メープルハウス 東力本店




  • レアチーズケーキ (左上)

  • 酸味がごく弱くついていて、チーズの風味がそれを上回ってました。

  • チョコレートケーキ (右上)

  • 薄めな色に反して、かなり苦味の強いチョコクリームでした。

  • クレープ (左下)

  • 生地は薄めですが、かなり硬く歯ごたえがありました。

  • クローネ (右下)

  • パイのサクサク感が非常に強く、中のクリームは甘さが控えめで、パイの持ってる風味が生かされてました。



  • コーヒーゼリー (左上)

  • 弾力が強めで、苦味と風味もしっかりしてました。

  • オレンジゼリー (右上)

  • こちらもジュースをそのまま濃縮したような、とても濃い味でした。

  • パンナコッタ (下)

  • マンゴーとストロベリーソースの2種がありました。
    やはり水分少なめな硬い仕上がりで、生クリームの風味も非常に強かったです。



  • 柿のタルト (左上)

  • ベリータルト (右上)

  • どちらも分厚い土台は軟らかめで、その上にプリンを少しゆるくしたような、弾力のある、卵黄の味が強いカスタードクリームの層がありました。
    柿はシャキっとした食感で、甘味も強いものが使われてました。

  • いちごショート (下)

  • ふわっとしたスポンジに甘めなクリームの、ベーシックスタイルでした。



  • バナナパイ (左上)

  • サクサク感の強い生地に、タルトに使われていたのと同じカスタードクリームがたっぷり載せられ、その中に甘いバナナが入ってました。
    上部の生クリームの甘さが弱めなので、このクリームが全体にあっさり感を持たせていました。

  • いちじくタルト (右上)


  • ミルフィーユ (下)

  • バナナパイよりもサクサク感が弱めな、ふんわりしたパイ生地が使われてました。



  • りんごタルト (左上)

  • 生地の下層に、サツマイモペーストの層がありました。
    リンゴはシャキシャキした食感があり、甘味が強めでしたが、生地の味の方が強かったです。

  • かぼちゃスフレ (右上)

  • チーズの爽やかな風味をベースに、少しだけカボチャの風味付けがされていて、軽い味のカボチャデザートに仕上がってました。
    シンプルですが、食べやすく個人的には気に入りました。

  • 五郎島金時タルト (下)

  • こちらは生地部分はプレーンで、さつまいもの持ってる甘味を前面に押し出していました。



  • モンブラン (左上)

  • 洋栗を使ったクリームの量は少なめですが、甘味が非常に強いので、全体で丁度良いくらいの強さになってました。

  • マロンムース (右上)

  • こちらは逆に、洋酒の風味がやや強く、甘味は控えめで、栗の味も弱めな、マロングラッセの風味を薄めてムースにしたような感じの味でした。

  • かぼちゃのプチシュー (左下)

  • 生地がかなり厚く、クリームの量が少なく、味も強くないので、ほとんど生地の味しかしませんでした。

  • 本日のシフォンケーキ かぼちゃ (右下)

  • かかっているマンゴーソースの味が強力なので、あまり生地の味が感じられませんでした。



  • フルーツピザ (上)

  • 後述の素焼きピザ生地に、リンゴスライスを載せ、甘いメープルシロップをかけてました。

  • フルーツパウンド (左)

  • 中のドライフルーツの味は、思ったほど目立ってませんでした。

  • チョコレートファウンテン (右)

  • 果物は2種類ずつ串に刺さった状態で置かれてました。

  • かぼちゃプリン (下)

  • かぼちゃよりも、コニャックの風味の方が強く感じられました。



  • フライドポテト (左上)


  • グリーンサラダ (右上)


  • 素焼きピザ (下)

  • もっちり食感の強い生地で、少しチーズ味がしていました。
    これ用にチリソースが用意されていました。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー
    ティーバッグ
    セレッシャル
    レッドジンジャー

    セレッシャル
    スリーピータイム

    セレッシャル
    ペパーミント

    セレッシャル
    カモミール

    セレッシャル
    レモンジンジャー

    霧の紅茶
    アールグレイ

    霧の紅茶
    ダージリン

    霧の紅茶
    ブルーベリー

    霧の紅茶
    アップル
    天地人
    ほうじ茶
    ICE オレンジジュース りんごジュース アイスコーヒー アイスティー
    ウーロン茶


    総評:

    予約ができない、と言われたので、13:15に行ってみましたが、名前などは控えていず、ランチタイムの終わる14:30くらいからケーキバイキングの席を用意するので、それくらいに来てほしい、と言われました。
    念のため、14:15にもう一度行きましたが、すでに空席が出始めていたためか、席に案内してもらえ、15:00の開始まで待たせて貰えました。
    15:00の時点ですでに席は満席になっていて、早くもウェイティングが発生していたようでしたが、ランチタイムのお客さんがまだ何組か残っているため、その方たちの退店後、案内されていたようです。
    今回見ていた限りでは、30分以上待たされているグループは無かったように見えましたが、タイミングが悪いと長時間待たされそうです。
    デザートは、店売り品を少し小さめにしたものや、バイキング用にアレンジしたものが並べられていました。
    味に関しては、店売りケーキ、と考えると若干物足りなさを感じましたが、ケーキバイキングとしては平均やや上、くらいの印象でした。
    濃厚で美味しいカスタードクリームを使った商品が多いので、カスタードクリーム好きの私は、個人的にはけっこう満足できる内容でした。
    補充はこまめに行われていて、軽食を含めて長時間品切れしている品は無かったのですが、15:20くらいに無くなった「クレープ」だけは、「フルーツパウンド」に入れ替わっていました。
    これ以外には、入れ替わりはありませんでした。
    お皿の片づけは早く、サービス面はかなり良いお店だったと思います。
    総合では、制限時間がやや短めで、味もケーキ屋さん、と期待してくると少々物足りないですが、個性のある品が何品もあり、不満を感じるほどの品はなかったこと、補充状況も優秀なことから、値段相応な満足感、という印象でした。
    前売り券利用の場合は210円安くなりますので、総合評価は一段階上がると思います。

    住所 〒921-8016
    石川県金沢市東力町ニ173
    電話番号 076-291-4213
    Fax 076-291-8441
    開催日時 不定期 (主に隔月後半)
    15:00〜21:00
    予約 ×
    値段 通常:1575
    前売り:1365
    制限時間 60分
    待ち時間 混雑時60分程度
    ギフトカード JCBギフトカード ○

     

    inserted by FC2 system