キトテノワ


一部、名札が無い品がありましたので、それらは説明された通り記載しておきます。


  • 豆乳のブランマンジェ (左上)

  • 豆乳の味がはっきりしたブランマンジェに、黒蜜がかけられていました。
    容器はアルミの使い捨てのものではなく、しっかりした金属の器で、ここから冷たさが全体に伝わっていました。

  • ヴーヴレイロール (右上)

  • 厚手で歯ごたえのある生地に、とてもあっさりした味のクリームが巻かれていました。
    クリームの割合が低いので、クリームの味よりも生地の味重視のバランスになっていました。

  • イチゴのタルト (左下)

  • 名札では「フルーツタルト」になっていましたが、後述のものと分かりにくいので名前を変えています。
    ボリボリした、甘味をやや抑えた生地に、甘くバニラ風味の強いクリームとイチゴを中心としたベリー類が載せられていました。

  • ショコラ (右下)

  • ふわっとしたスポンジ、クリーム、どちらもややビターでした。
    食感が軽いため、それほど重たさは感じませんでした。



  • フルーツロール (左上)

  • 甘めなカスタードクリームと、イチゴなどの果物が巻かれていました。

  • かぼちゃロール (右上)

  • シナモンを効かせたカボチャクリームが使われていました。
    すごく自然な甘味とカボチャの風味が楽しめ、かなり気に入りました。

  • 安納芋ロール (左下)

  • こちらはカボチャロール以上に、安納芋の強い甘味が生きていました。
    中央には、安納芋をふかしたものが入っていました。
    味付けがほとんどされていない、シンプルな品なのですが、素材の味が最大限に引き出されていて、とても美味しかったです。

  • 小松菜ロール (右下)

  • こちらは逆に、中央のクリームのとてもあっさりした味が主体となり、弱めに小松菜の風味が漂っていました。
    小さく刻まれた小松菜がクリームの中に入っていて、シャキシャキした食感が楽しめました。



  • ガトーショコラ (左)

  • こちらはショコラとは違い、非常に甘さが強くなっていました。
    スフレのようなとろけ具合なので、フォンダンショコラのような印象でした。

  • チーズケーキ (右)

  • 滑らかでとても口溶けが良く、甘味がやや先行する味で、ヨーグルトに近い印象を受けました。
    見た目は簡易ですが、かなり個性的な味で、楽しめる品でした。



  • ショートケーキ (左)

  • スポンジがやや薄味な分、クリームの味が目立っていました。

  • モンブランタルト (上)

  • フルーツタルト (下)

  • 基本構成は、イチゴのタルトと同じです。
    モンブランの方に使われているマロンクリームは、和栗がとても強いものなのですが、洋酒も強めに効かされていました。
    和栗を使ったものは、和栗だけの味が強いことが多いので、珍しかったです。

    ★ドリンクメニュー
    HOT アールグレイ ハーブティー キトテノワオリジナルブレンドコーヒー 玄米コーヒー
    ICE アイスティー アップルジュース キトテノワオリジナルブレンドアイスコーヒー

    ※ドリンクも直接オーダー方式


    総評:

    13:30に予約をして、13:15に到着したのですが、ランチのお客さんで満席で入ることができず、13:25にようやく席に着けました。
    この時間になっても、まだランチタイムの料理の提供が終わっていないため、私よりあとに入店してきたお客さん2組は、それぞれ13:35、13:45に案内されていました。
    当然、ケーキバイキングの開始も遅れ、私に開始の声掛けがあったのは13:42でした。
    品物は、ショーケースから選択する形式で、名札が付いていない「キトテノワ」のデザート、名札のある姉妹店の「ヴーヴレイ」のケーキ、どちらも選ぶことができます。
    一度の注文個数に特に制限はないのですが、一枚に載るのが最大で5個なので、それを目安にしてください、と言われました。
    ショーケースで選んだ品は、その場では渡されず、お皿に盛りつけてからテーブルまで運ばれてきます。
    初回分は13:42に頼み、先に選んでおいたドリンクと共に、13:49に提供されました。
    このとき、「13:44から60分になります」と案内がありました。
    お店の時計を見る限り、どうも初回分が提供された時間ではなく、注文したときから60分が制限時間になっているようでした。
    それを考えると、この待ち時間は短いとは言えません。
    以降、提供までにかかった時間は上から順に4分50秒、40秒、8分30秒でした。
    最短はわずか40秒ですので、注文が立て込んでいるかどうかで大きく提供時間に差が出ているようです。
    平均すると4分〜5分、ということになりそうですので、制限時間60分、ということを考えると、やはり短いとは言えない待ち時間だったと思います。
    デザートの味は、「ヴーヴレイ」のデザートも十分美味しいのですが、それよりもこちらのお店の野菜を使ったロールケーキの方が個人的には気に入りました。
    特にカボチャ、安納芋のロールケーキは素晴らしく、それ以外の品も平均以下、というものはありませんでしたので、全体的な味の満足度はかなり高かったです。
    補充に関しては、開始前にショーケースにあった「クッキーシュー」「クレームブリュレ」は、ランチタイムのお客さんとテイクアウトの分で無くなってしまったため、開始の時点でいきなり品切れが出ています。
    「イチゴのタルト」の記載した品も、残り1個だったため、私が初回に注文した瞬間に品切れしました。
    逆に、「モンブランタルト」と「フルーツタルト」は14:15に初登場し、ショートケーキはその7分後に登場しました。
    「豆乳のブランマンジェ」は、開始の時点で4個しか用意されていず、14:00過ぎにはなくなっていましたが、ショートケーキ登場とほぼ同じタイミングで補充されていました。
    種類数はかなり少なく、エリアを考えれば値段は安い方ではないと思いますが、お替りしたい、と思える魅力の高いデザートが多く、食事内容には十分に満足できたことと、開始時間の遅れや提供時間に大きなムラがあった、というサービススピードでの不満点が相殺し、総合では平均的な満足度、という印象でした。
    味には期待できる場所でしたので、時間に関しての評価はどうでも良い、という方にはお勧め度は高くなると思います。

    住所 〒914-0013
    福井県敦賀市谷口20-3-1
    電話番号 0770-21-0220
    Fax 0770-21-0220
    開催日時 不定期
    13:30〜16:30 (L.O 15:30)
    予約
    値段 1600
    制限時間 60分
    待ち時間 ランチタイムの状況によっては15分程度
    その他 ショーケースオーダー方式
    10名限定
    今回の開催は2012/1/8・18・28

     

    inserted by FC2 system