カトレア

( ホテルグランドヒル市ヶ谷)

 2008/12/17 

今まで出た品などは感想を省略します。


  • 混合クリーム (上)

  • 外から見ると二色+餡子なのですが、豆乳(?)のクリーム、黒胡麻ムース、抹茶ムース、コーヒークリーム、餡子と言う5種類の材料から成り立っていました。
    2008年3月の際、「豆乳プリン+抹茶ムース」に、さらに素材を2種類加えた品のようです。
    全部分を同時に食べると、なんだか良く分からない味になってしまっていました。

  • イチゴのムース (左)

  • とろとろの、スムージーのような仕上がりのムースでした。
    味は、ミルクイチゴ系の、ほんのりした甘味とイチゴの酸味のバランスがとれているものでした。

  • 赤ワインゼリー (右)


  • クリームブリュレ (下)




  • チョコブリュレ (左上)

  • 表面がサクっとした食感があり、中はとろとろのクリームでした。
    かなり甘さが強めでした。

  • コーヒーのババロア (右上)


  • 白ワインゼリー (左下)


  • オレンジゼリー (右下)




  • キャラメルポワール(正木牧場) (左上)


  • ズコットケーキ(正木牧場) (右上)


  • チョコシナモンケーキ (中段いちばん左)

  • 苦味が強いチョコ味で、シナモンがよく利いていました。

  • 抹茶(正木牧場) (中段左から二番目)


  • 70年代のショートケーキ (中段右から二番目)

  • ブログの写真に使ったケーキで、今月の限定品のようです。
    70年代のレシピを再現して作られた品だそうです。
    中央に非常に甘さが強いアプリコットジャムが塗られていました。

  • アプリコットのケーキ (中段いちばん右)


  • シートフランボワーズムース (下)




  • シートモンブラン (左上)


  • ショコラノワール(正木牧場) (右上)


  • アーモンドタルト (中央)


  • ドライフルーツのケーキ (左下)

  • こちらも、中にドライフルーツが入ったケーキでした。
    かなりふんわりしています。

  • シュークリーム (右下)

  • 真っ黄色なカスタードクリームが詰まった、ふにゃっとした食感のシュークリームでした。



  • ストロベリークリームロールケーキ (左上)


  • アップルタルト (上から二段目)

  • 洋梨のタルト (上から三段目)

  • どちらも洋酒でコンポートされたような、最初に苦味が、後から甘味が広がってくる味でした。
    あまり味の違いがないように思えました。

  • ショートケーキ (下から二段目・左)


  • ヨーグルトムース (下から二段目・右)

  • 甘いヨーグルトでした。

  • 抹茶ロールケーキ (いちばん下)




  • ブラウニー (左)

  • 先ほど「チョコシナモンケーキ」とほとんど同じなのですが、こちらはラズベリーのジャムが上面に少しかかっていました。
    チョコの味が強いため、全体の味の印象はほとんど同じでした。

  • クレープシュゼット (右)

  • 今回は実演形式で、バニラアイスを添えてもらえました。
    味は今までのものと全く同じです。



  • パスタ (左)

  • 今回は名札がありませんでした。
    ネギ、エビ、イカなどが入っていて、中華あんかけのような味でした。

  • フライドポテト (右)


  • ★その他にあった品
    サラダ

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース グレープフルーツジュース

    総評:

    業務用ケーキ中心という品揃えは変わっていませんが、大きな特徴であった、豊富な総種類が激減し、本当にチェーン系列のバイキングと大差なくなってしまいました。
    軽食も以前と同じく、パスタ1種、サラダ、ポテトとチェーンのケーキバイキングに比べても見劣りする内容です。
    グラスデザートのうち、「イチゴのムース」、「チョコブリュレ」、「コーヒーのババロア」は開始20分ほどで姿を消し、以降の補充はありませんでした。
    この時点では、グラスデザートはゼリー3種しか残っていませんでしたが、12:30の少し前くらいに、ブリュレと「混合クリーム」と書いた品が補充されました。
    ブリュレは相変わらずの人気のため、補充されてもすぐに無くなってしまいました。
    それ以外のケーキは、今回は入れ替わりがなく、同じものが補充され続けていました。
    クレープシュゼットは実演になり、枚数が豊富に用意されていたのですが、アイスが相当硬かったようで、店員さんが掬うのにかなり時間がかかり、長い間長蛇の列となっていました。
    開始直後はお客さんはそれほど多くないのですが、12:00を過ぎると急に人が増え、12:00〜12:30の間はブッフェ台の近くは大混雑でした。
    席の間隔も以前よりかなり狭くなったように思え、ブッフェ台のすぐ近くまで張り出してきていたので、お皿を持ったまますれ違うにはちょっと怖いと感じるような場面も何度かありました。
    1種類だけ面白いショートケーキはありましたが、月1回あえて訪れる内容かと問われると、現状では安めな値段ということを踏まえても微妙、と言わざるを得ません。
    なお、会計時にお土産としてクッキー2枚が手渡されました。

    住所 〒162-0845
    東京都新宿区市谷本村町4-1
    電話番号 03-3268-0111(代表)
    開催日時 毎月第三水曜
    11:30〜15:00 (L.O 14:00)
    (祝日・年末など変更あり)
    予約
    値段 1400
    制限時間 90分
    待ち時間 11:30〜13:00は、基本的に予約の人のみ入店可

     

    inserted by FC2 system