オペラ座

 2007/9/6〜2015/10/6

2回目:<秋のケーキフェスティバル>
★更新箇所

今回の訪問は14:40くらいだったのですが、待ち時間無しで店内に入れました。
その後しばらくして、学校帰りと思われる学生さんなどが来て混みあいましたが、結局待ち客が出ることは無く、私の前からいたグループも含めて、制限時間はありませんでした。
開始直後に行った前回は、すぐには店内に入れず、オーダー式のためケーキの取り分けでもかなり時間がかかってしまうなど、「時間」のロスが非常に大きかったのに比べるとずいぶん落ち着けました。
補充は前回同様入れ替わり制ですが、場に出ているものが少なくなっていたとき、店員さんの方から、「あちらで冷やしてあるものもお選びいただけますよ」と声をかけていただけました。
その上、急にお客さんが増えてショーケース内で冷やされていた商品もなくなってくると、今度は販売品である「ナポレオン」「抹茶ロール」「いちごロール」を、バイキング用の品として提供していました。
こういったこともあり、前回より総種類数も多くなっています。
前回せわしない印象を受けてしまったお店ですが、今回は全ての点においてとても満足度が高く、値段以上の価値がある場所だと思えました。
大抵のお店の場合、種類数は開始直後の方が有利なのですが、こちらはこの時間でも上記のようなしっかりした補充で、かつ制限時間もゆるくなるため、遅く来るほうが有利なようです。
ただ、どのくらいの時間を狙うのがいいのかは曜日や天候などいろいろな条件で変わると思うので、運の要素も大きいお店と言えそうです。


3回目:
★更新箇所

今回、12:30少し前に店頭に着いたのですが、お店の外に入店待ちの方が6組程度控えていました。
私の名前が呼ばれたのは、13:55くらいでした。
内容、流れは前回訪問時とほとんど同じです。
今回は完全に満席だったので、全席相席で隙間は全くなく、ケーキの取り分けに時間をかなり費やしました。
同じテーブルのお客さんは10分前に合図がありましたが、私にはありませんでした。
一応記載されていた14:55ギリギリに退店しましたが、この時点で外に待っているお客さんはいませんでしたので、ウェイティングは解消されていたようです。
制限時間無しで楽しめるのは、やはり14:00以降、ということになりそうでした。


4回目:<初夏のケーキバイキング>
★更新箇所

今回は13:50に到着しましたが、店内は7割程度しか埋まっていず、すぐに入店出来ました。
その後も、あまり人は増えず、帰る人と入店してくる人数がほぼ拮抗し、満席になることはありませんでした。
そのため、制限時間を超えても、声を掛けられているグループはありませんでした。
種類数は前回より少ないものの、減っているのは焼き菓子類だけですので、デザートの満足度は前回訪問時とほとんど変わっていません。
やはり、このくらいの時間に訪問するのがベストのようです。


5回目:<初夏のケーキバイキング>
★更新箇所

今回も13:50頃の到着でしたがが、前回同様空席があり、すぐに入店できました。
以降入店してくる方は少数でしたが、退店するお客さんが全然でないので、14:20くらいには店内はほぼ満席となっていました。
14:40までの滞在の間に、満席になることは無かったので、時間制限で声を掛けられた方はいませんでした。
途中、台のケーキを頼むお客さんが減っていたため、ケーキ類を全てショーケース内に戻している時間帯がありました。
その際は、店員さんに必要なケーキを告げると、その都度取り分けてもらえました。


6回目:<秋のケーキバイキング>
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は13:10の到着だったのですが、待たずに入れました。
値上げされている以外には今までとシステム面での変更はありません。
滞在は50分ほどでしたが、結局満席になることはなく、私より前に入店していた方たちも声をかけられることなくそのまま滞在していました。
今回はケーキ類はショーケースに戻されていることが多く、頼んで出してもらうような形になっていました。


7回目:<初夏のケーキフェスティバル>
★更新箇所

今回の到着は13:40くらいでしたが、店内の埋まり具合は8割程度でした。
システムは前回訪問時までとほぼ同じですが、今回は満席でない場合でも時間無制限ではなく、90分制限となっていました。
今回の滞在は50分程度でしたが、お客さんの数は減っていき、退店間際で再び少し増え始めているような雰囲気でした。
この時点でショーケース内のケーキは空になってしまっていて、グラスデザートを除いたケーキ類は5種類程度になっていました。
作成が追いつくまでに少々時間がかかりそうな雰囲気だったので、15:00前後の入店は避けた方が良いかもしれません。

住所 〒277-0072
千葉県柏市つくしが丘4-2-3
電話番号 0471-71-1213
Fax 0471-71-1215
開催日時 不定期 (初夏・9月の2回 各2週間程度)
10:00〜18:00 (L.O)
準備の関係でスタートが早まる場合有り
予約 ×
値段 〜2007年
1575
2010年〜
1600
2015年〜
1800
制限時間 〜2015年
50分 (ただし、後ろに待ち客がいない場合は無制限)
2018年〜
50分 (満席でない場合90分)
待ち時間 最大90分程度
その他 前金制
ホール状のものはオーダーサーブ形式

 

inserted by FC2 system