ラウンジ キンケイ

 2012/4/18

前回までの分は、だいぶ昔なので食べログの方に移してしまっています。


  • アプリコットムース (上)

  • ムース部分もゼリー部分も味は強く、酸味はやや弱めですっきりした味でした。

  • チョコレートケーキ (左)

  • スペーラで出ていたフレッシュケーキのガナッシュと比べて、生地もクリームも硬く、微妙な印象でした。

  • モンブラン (右)




  • 半生ショコラ (上)

  • フォークを入れた瞬間、ぐにゅっと潰れて生チョコみたいになりました。
    口当たりの良さとは裏腹に、非常に強い苦味があってとても濃厚でした。

  • メープルチーズケーキ (左)

  • 杜のケーキ」と見た目が似ていますが、ナッツ類が少なめになっています。
    しっとりした生地は、強くメープル風味が付き、チーズケーキが本来持っている甘さとの相性が良かったです。

  • ロールケーキ (右)

  • スペーラで出ていたものを小さ目にしたものでしょうか。
    特に変わった点はありません。

  • マドレーヌ (左下)

  • フィナンシェ(2種) (下段中央・右)

  • これはどれも硬く、甘味が付いているだけで簡易な印象の品でした。



  • マロンショコラ (左上)

  • チョコの部分は甘めで味が濃いのですが、マロンのムース部分も意外と味が強く、栗の味もちゃんと楽しめるムースでした。

  • 桜パウンドケーキ (右上)

  • 桜の葉が中に含まれてるので、やや塩味が強めでした。

  • グレープフルーツケーキ (左下)

  • 土台の部分に果汁入りのグレープフルーツジュースが染み込ませてあって、苦味がしっかり出てました。
    上の部分は普通のスポンジのようなケーキでした。

  • クラフティ (右下)

  • 卵生地の部分は甘味が強く、味が濃いのですが、中に含まれているダークチェリーの量が多いので、甘酸っぱさの方が強く感じられました。



  • レアチーズケーキ (上)

  • 土台は軟らかいクッキーのようなものになっていました。
    2層になっているレアチーズケーキで、酸味は弱くどちらも濃厚な味でした。

  • 苺のショートケーキ (左)

  • 大粒な苺以外には、特に変わったところはありません。

  • カシスのムース (右)

  • 中央は甘味が弱めな、とろっとしたカスタードクリームで、メインのカシスムースは酸味は抑えられ、味の濃さが強調されていました。



  • 小夏ゼリー (左上)

  • すごく弱めな甘味、酸味がある優しい味のゼリーでした。

  • 桜プリン (右上)

  • 桜というより苺のパンナコッタみたいな味でした。

  • 苺のパンナコッタ (左下)

  • とろとろな仕上がりなので、酸味が強めなイチゴヨーグルトみたいでした。

  • アーモンドチョコクリーム (下段中央)

  • 普通のプラリネクリームとはちょっと違って、甘味がとても強くでていました。

  • サバイヨンクリーム (右下)

  • 土台の部分にコニャックに浸されたスポンジが入っているので、全体が洋酒の味が強めなクリームになっていました。



  • アイスクリーム(バニラ) (左上)

  • アイスクリーム(チョコ) (上段中央)

  • どちらもとても濃厚な味でした。

  • フルーツカクテル (右上)


  • かぼちゃのポタージュ (左下)

  • かぼちゃの味よりもしょっぱさの方が目立ってました。

  • チキンカレー (右下)

  • カレーの中に鶏肉が見当たりません。溶け込んでるんでしょうか…。
    かなりの辛口でした。



  • ミックスピザ (左上)


  • 自家製フレンチトースト (上段中央)

  • これはスペーラで出ていたのと同じでした。

  • ミックスサンドウィッチ (右上)


  • シェフお薦めパスタ (下)

  • すごい硬いパスタで、トマトソースの酸味が非常に強力でした。

    ★フリードリンク
    ティーバッグ 霧の紅茶
    HOT コーヒー
    ICE オレンジジュース ウーロン茶 アイスコーヒー アイスティー

    総評:

    11:20に店頭に着きましたが、すでに5名が並んで待っていました。
    案内開始は11:57から始まり、並んだ順番に店内に案内されていきます。
    会場は2箇所に分かれていて、予約の先着順で、食事が置かれているキンケイの間、ドリンクのみが置かれているサロン・ド・エミールに振り分けられます。
    私が案内されたのはサロン・ド・エミールの方です。
    こちらは、一度廊下に出てから食事のある場所まで移動しなければならなず、少々面倒なので電話予約時にこのエリアでも良いかどうかの確認がありました。
    何も伝えられないときは、おそらくキンケイの方に案内されるものと思われます。
    デザートは、店員さんに切り分けてもらう形式のデザートと、自分で自由に取れるデザートが混在しているスタイルですが、自分で取る形式のデザートの大半がオーダー形式のデザートと同じ場にあるため、列ができている間は自由に取れません。
    デザートコーナーは2箇所に分かれているのですが、手前のムースケーキ、チーズケーキなどのコーナーに長い列が出来ていたのに対し、奥の焼き菓子のコーナーはほぼ誰もいませんでした。
    軽食のコーナーは、デザート手前側の台と同じくらいの人数が並んでいました。
    これらの列が完全に解消し、自由に取れるようになったのは12:30を過ぎてからでした。
    補充に関しては、滞在した13:10までの間に品切れした品はありませんでした。
    切り分けるケーキ類も、完全に無くなってしまう前に新しいものを用意していて、列の途中で品切れしてしまう、ということがないよう配慮されていました。
    軽食コーナーの方は、品切れが早く、補充も追いついていないものが多めで、いつ見ても1〜2品品切れしている、という状態でした。
    ただ、タイムサービス品のように出てきて即並ばなければ取れない、というほどの状況ではありませんでしたので、大きな問題は無かったと思います。
    デザートの内容は、自分で取れるデザートの中にはあまり良い印象の品はありませんでしたが、取り分けてもらえる品は軒並み満足度が高く、全体で見れば平均やや上、くらいの印象でした。
    お皿の片付けはとても素早く、テーブルサービスには全く不満はありませんでした。
    総合では、種類はそこまで多くはなく、値段も安いとは言えませんが、オリジナリティの感じられる品が何品かあって味に満足できたことから、十分水準は満たしていた、と感じました。
    以前のひどい補充の状況を知っている方から見ると、最大の問題であった補充状況が大幅に改善してますので、かなり良くなった、と感じられると思います。

    住所 〒105-0000
    東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内1F
    電話番号 03-3746-7723
    開催日時 不定期
    12:00〜14:00
    15:00〜17:00
    予約
    値段 通常:2500
    メルマガ会員:2250
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 一部オーダーサーブ形式

     

    inserted by FC2 system