丸京庵 中延本店 茶房館

 2012/12/14 



  • ぜんざい (左上)


  • ミニあんみつ (上段中央)


  • 乳菓 (右上)

  • 中身は白あんの和菓子です。

  • 桃山 (中段)


  • 蒸しまんじゅう (左下)

  • ふわっとした皮の中にたっぷりこしあんが入ってました。

  • 栗まん (下段左から二段目)

  • ちょっと硬めな生地の中に、刻んだ栗の入った栗餡が包まれていて、栗の味がしっかりした和菓子になってました。
    表面にけしの実が付いていて、ザラっとした食感と強めな風味を出してました。

  • もみじ (下段右から二段目)

  • カステラ生地の中にこしあんが入ってました。

  • 最中 (右下)

  • 前回の「手づくりもなか」のミニサイズです。



  • 栗蒸しようかん (左上)

  • 大きな栗が入った、もっちり食感のようかんです。

  • さつまいもようかん (上段中央)

  • 軟らかめな仕上がりで、甘味、濃さは少し抑えられていました。

  • あげどらジェラート(栗入りアイス) (右上)

  • 栗味のちょっと硬めなアイスが中に入っています。
    熱い衣とアイスの冷たさが口の中で丁度良く混じりあいました。

  • さつまいもパイ (左下・左)

  • かぼちゃパイ (左下・右)

  • どちらもしんなりしたパイ生地に、甘さ控えめなそれぞれの餡が入ってました。

  • おはぎ(きなこ) (下段中央)


  • おはぎ(つぶあん) (右下)




  • 白どらやき (左上・左)

  • 白餡に似た味ですが、ミルクを使った餡だそうです。

  • 黒どらやき (左上・右)

  • こちらは黒豆入りで、ごろごろした食感でした。

  • あげどら(イタリアン) (右上)

  • 下手なパスタのソースよりずっと濃厚なトマトのソースが入っていました。
    サクサクの生地に付いている塩味との相性も抜群で、名前通り「イタリアン」に見事に生まれ変わった和菓子でした。

  • 大山玉子どらやき (左下・左)


  • ゆずどらやき (左下・右)

  • 甘味と同じくらいに柚子の香りが強く、爽やかな味でした。

  • ゆずどらやき しょうが (右下・左)

  • こちらは柚子以上にしょうがの香りが強く、和菓子なのに辛いと感じるほどでした。

  • かぼちゃバターどらやき (右下・右)

  • 南瓜はあっさり味で、バターの風味の方がやや目立ちました。



  • どらやきラスク (左上・上)


  • 団子(大根おろし)  (左上・下)


  • 団子(つぶあん)  (右上・上)


  • 団子(こしあん)  (右上・下)


  • 団子(きなこ+黒糖みつ)  (左上・上)


  • 団子(みたらし)  (左下・下)


  • バターどらやき (右下)




  • あげどら(中華) (左)

  • 中身は中華まんの具の味付けで、豚肉たっぷりでした。
    生地の塩味との相乗効果で、普通の肉まんよりも味が濃く感じました。

  • あげどら(ふんわり) (右)


  • ★ドリンクメニュー
    HOT ほうじ茶 玄米茶 緑茶 雷電

    ※お茶以外を選択した場合は、2ドリンク制。メニューはこちら


    前回との比較

    品名 前回 今回
    あげどら
    カレー
    栗入り粒あん
    粒あん
    (=ふんわり)
    チーズ イタリアン
    りんご 中華
    あげどらジェラート
    栗入りアイス ×
    お椀
    HOTぜんざい
    (=ぜんざい)
    あんみつ
    (=ミニあんみつ)
    パイ
    かぼちゃパイ ×
    さつまいもパイ ×
    おはぎ
    つぶあん
    こしあん ×
    きなこ
    黒ゴマ ×
    ずんだ ×
    まんじゅう
    桜まんじゅう →蒸しまんじゅう
    黒糖まんじゅう ×
    ようかん
    栗蒸しようかん ×
    さつまいもようかん ×
    どらやき
    バターどらやき
    生どら →白どらやき
    大山玉子どらやき
    黒どらやき ×
    ゆずどらやき ×
    ゆずどらやき しょうが ×
    かぼちゃバターどらやき ×
    団子
    大根おろし
    みたらし
    さくらあん ×
    とまと ×
    きなこ+黒糖みつ
    つぶあん
    こしあん
    その他
    手づくりもなか →最中
    桃山
    道明寺 →乳菓
    どらやきラスク
    栗かすてらまんじゅう →栗まん


    総評:

    開催曜日が再び変更になっています。
    今回は11:55に着きましたが、以前に利用したことがあるかどうかの確認があり、ある、と答えるとその場からスタートしてもらえました。
    場に置かれた台の位置は変わりましたが、ルールに変化はありません。
    直接注文する品のうち、「あげどらジェラート(栗入りアイス)」だけは個数限定の表記がありましたが、今回私の他、利用者はわずか1組2名だけだったので、品切れはありませんでした。
    場の品も、品切れは起きなかったため、補充状況に関しては不明です。
    「あげどら」は3回に分けて(前回と重複の「カレー」「栗入り粒あん」は写真に載せていません)注文しましたが、提供時間は1回目が4分10秒、2回目が1個ずつに分けて提供され、1個が3分、2個目が8分30秒、3回目は5分でした。
    2回目は別席が全種注文していましたので、どうも一回に作れる個数を超えてしまい、タイミングがずれての提供になったようです。
    帰り際には、「抹茶もち入りふんわり焼」が一個お土産として渡されました。
    種類数は前回よりも増え、お土産も付いていたことから、満足感は更に上がった、と感じました。

    住所 〒142-0053
    東京都品川区中延3-8-8
    電話番号 03-5749-4031
    開催日時 日祝
    12:00〜16:00
    予約
    値段 800
    制限時間 60分
    待ち時間 -
    その他 一部オーダー方式

     

    inserted by FC2 system