吉祥ダイニング

(吉祥寺東急イン)



  • クレメダンジュ (上)

  • 中央が苺ジュレで、周囲がメレンゲとフロマージュのムースになっています。
    メレンゲのおかげで、ムース部分は甘味が強く、それを中央の苺ジュレの味で少しあっさりとまとめてました。

  • ヤオルトフリュイ (左)

  • ミルクジャムとスポンジ、ホイップヨーグルト、メランジェットソースを組み合わせたデザートです。
    メランジェットって聞きなれない言葉なんですが、混合、のメランジェのことなんでしょうか…。
    ヨーグルト、ミルクの甘味と、ソース部分の酸味がバランス良く混ざっていました。

  • 洋梨のカシス煮 (右)

  • カシスのおかげで、洋梨の酸味がより強まってました。

  • ところてん (下)

  • 黒蜜の他、酢醤油とからしが用意されていました。



  • 抹茶ロール (左上)

  • 写真では分かり難いですが、抹茶ガナッシュの中には、大納言の他、栗の甘露煮も入っています。
    上部はホワイトチョコのクリームで、全体から苦味はあまり感じず、甘味が主体となっていました。

  • 栗のミルフィーユ<実演> (右上)

  • 実演品なので、パイがザクザクの硬めな食感を保っていました。
    甘めなカスタードクリームと、洋酒が少し効き、味が強めなマロンクリームの相性がとても良かったです。

  • タルトオランジェ (左下)

  • 厚みがありますが、わりと軟らかめな土台で、オレンジは甘酸っぱい味になってました。

  • オペラ (右下)

  • コーヒーバタークリームの部分と、コーヒーシロップをしみ込ませたジョコンドのコーヒー風味が意外と目立っていました。
    全体はかなり甘めに仕上がっています。



  • いちぢくショート (左上)

  • かなり甘めなクリームとイチジクが使われていました。

  • 紅茶プリン (右上)

  • アールグレイが使われていますが、ミルクの風味、甘味の方が目立っていました。

  • タルトポンム<実演> (左下)

  • カルバドス風味のアプリコットジャムが使われています。
    パイはとても軽くサクサクしていて、りんごはやや甘めでした。

  • ブルーチーズのプロフィットロール (右下)

  • カスタードクリームにブルーチーズが混ぜられているらしいのですが、ブルーチーズ独特の風味や香りは感じず、普通のクリームのように思えました。



  • レアチーズ (左上)

  • サワークリームが混ぜられていて、全体から弱めな酸味を感じました。

  • ムースソーテルヌ (上段中央)

  • 果物の入ったデザートワインのムースを、ダクワーズ生地でサンドしています。
    ほんのり甘く、ムース自体が豊かな風味と甘味を持っていました。

  • フルーツタルトレット (中段左)

  • 生地はしんなりしていて、中に甘いカスタードクリームが入ってました。

  • エクラテ (中段右)

  • アーモンドとヘーゼルナッツのダクワーズ、フランボワーズとピスタチオのバタークリームを交互に配置しています。
    ナッツ類の濃い味と強い甘味と、フランボワーズの酸味、どちらもがはっきりと感じられる、メリハリのある品でした。

  • チョコファウンテン (下)




  • コーヒーブラマンジェ (左上)

  • コーヒーゼリー部分の味は抑え目なので、下のミルク味の強いブラマンジェ部分の味が目立ってました。

  • 梅ゼリー (上段中央)

  • ゼリーは甘めな味付けで、中に種もそのままの梅の果肉が入っていました。

  • みつ豆ゼリー (右上)


  • 季節のフルーツのフランベ 〜チェリージュビレ〜<実演> (下)

  • オレンジ、キルシュ、レモンを使ってダークチェリーのフランベをして、バニラアイスにかけていました。
    最後にバターを加えていたので、とろみがつき、酸味の中にバターのまろやかさの感じられるソースが出来上がっていました。



  • ピナコラーダ アイスケーキ<テーブルサービス>

  • クレープ生地でココメレンゲ、パイナップルゼリー、ココナッツムースのアイスを巻いて赤すぐりのソースをかけています。
    ココナッツの風味は控えめで、パインやソースの味が強めに感じられました。



  • 飲茶(肉まん) (左上)


  • 飲茶(中華ちまき) (上段中央)


  • フライドポテト (右上)


  • ケークサレ(きのこベーコン) (左下)

  • ケークサレ(サーモン・玉ねぎ・ケッパー) (下段中央)

  • どちらももっちりした生地の味が強めで、具の味は思ったほど目立っていませんでした。

  • ブリスケッタ (右下)




  • サラダ (上)

  • イタリアンとノンオイルしそのドレッシングが用意されていました。

  • ボンゴレビアンコ 大葉風味の和風仕立て (下)




  • じゃがいもの冷製スープ (上)


  • ミートソース (下)


  • ★フリードリンク
    コーヒーメーカー ホットコーヒー アイスコーヒー カフェラテ アイスカフェラテ
    カプチーノ エスプレッソ アメリカン
    ティーバッグ 煎茶 焙茶 セイロンブレンド
    COLD ペプシコーラ ジンジャーエール アセロラマイルド C.C. レモン
    アセロラマイルドソーダ さわやか白ぶどう 白ぶどうソーダ 烏龍茶
    まろやか緑茶 アイスティー


    総評:

    予約をして開始15分前に着き、名前を告げると、その順番通りに案内します、と伝えられました。
    案内は11:25から始まり、着席した瞬間にもう取っても良い、と言われました。
    開始の時点では店内は3割ほどしか埋まっていませんでしたが、10分もすると店内はほぼ満席になっていました。
    実演品は順番で作られていきますが、「栗のミルフィーユ」は入店時にすでに完成品が場に並べられていて、更に追加の品を作っていました。
    次に「タルトポンム」、12:00過ぎにフランベが作られ始めました。
    テーブルサービスは、12:25から各席に配られ始めていました。
    デザートは、味の強弱がはっきりしているものが多く、味のバランスも考えられていて、全体で見て平均以上の満足度があったと感じました。
    特に、実演品の食感の良さが、目を見張るものがありました。
    複数の店員さんが店内をこまめに巡回していたため、お皿の片付けも非常に素早く、補充も頻繁に行われ、長時間品切れしている品は出ていませんでした。
    都内の現在の水準で見れば、平均以上の満足度が感じられる内容だったと思います。

    住所 〒180-0003
    東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-3
    電話番号 0422-47-0928
    開催日時 不定期
    11:30〜13:30
    14:00〜16:00
    予約
    値段 2000
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード VJAギフトカード ○
    その他 Tポイント加算対象店
    今回の開催は2014/9/1・2

     

    inserted by FC2 system