お菓子のみやきん 青森店




  • プレミアムバターロール (左)

  • 軽い口溶けの、と書かれていましたが、普通のバタークリームよりほんの少し軟らかめなくらいなので、それほど口溶けが良い、とは感じませんでした。
    生地の密度も高く、バタークリームらしい強い甘味もあるため、重量感のある品となっていました。

  • おいしい苺けいき (右)

  • こちらも硬めなスポンジで、クリームは「塗った」というよりも「挟んだ」感じになっているので、食べている間に層の部分で綺麗に分かれてきてしまいました。
    クリームの質もあまり良いとは感じず、微妙な印象でした。

  • ちーずチーズ (下)

  • 甘味よりも酸味の強めなクリームチーズのブリュレ風お菓子でした。



  • ふらんぼわーず (左)

  • 下の部分がバニラのババロア、上がフランボワーズのムースになっていますが、どちらも口溶けが良くありませんでした。
    フランボワーズ部分は、酸味ではなく、濃さが強めに感じられました。

  • ちーずすふれ (右)

  • ぼろぼろした仕上がりで、甘味はあまり感じず、濃さは普通くらいでした。

  • 紅玉りんごのアップルパイ (下)

  • パイ生地はかなり硬めでした。
    シャリシャリ食感で、強い風味のりんごがとても美味しかったです。



  • 果物饅頭

  • 左上がオレンジ、右上がマスカット、左下がりんご、右下がカシス味で、どれも餡子の甘味よりも果物の風味が勝る、濃厚な味の和菓子になっていました。



  • りんごゼリー (上)

  • ゼリーとしては珍しく、非常に濃厚で、重みのある味わいとなっていました。
    りんご自体の味が美味しいので、かなり良かったです。

  • ぽてりん (左)

  • 甘さ控えめなスイートポテト風の生地の中に、りんごの果肉を入れて、とてもすっきりした味にまとめてました。

  • カシスヨーグルト大福 (右)

  • 冷凍品コーナーにありました。
    お餅の中に、非常に味の強いカシスのジャムとヨーグルトが入っています。



  • 焼もっちぃ (左)

  • あおさのりの含まれた軟らかい道明寺を、醤油で味付けしていました。

  • もなかアイス(ティラミス) (右)

  • ほんのり苦味のあるサクサクの生地に、カステラクランチ入りの、若干コーヒー風味が強めなティラミス味のアイスが挟まれていました。

  • 駒饅頭 (下)

  • 黒糖風味豊かな生地に、餡子が包まれてます。



  • 北のおさつ (上)

  • 焼き芋風の味になってます。

  • おほほ (左)

  • もなかアイスの生地よりも苦味と香りの強めな生地が使われていました。
    餡子は別添えになっていて、自分で食べる前に中に挟むようになっています。

  • 田舎の土手かぼちゃ (右)

  • バターの味がかなり強い軟らかめなパイ生地に、自然な味わいのカボチャの餡が入っていました。



  • 四代目のおすすめ ちーず (上)

  • 軟らかめなブッセで、中に味の濃いチーズクリームが入っていました。

  • 北からどてん (左下)

  • 饅頭を揚げたお菓子で、表面がカリカリになっていました。
    中身はこしあんで、どことなくあんドーナッツのようにも饅頭のようにも思えてくるお菓子でした。

  • 塩豆大福 (右下)

  • 塩味がけっこう強かったです。



  • マカロン(カシス) (左上)

  • マカロン(バニラ) (右上)

  • カリカリの生地で、どちらもマカロンにしては甘さ控えめでした。

  • ベーコン&ペッパー (中央)

  • 海老いろどり (左下)

  • どちらも思いのほか素材の味が強めでした。

  • 朝紫だんご (右下)

  • 「朝紫」という古代米を使った生地の中に、粒あんが入っていました。

    ★その他登場していた品 (×印は名札のみ)
    もなかアイス
    プレミアムバニラ 抹茶黒みつ メープルナッツ りんごシャーベット
    ストロベリー
    ショーケース内
    × もんぶらいおん × 白いぶーちゃん × 森のくまさん × しょこら
    生しふぉん(ちょこ) 生しふぉん(ばなな) 生しふぉん(ぷれーん) いちご大福
    マカロン
    抹茶 チョコ オレンジ
    包装菓子
    抹茶ショコラクレープ ホワイトチョコレート贅沢ラムレーズン ベリーチョコレート贅沢ストロベリー ビターチョコレート贅沢オランジェ
    団子
    草だんご 白だんご
    大福
    焼大福 胡麻大福
    ようかん
    長芋ようかん かしす羊羹
    和菓子
    道明寺 五色豆 しょこら餅 チーズ餅
    未の飴 上生菓子 生どらえもんカシス しののめの露
    朝紫
    四代目のおすすめ
    リンゴ ちょこ
    その他洋菓子
    白神山地からの贈り物 リトル・ヤム みちのく林檎 戸(のへ)
    北のチーズ職人 ざっくりクッキー バニラ味 ざっくりクッキー チョコ味 節分クッキー
    板ちょこけいき 北のスフレ ゼリービーンズ シューラスク
    かしすゼリー 年輪焼
    あられ・煎餅
    えび桜 ネギみそあられ 伊勢海老焼き こだわり梅納豆
    チーズカレーおかき こつぶ納豆 たまたまトマト ゆずぽんあられ
    紫苑巻

    ★フリードリンク
    HOT&ICE コーヒー 緑茶
    ICE オレンジジュース
    店内販売品 じん子ちゃんサイダー


    総評:

    11:20頃に到着しましたが、お土産購入のお客さんの応対に追われていて、自分の番になるまでに5分ほどかかりました。
    料金を支払い、台帳に名前と人数を記載した後、テーブルに案内され、そこでルールの説明を受けることになります。
    食べ放題利用客は腕章を体に付け、ショーケース内の品ともなかアイスだけがオーダー形式で、それ以外は勝手に店内から取っても構いません。
    トレー、フォーク、お皿などは無料ドリンクコーナーの横にまとめて置かれているため、それを使いますが、あまり枚数が多くないので、利用者は各自がなるべく少なく使っているような感じでした。
    途中のお皿の片付けは無く、下げ台もありませんが、テーブルの上に包装紙などを捨てるための小さなゴミ箱を用意してもらえます。
    テーブルはかなり大きいため、4人程度で使う分には途中で置き場所がない、という事態にはならなそうでした。
    帰りに腕章を渡す際に、名前を告げると、お土産品が渡されます。
    今回のお土産は「四代目のおすすめ〜リンゴ〜」が5個でした。
    味に関しては、ショーケース内の品は平均より大分劣るものが多い、という印象でした。
    和菓子類は、「果物饅頭」などのちょっと変わったものや、青森県ならではのりんごを混ぜたものなどもあり、全体で見れば普通、くらいの満足度になりそうでした。
    補充に関してですが、入店の時点で、上記リストの「×」印の品は名札だけになっていて、30分ほどするとそれらは全て名札が下げられてました。
    また、入店時に1個しかなかった「おいしい苺けいき」も、私が取った後名札が下げられました。
    自由に取れる品は豊富な個数が用意されていますので、品切れは出ていませんでしたが、ショーケース内の品は基本的には補充はない、と考えた方が良いかもしれません。
    味の満足度やこの補充の点から考えても、ケーキ類は本当にオマケ程度、と考えて利用した方が良さそうです。
    今回の滞在中、3つしかないテーブルは全て埋まった状態でしたが、ウェイティングまでは発生していないようでした。
    かなり大きいテーブルですので、少人数の場合は相席になる可能性もありそうです。
    若干男性は値段が高めですが、種類数の多さやお土産が付くことを考えれば、平均以上の満足感はある場所だったと感じました。

    住所 〒030-0846
    青森県青森市青葉1-2-3
    電話番号 017-729-1538
    開催日時 5の倍数日 (お盆・年末など休止期間あり)
    10:00〜17:00
    予約 ×
    値段 男性:1944
    女性:1620
    制限時間 60分
    待ち時間 混雑時60分程度
    その他 前金制
    一部ショーケースオーダー方式
    お土産あり

     

    inserted by FC2 system