カフェダイニング「パームツリー」

(ロワジールホテル厚木)
(旧 厚木ロイヤルパークホテル)

2006/11/26 

「レンブラントホテル厚木」にリブランド後は開催なし
名札はついてたりついてなかったりでした。


  • フリーカットケーキ オレンジ (左上)


  • フリーカットケーキ キャラメル (左下)


  • シュークリーム (上)

  • 中は生クリームで、クリーム量はそれほど多くありません。
    生地はやや硬めの仕上がりでした。

  • チーズタルト (右)

  • タルトフロマージュの上面をキャラメリゼで甘く味付けしたものです。
    土台はやや硬めでサクサクしています。
    キャラゼリゼだけでなく、チーズ部分も甘いために全体としてかなり甘いケーキになっていました。



  • スフレチーズケーキ (左上)

  • プチサイズのスフレチーズケーキです。
    酸味はありますが、甘みの方を強く感じます。
    口当たりはしっとりしてました。

  • ロールケーキ (左下)

  • オレンジの果肉がわずかに使われているようですが、クリームの甘さの前にほぼ味がしませんでした。

  • ショートケーキ (右上)

  • 生クリームの甘さは標準的なものの、ストロベリークリームの層が酸味、甘味共にはっきりしないピンボケ気味のものでした。
    スポンジも多くちょっとイマイチ…。
    後から補充されたのは、ストロベリークリーム部分が普通の生クリームのものでした。



  • プリン

  • カラメルソースはとても薄くサラっとしたものが上からかけられてます。甘さは抑え目。
    プリンの食感はかなり固かったです。



  • メープルシフォンケーキ (上)

  • ただのスポンジ……に思わせてメープルの味がものすごく深く染みこんでいました。
    実演で切り立てをいただけるため、食感もパサつかずしっとりしていました。
    スポンジだらけのケーキが苦手な私でも美味しいと思えるほどの品でした。
    スポンジ嫌いの人も騙されたと思って食べてもらいたい一品。

  • コーヒーロールケーキ (下)

  • クルミが入っています。
    甘さが目立ち、コーヒーの苦味はあまり感じませんでした。

  • ミルフィーユ (右)

  • とてもサクサクしたパイでブルーベリークリームをサンドしています。
    クリームはほんのりした酸味で甘さも控えめでした。



  • モンブランタルト (下)

  • ドロドロにまで煮詰めた、焦がし風味の栗の味でした。
    濃厚な栗の味なのですが、主に感じるのが苦味という珍しいモンブランだったと思います。
    タルトはやや厚く、硬かったです。

  • クラシックショコラ (上)

  • やや苦めですが、よくあるタイプの味ですね。
    食べた後の重さもありました。



  • クレープ

  • 実演品なのですが、フライパンに生地を流し入れた後に前のお客さんのトッピングをしていて焦げてしまっていることもありました。
    後半はあらかじめ作り置きをしていて、中に入れる材料を選ぶだけという状態で実演の意味がなくなっていました。
    選べるのはバナナ、ブルーベリー、生クリーム、グレープフルーツ、アイス。
    ソースはオレンジソースとイチゴソースが選べました。
    特に珍しいものではありませんが、出来立てはやはり美味しく感じました。



  • ハイビスカスゼリー (左)

  • 恥ずかしながら、生まれて初めて食べました。
    とても甘いイチゴ系ベリーのゼリーに近い味です。

  • コーヒーゼリー (右)

  • クリームは甘くなく、コーヒーはしっかりした苦味を持っていました。



  • かぼちゃマフィン (左)

  • 中はレーズンが入ってました。
    マフィンの性質上、やはりかぼちゃの風味はほんのり感じる程度でした。甘さは抑え目です。

  • アップルパイ (上)

  • 気持ちのいいくらいサクサクした生地でしたが、肝心のリンゴが酸味も甘味もはっきりしない味付けでした。
    リンゴの量は多いので味はちゃんと感じますが…もうちょっとどっちかにはっきりして欲しかったな、という印象です。

  • 枝豆フォカッチャ (右)

  • 生地はふんわりしています。
    チーズにほんのりした甘さを感じ、トマトソースのピザトーストとはちょっと違った印象を受けました。
    枝豆は食感のみの存在感、といった感じでした。



  • 巨峰タルト (左)

  • こちらのタルト生地はしっとりでした。
    ブドウのクリームの味も濃いのですが、やはり上に乗ったブドウに圧倒されました。

  • メープルフランス (右)

  • メープルシフォンが甘かったのに対し、こちらは苦みを出したカラメルと甘いメープルバターを組み合わせて苦味の方を強くだしていました。



  • フランボワーズアイス

  • 酸味はそれほど強くありませんが、すっきり食べやすい仕上がりでした。甘味もちゃんと感じます。



  • ブルーベリーアイス

  • それほどブルーベリーの味は感じませんでした。
    クレープに普通のブルーベリーのトッピングを一緒にしてもらうとちょうど良いかもしれません。



  • グレープフルーツゼリー

  • しっかり風味を残し、酸っぱく爽やかな味でした。



  • チョコ&ナッツクッキー

  • かなり硬いです。味は市販品のおやつとほぼ一緒です。


    総評:

    月一回、最終日曜日に開催されていて全て予約席で埋まってしまうようです。
    予約必須とは書かれていませんが必ず予約しましょう。

    (ちなみに私は、当日急に行けそうになったので12時過ぎくらいにダメモトで予約確認したところ、
    「お一人様でしたらなんとか…」
    とどうにか予約してもらえました…ご迷惑をおかけしました)

    デザートの内容全般は、1500円でお釣りが来るという値段から考えると相応以上のものがあったと思います。
    ただ、補充が気になりました。
    15:00少し過ぎたくらいには、白いアイス、モンブランタルトはなくなってしまいその後の補充はありませんでした。
    巨峰タルト、メープルフランスはその後しばらくしてから台を見に行ったら、すでにこの一個ずつが残っているだけでやはりその後の補充はありませんでした。
    フォカッチャやマフィンなども一時間ほどで品切れになりました。 この分だと知らないまま消えていった品があったように思えてきます。
    この値段で簡易的とはいえ実演があり、取り分けてもらえるケーキ類はなかなかのものでしたので、あとは補充さえよければ言うことはないと思います。
    秦野や海老名、相模大野あたりに住んでる人は覚えておいて損はないお店だと思います。

    写真にのっていないもので他にあったメニューの紹介

    住所 〒243-0018
    神奈川県厚木市中町2-13-1 1F
    電話番号 046-222-0335
    開催日時 毎月最終日曜
    14:30〜16:30
    予約
    値段 1428
    制限時間 -
    待ち時間 -

     

    ロイヤルパークホテルの宿泊券、割引券などを探す inserted by FC2 system