充は一度もありませんでした。 ただ、ブリュレは元々用意されている量が多かったためか、1時間経過した時点でも、まだ残っていました。
    お店の目玉といえるメインの取り分けてもらえるケーキ類は、この時点でもまだ補充されていたため、全体的には、補充に不満は感じませんでした。
    取り分けてもらえるデザートと実演を足して、丁度10種類ですので、量を食べるのに自信がない方でも、これを中心にして食べていけば満足度は高く、種類をひたすら楽しみたい人は、業務用のケーキ類にも手を出す、といった、わりと色んなタイプの人が楽しみやすい内容だと思います。
    軽食も、特別に美味しいと感じたものはありませんでしたが、口直しとしての役割を果たせるものが、種類さえ選ばなければ最後まで手に入りますので、ケーキバイキング初心者でも楽しめると思います。
    以前に比べて、開催回数と席数が増えたためか、今回は当日予約無しの方でも、開始直後に来ていれば入店できていました。
    予約した人から先に入場、という形ですので、予約が望ましいですが、期日が迫っていても予約が間に合いそうですので、以前よりも予定を建てやすそうです。
    値段から見た満足度は、以前に比べては勿論、他所と比べてもけっこう高い場所、という印象を受けました。

    住所 〒243-0018
    神奈川県厚木市中町2-13-1 1F
    電話番号 046-222-0335
    Fax 046-224-9112
    開催日時 第二・最終日曜
    15:00〜16:30 (16:00 L.O)
    予約
    値段 通常:1600
    クーポン1520
    制限時間 -
    待ち時間 開始前店頭整列
    その他 一部サーブ形式

     

    ロイヤルパークホテルの宿泊券、割引券などを探す inserted by FC2 system