ザ・テラス

(ホテル ザ・マンハッタン)

メインのデザートコーナーのみ名札がありませんでした。
ショップ販売品で、対応していそうな品はそちらの名で記載します。


  • マンハッタン・ショコラ (上)

  • チョコスポンジ土台に、下部がスイートチョコムース、上部がミルクチョコムース、中央にチョコフレーク、表面はココアグラサージュという構成のケーキです。
    こちらは販売品の半分のサイズになっていました。
    チョコの甘味、苦味が上手く入り混じり、チョコ本来の味が楽しめるような構成の品でした。

  • ショートケーキ (左)

  • クリームがかなり少なめでした。

  • チョコレートムース (右)

  • マンハッタン・ショコラの、ミルクチョコムース部分だけの品のようでした。

  • シフォンケーキ (下)

  • 硬いシフォンでした。
    これだけで食べるのではなく、ワッフルコーナーのクリームなどを使うのが前提な気がします。



  • ミルクレープ (上)

  • クレープは水分を含み、口当たりは良かったです。

  • 果物+寒天 (左)

  • 寒天用に黒蜜がありました。

  • プチシュー (右)

  • 中は水っぽく、味が薄めなカスタードクリームでした。

  • カスタードプリン (下)

  • 薄味気味で、カラメルの味だけが目立っていました。



  • グレープフルーツゼリー (左上)

  • 下はパンナコッタになっていました。

  • ブルーベリームース (上段中央)

  • かなり濃厚な味で、甘味寄りでした。

  • チョコバナナ (右上)


  • クレープ+ブルーベリーソース (左)

  • 最初からソースがかかった状態で置いてありました。

  • チョコプラリネムース (下)

  • チョコムースは先ほどのものと味は同じで、コリコリしたナッツ入りのソースがかかっていました。



  • バニラアイス+エキゾチックベリーソース+グリッシーニ (左上)


  • フレッシュマンゴーのソルベ+アーモンドチュイル (右上)


  • ビスコッティ (左下)


  • メレンゲ焼き (右下)




  • 焼きたてワッフル

  • 器械にセットして、自分で焼くようになっていました。
    用意されていたホイップクリームは、完全に液状でした。
    シリアル3種(チョコフレーク、グラノーラ、フルーツシリアル)とメイプルシロップが用意されていました。



  • いちごのタルト (左上)

  • ゼリーの部分が、少し人工香料のような香りが強めでした。
    こちらも販売品の半分のサイズのもののようでした。

  • フロマージュ (右上)

  • 底にホワイトチョコのフレークを敷き、その上にブラッドオレンジムース、チーズムース、ブラッドオレンジゼリー、という構成になっています。
    ブラッドオレンジにしては強めな酸味があり、チーズ部分もかなりはっきりした酸味がありました。
    オレンジとチーズの風味もちゃんと楽しめるまとまりのよいデザートで、今回いちばん気に入りました。
    販売品はもう少しサイズが大きく、オレンジ、イチゴが上に載っているようです。

  • アプリコットタルト (左下)


  • イチゴクリームのショートケーキ (右下)

  • 上部がイチゴクリームになっていましたが、ほとんど苺味がせず、先ほどのショートケーキと変わり映えしませんでした。



  • 生春巻きエスニックソース (上中央)

  • 全体がとろとろの食感でした。

  • ラタトゥイユのベーコン巻き (右上)


  • 変わりレタスのほろ苦いサラダ (左下)


  • 大根のマリネ (右下)




  • 本日のスープ (上)

  • ミネストローネでした。

  • ビーフと野菜のカレー&ライス (左)

  • 辛味が強めでしたが、コクは感じられませんでした。
    ビーフは脂身が少ない部分が使われ、かなり硬めでした。

  • 渡りガニの玄米リゾット<テーブルサービス> (右)

  • カニの味が深く染み込んだ、非常に濃厚なリゾットでした。
    実演台に15:15〜45と記載されていたのですが、15:00少し前に各テーブルにテーブルサービスとして提供されていました。



  • 本日のパスタ (上)

  • 後半は普通の、細いパスタになっていました。

  • オニオンとベーコンのキッシュ (左)


  • レーズンスコーン (右)

  • スコーン (下)




  • カリカリ野菜の甘酸っぱいマリネ (左上)


  • ポテトサラダ (右上)


  • 豚肉のリエット (左下)


  • 明太子サラダ (右下)




  • バーニャカウダ




  • サラダバー

  • ドレッシングは、和風、中華胡麻、シーザー、サウザンアイランドの4種が用意されていました。

    ★ドリンクメニュー
    Hot&Ice コーヒー 紅茶
    Ice ピーチティー コントレックス サン・ペレグリーノ エビアン

    総評:

    「ケーキ」と呼べる品は少ないものの、「甘味」として分類できる品は、水準を満たした種類数です。
    ショートケーキやシフォンケーキなどパっとしないものもありましたが、フロマージュやマンハッタン・ショコラなど、ショップでの販売品はわりと味の満足感は高く、全体でみれば、やはり水準レベルの満足感があったと思います。
    軽食はデザートバイキングとしては多めで、テーブルサービス品を含め、それなりに楽しめるものが用意されていました。
    補充は、名札が付いたコーナーの品は同じものが補充され続けていましたが、メインのデザート台は、入れ替えで補充されていました。
    開始の時点であった「ブルーベリームース」と「マンハッタン・ショコラ」、「チョコプラリネムース」は、14:40〜45の時点では無くなっていて、以降は登場しませんでした。
    「フロマージュ」は14:40、「アプリコットタルト」と「イチゴクリームのショートケーキ」は14:50、「いちごのタルト」は15:15に初登場でした。
    このうち、「いちごのタルト」は6個しか無かったため、出てきた瞬間に無くなり、以降は見かけませんでした。
    逆に、フロマージュは補充個数も多く、私が退席した15:35くらいまで、絶えず補充されていました。
    今回は予約せず、開始10分前に店頭に着きましたが、ウェイティングボードにすでに4組が名前を控えていました。
    14:30の案内の時点で、利用者は7組ほどでしたが、徐々に増え、15:00過ぎには8割くらいが埋まっていたように見えました。
    総合でみると、満足感の高いデザートがいくつかあるものの、入れ替え制で自由に取れる、という環境ではないため、デザートだけを目的にしてくるには少し物足りなさを感じ、軽食が豊富な分と相殺して値段相応、という印象でした。

    住所 〒261-0021
    千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
    電話番号 043-275-1111
    開催日時 平日
    14:30〜17:00 (L.O 16:00)
    予約 ○ (15:00〜)
    値段 1900
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード 三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 予約で、スフレのテーブルサービスあり

     

    inserted by FC2 system