マ・メゾン 大森店


名札はありませんでした。


  • スイートポテト (左)

  • 重く、硬いスイートポテトでした。
    味付けは、特に変わったところはありません。

  • 抹茶クレープ (右)

  • 生地に抹茶が練りこまれているようですが、味はそれほど強くありませんでした。
    クリームはとてもミルク風味が強く、全体の中でいちばん目立っていました。
    クリーム自体の甘さはそれほど強くないため、小豆が甘さを補っていました。

  • 抹茶ロール (下)

  • 生地は硬く、クリームの苦味が強めでした。



  • チョコロール (上)

  • 甘さや苦さは拮抗していて、濃さが強めでした。
    中央の色が黒い部分は、少し軟らかいチョコの塊のようになっているので、濃さも強めでした。

  • チーズケーキ(ホール) (中)

  • スフレタイプの口溶けが良い仕上がりで、かなりクリーミーな味でした。

  • プラム(?)のタルト (下)

  • 粘性があるプルーンのような感じの果物でした。ブルーベリーじゃなくてプラムだと思いましたが…。
    生地は非常に硬い仕上がりで、甘さはほとんど無く、プレーンなスコーンのような味でした。



  • マンゴープリンタルト (左上)

  • カスタードタルト (右上)

  • ミルクプリン(?)タルト (左下)

  • チョコタルト (右下)

  • いずれもとろとろのソースが、ふにゃふにゃのタルト土台に流し込まれていました。
    特に右上のは固まって無く、完全に液状でした。
    右上のはお店の方に尋ねたところ、カスタード、と言われたのですが、コーンポタージュスープのような味にしか思えませんでした…。
    少なくとも、卵黄と甘さ、バニラ風味で構成されるカスタードの味とは、全然別のものでした。
    マンゴーは甘味、チョコは濃さが主体でした。
    左下のは、甘味がついていて、ミルクかヨーグルトかはっきりしませんでした。



  • アップルパイ (最上段左)

  • 土台はクランブル風のしっとりしたものでした。
    リンゴ部分の厚みがかなりあり、味もしっかりしていました。

  • 洋ナシ?のケーキ (最上段右)

  • 素材無しのショートケーキかと思いましたが、わずかに果物がサンドされていました。
    たまたま量が少ない部分だったのか、本当に一欠だけで、味は良く分かりませんでした。

  • バナナムースとカラメルクルミのケーキ (上から二段目)

  • 厚みがあるカラメルスポンジは軟らかく、クルミが入っていました。
    バナナムースの割合は少ないのですが、味は非常に濃厚で、土台よりも目立った味で、カラメルの味とのバランスが良かったです。

  • アールグレイのムース (下から二段目左)

  • 甘さとアールグレイの風味が同じくらいでした。

  • レアチーズケーキ (下から二段目右)

  • 硬く、固形状のレアチーズケーキはとても酸味がはっきりしていて、濃厚でした。
    ブルーベリーのソースが、全体に弱めの甘さを持たせていました。

  • チョコレートケーキ (下段左)

  • ミルフィーユのような感じで、かなり硬く、甘めなチョコケーキでした。

  • チーズケーキ(カット) (下段右)

  • 食感、味、どちらも先ほどのホールのものと似ていましたが、こちらの方が少し甘味が強かった気がしました。



  • プチカップスイーツ ストロベリー (上)

  • プチカップスイーツ カスタードプリン (左)

  • プチカップスイーツ カフェモカ (右)

  • 全て味の素フレックの業務用です。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD オレンジジュース アイスティー ウーロン茶 アイスコーヒー


    総評:

    バナナムースやチーズケーキなど、見た目から想像していたよりはちゃんとした味なものが多めでした。
    あるいはこれらも業務用かもしれませんが、ピンボケだったり、生地ばっかりでどれを食べても味の印象があまり変わらない、といった品は少なく、案外楽しめました。
    写真3枚目、4種のタルトは開始から5分、最後の業務用カップデザートは15分ほど経ってから登場しました。
    これら途中登場の品も含めて、私が滞在した40分程の間には品切れはありませんでした。
    ただ、レジ横のショーケース内には、味の素フレックのフリーカットケーキの、「いちごショートケーキ」「いちご」「サワーチェリー」などが載ったプレートが用意されていましたので、どこかが品切れすると、これに変わるようでした。
    最初に登場していたシート系のケーキは、少なくともこれらより味の印象は上のものばかりでしたので、出来れば開始直後に入店した方が良さそうです。
    制限時間は60分と短めですが、クーポンを使用すればかなり安価で、種類もそこそこあり、味も値段相応には楽しめるものが揃っていたので、総合的な満足度は平均より少し上、と感じました。
    口直しは一品も無いので、甘いものだけで大丈夫な方向きの場所です。

    住所 〒140-0013
    東京都品川区南大井6-28-12 大森ビル1F
    電話番号 03-3763-7981
    Fax 03-3763-7961
    開催日時 2009年6月の木曜日
    15:00〜17:00 (L.O 16:30)
    予約 ×
    値段 通常:1250
    クーポン1125
    制限時間 60分
    待ち時間 -


     

    inserted by FC2 system